※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がハイハイやズリバイをせず、寝返りも最近始めた。練習が必要でしょうか?

はじめまして!生後9ヵ月になる娘がいるのですが、ハイハイ、ズリバイ全くしなくて少し不安です(´・ω・`;)寝返りは7.ヵ月、寝返り返りはつい最近できたばかりで💧何か練習など、した方がいいのでしょうか?

コメント

かお

今日で10ヶ月になりました!
最近、コロコロして部屋を移動?してます!ハイハイ、ズリバイなんかまだまだ先って感じです(*・ω・)

• とんかつ

とんかつ

10ヵ月おめでとうございます🎊特に練習とかはされてないですか?

• 2月26日
  • かお

かお

足の力を強くして、って病院で言われたので、ジャンプ?ピョンピョン?って赤ちゃんが蹴る感じの練習をしてます!

• 2月26日
  • とんかつ

とんかつ

なるほど!私も明日からやってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月26日
  • かお

かお

足に肉がつきすぎ❗と、小児科で言われたので(ToT)
    割りと肉づきがいいのかミルクも減らすように言われたりしました!
    今は、平均な体重ですがー。

• 2月26日
  • とんかつ

とんかつ

なるほど💧今まで言われたことないですが、若干太いような・・・
    明日、小児科に行く用があるので聞いてみます!

• 2月26日
  • かお

かお

早い子は早いし、遅い子は遅いし!
    うちは、お腹にいるときからのんびり屋でした!なので、赤ちゃんにあわせてます(*・ω・)
    上の子は、ちゃかちゃかしてます!お腹にいるときからです!
    なので、寝返り、ハイハイとか早かったです。

赤ちゃんってぷにぷにのほうが赤ちゃんらしくてかわいいぢゃーないですか?今はぷにぷにでも歩くようになったら痩せるし、長い目で見守っていきましょ✨

• 2月26日
  • とんかつ

とんかつ

ありがとうございます(´;ω;`)
    はい!ぷにぷにで可愛いです!!
    ゆっくり娘のペースで見守りたいと思います!親身に相談にのって頂きありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月ですがずり這いもハイハイもしません!寝返りは先月したばっかりです!
何よりうつ伏せ、仰向けが大嫌いなのでずっと座っています。うつ伏せさすと泣きながら後ろにずり這いするくらいです😭

• とんかつ

とんかつ

お仲間が(´;ω;`)やはり寝返り遅いという共通点があるんですね笑
    うちの娘も、うつ伏せ嫌いですぐ泣いて助け求めてきます笑

• 2月26日

発達は個人差があると言われても、やはり、心配になりますよね( ; ; )私の息子も遅くて、かなり心配しました。
ハイハイは、一歳になる数日前に出来るようになりましたよ( ˘ω˘ )️✨
特に練習などは、しませんでした😊

• とんかつ

とんかつ

はい(´;ω;`)やっぱり不安です💧
    練習しなくてもできる様になったんですね!少し安心しました。
    気長に見守る様にしたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月26日
ちぃ

うちはまだ8ヶ月ですが全然ズリバイもハイハイもする気配ないですね…😓
でも、うつ伏せからズリズリ下がって1人で座れるようになってるから順番違うなーって軽く思ってます🤣

• とんかつ

とんかつ

周りがこの月齢くらいになるとハイハイが上手で羨ましいです(´;ω;`)
    うつ伏せからお座り!腕の力がついてそうです!きっとうちの娘より早くハイハイすること間違いなしです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑笑

• 2月26日
  • ちぃ

ちぃ

わかりますー‼︎😭
    そおなんですかね⁇🤔 うちの娘は全然…とかって考えたら疲れちゃうからマイペースでのんびりさんやねんなって思うようにしてます😊

• 2月27日
アサキチ

初めまして❗️私も8ヵ月になる娘がいます。なぁさんの娘さんは寝返りが出来たんですね。私の娘は未だに、寝返りも何も出来てません。なぁさんは不安に思ってらっしゃいますが、私は気にしていません(^o^;)

ネットなどはあくまで目安なので、子供の成長もその子その子それぞれだと思うので、全部出来て当たり前ではないと思います。なので、答えになってないかとは思いますが、私は、気長に待とうと思ってます。

• とんかつ

とんかつ

私も気にしたくないのですが、母にまだハイハイできないの?とか言われる度に気になってしまって💧
    でも、今回同じ様な赤ちゃんが、たくさんいるので安心しました(*´∇`*)

• 2月26日
みは

10ヶ月検診はありますか?
娘はズリバイはしてましたが10ヶ月検診で引っ掛かりました😂
その時にハイハイの練習の指導などもありましたが、あと数日で1歳ですが未だにズリバイです😂
でも座ったりつかまり立ちしたりこの子なりに成長してますし、1歳半までにあるけば正常の範囲内なので気長に待ちます💦

寝返りは4ヶ月だったので普通だと思ってたんですけどね😅

• とんかつ

とんかつ

あるあります!9ヵ月か10ヵ月選べるので10ヵ月になったら行こうと思ってます💧おそらくうちも引っかかるかも💧
    私も気長に見守る様にしたいです(´;ω;`)

• 2月26日
  • みは

みは

ちなみに遅い子達には2パターンあり、あくまで私の印象ですが、
    ・一気に来るタイプ
    ・全体的にゆっくりタイプ
    に別れます。

一気に来るタイプはうつ伏せも嫌いで寝返りも遅かったりほとんどしないままある日突然座って立って、歩くのは早い(遅くない)。
    ゆっくりタイプはうつ伏せは嫌いじゃないのにズリバイなど始めるのが遅く、立ったり歩いたりするのも遅い。←うち

友達は前者で10ヶ月まで寝返りもほとんどしなかったのに、10ヶ月でいきなり座って、その日のうちにつかまり立ちとつたい歩きして、1歳になる頃歩き始めました💦
    うちの子はつかまり立ちして一ヶ月以上たつのに、まだつたい歩きできないし、しゃがんで戻ることもできません😅
    他の子達もこのどちらかの傾向があるきがします💦

• 2月27日
こちょっぱ

なぁさん、うちの子もズリバイもハイハイもまだです~!
みんなけっこう早い子たち多いので、意外と同じ9ヶ月でもまだの子いらっしゃってうれしいです。
自分からお座りの姿勢になったこともないので、ねんねが好きなのかな~とか思いながら…
あと、寝返りでどこでも行けちゃうので、前に進む必要性が感じられないのかもしれないです💔

• とんかつ

とんかつ

やはり意外といるんですね!
    周りには中々少ないので気になっちゃっうんですよね💧
    我が娘も寝返りで移動するのでそうかもしれないです(´・ω・`;)

• 2月27日