※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
その他の疑問

🙇‍♀️食事のマナーについてですお箸の持ち方や食べ方とかどのくらい気に…

カテゴリ分からなかったのでこちらで!🙇‍♀️

食事のマナーについてです
お箸の持ち方や食べ方とかどのくらい気になりますか?

旦那の家ではあまり厳しくなかったみたいで
お箸も綺麗に持てないし
お茶碗やお皿には食べカスが残っていて
正直汚いなぁと思ってしまいます

義実家でご飯を食べる時も
クチャクチャ音を立てて噛んだり
使っているお箸をテーブルに直置きしたり
食べてる途中で寝転んだり

私の家ではありえないことだったので
今でも気になってしまいます💦

気にしすぎですかね?

旦那に注意しても実家ではこう!と言い切られてしまいます💦

子供が真似する前にやめて欲しい😭

コメント

気になりますー!
もし主人がダメで注意しても言い訳されるなら
子どもが真似しないようにしっかり教育します!!

• hi

hi

私が左利きなので子供が右利きだったらと思うと旦那にしつこく言っちゃうんです💦
    反面教師で真似しないようにするしかないですね!

• 2月26日
(^O^)

私はお箸の持ち方は凄く気になる派です!
食べる時も机に肘をついて食べるのもかなり気になります!
私の旦那がいつも肘をついて食べるのですぐに注意をしますがなかなか直らずイライラするので一緒にご飯を食べたくないです!
くちゃくちゃ音を立てて食べるのも凄く汚いと思ってしまいます。あとは口にものが入ったまま話したりも気になります!

• hi

hi

本当に物凄く気になりますよね😭
    本人は気にならなくても、こっちが不快で食事も美味しくないです
    私も一緒に食べたくないです💦

• 2月26日
ブーフだいすき

うちも行儀悪いのでその都度言うようにしてます。
でもいきなり言ったら機嫌悪くなったので1度説明しました。
あなたの食事のマナーがわるいと思うこと。
このまま一緒にいてずっと気にしてモヤモヤするのは嫌だから直して欲しいこと。
本人は20年以上そうやってきたから直すの難しいだろうから、しつこく言います!
と宣言して旦那にも了解を得て、その都度言うようにしてます。

• hi

hi

私が左利きなので子供が右利きだったらと思うと旦那にしつこく言っちゃうんです😅
    本人はちゃんと説明されないと間違っていることが分からないですかね…
    私も言ってみます!

• 2月26日
はな

旦那実家のテーブルマナーめちゃ気になります!
配膳のお箸の向きが逆、おかずのお皿に直箸、お茶碗に米粒、極めつけは義父が茶碗のごはんにお箸ぶっさす!( `Д´)/

同居なのでこんな環境で娘を育てることに今から目眩がしていますが、旦那&義両親は諦めて娘にはきちんとマナー教えようと思ってます😖

なんでパパやじぃじはいいの?ってもし聞かれたら
大人だから手遅れなの!って本人達の前で言ってやるつもりです(笑)

• hi

hi

大人だから手遅れ!納得です😂
    直してくれず続いてたら私も言わせていただきます!わ

• 2月26日
newmoon

食事の仕方、気になりますよね💦
私はお付き合い前の段階から絶対相手の食べ方はチェックしていました。
不快なマナーの人は即アウトです…。
とは言え、既に結婚されお子さんもいらっしゃるので…旦那様に直してもらうしかないですよね…。
食べ方やマナーが良くて困ることはありませんし、「実家ではそうだったとしても、これからは自分の家のルールを作りたい」と伝えるしかないですよね😭

• hi

hi

実家のことを押し付けられても間違いは間違いですよね😅
    しっかり説明して直してもらえるように頑張ります!

• 2月26日

旦那も箸の持ち方がおかしいし魚も綺麗に食べられないしかこみ箸をしてズルズルうるさいです。
今は注意せず我慢していますが、万が一真似することがあれば、みっともないからやめなさいと言うつもりです笑

食事のマナーは相手を不快にさせないためのものなので、実家ではこうとか関係ないですよね。
それに、今までは自分が気を遣わずに済む人達とだけ関わってきたのかもしれませんが、子供が大きくなればいろんな人と食事をする機会も増えるかもしれません。
そのときに親がみっともない食べ方をしていて恥をかくのは子供です。かわいそうです。

• hi

hi

嫌ですよね😅
    子供が給食とかでお父さんがこうしてる!とか言ったらと思うと本当にやめて欲しいです
    今のうちに旦那だけでも直してもらいます!

• 2月26日
はるひ

私も夫や義両親のマナー気になります。
といってもそこまで自分がご立派な食事マナーか?と言われると怪しいですが、とりあえず茶碗は持つし、咀嚼音はさせません。

夫には子供がお腹にいるうちから、それは真似させたくないからと指導し続けました。が、治りませんorz 夫も気をつけてはくれていますが、やはり長年染み付いたものの修正は難しかった…。
なので、子供には口うるさく言ってます。

• hi

hi

お箸の持ち方とか食べ方で家庭の食事マナーとか分かってしまいますよね💦
    せめて子供には旦那の食べ方が間違っていることを認識させます!

• 2月26日
へなへな

いや!めっちゃ気になります!
お箸の持ち方とか育ち出るしご飯くちゃくちゃ食べたり肘ついたりあり得ないです🤣
ご飯粒平気で残す人の神経がわからないし旦那と初めてデートした時もまずそこは見ました!笑
食べ方汚い人とご飯とかできないので今まで付き合った人はみんな綺麗な食べ方だったしそうゆう人の家族もまた綺麗な食べ方です。
もし自分が作ったものを汚く食べられたら注意するしそれで文句言われるなら食べさせないですね🤣
実家ではどうだか知らないですがうちはうちだからっていうし少なくても子供の前でご飯食べさせないよっていうかもしれないです。

• hi

hi

実家ではこう!って言われても間違ってることやって欲しくないです
    本当に汚い💦
    綺麗に食べてくれるようになるまで強く言ってみます!

• 2月26日
  • へなへな

へなへな

私一度だけ旦那の箸の持ち方が気に食わない時があって、、、普段そんな持ち方しないのになぜかその時だけ。
    その時は無言で手をひっぱたきました😂

• 2月26日
  • hi

hi

私も子供の時、親にペチってされてました😂
    本当それぐらいしないとダメですね!!

• 2月26日
  • へなへな

へなへな

旦那も子供と一緒に育てましょ👏🌸
    うちもそうやってだんだんマシになってきました🤣👏

• 2月26日
YJM

大人になってから自分の箸の持ち方が気になるようになりました💔

でも今更上手く直せなくてもどかしいです(笑)

実母も祖母もちゃんと持てるのになぜ教えてくれなかったんだ、、、と思いました(笑)

なので私みたいになってほしくないので娘には旦那が箸の持ち方教えるように旦那に言ってあります😄

• hi

hi

私が左利きなので子供が右利きだったら旦那しか教えられる人がいないのに!って焦ってます😭
    やっぱり綺麗にお箸持てたほうがいいですよね💦

• 2月26日
  • YJM

YJM

同じく私も左利きです(笑)
    文字は右なのに食べ物系は左利きって厄介です💦

• 2月27日
れいな

実家でこうとかではなく、一般的なマナーだかその辺はご主人に理解してほしいところですよね😣
あなたはそれで良くても子供が将来恥ずかしい思いをしないように、子供の為に改善してほしいって言ってみるのはどうですか?🤔
お箸きれいに持てないのはやっぱり育ちの悪さが気になってしまいます😭