※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きてしまい、寝不足で困っています。おっぱいをあげると寝るが、ミルクを受け付けず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の子なんですが、1時間おきに起きます。夜泣きではなくて寝ぐずりでおっぱいあげるとまた寝ます。夜9時~朝7時まで1時おきが続きます。全然まとめて寝てくれず常に寝不足です。
おっぱいをやめれば寝てくれると聞いたのですが、完母で育ったのでミルクを受け付けず泣いたとき誤魔化しがきかなくて。何かにアドバイスあればお願いします。

コメント

deleted user

うちもミルク拒否の完母でした🙋🏻‍♀️

夜は30分〜1時間置きに起きていたのが、1歳で断乳したらピタッとなくなり、朝まで爆睡するようになりましたよ🤔!

よく寝るまで泣かせておくというのがありますが、うちはアパートという事もあって抱っこで寝かしつけ、また起きたら抱っこという形で寝かせました。

そしたら次の日からもう朝まで寝てくれるようになりましたよ!

そらまま

私も最近まで添い乳してました!
夜中のおっぱい(ミルク)を3、4時間置きだけにすると寝てくれるようになると思います!
きっとおっぱいで寝るというのが癖になってるんだと思います😅
泣いてもお腹をとんとんしたりおっぱい以外で寝かせると癖がなくなると思います👍

ゆきちゃん

卒乳しなくても夜間断乳したらどうでしょうか?きっとおっぱいで寝るのが癖になってるんでしょうね💦少し眠りが浅くなってきた時に、おっぱいがなーい😭😭😭となって泣いているのだと思います!
寝る前のおっぱいから朝5〜6時までの間は泣いても抱っこやトントンで対応してあげて、3日くらいは大変みたいですが、乗り越えると変わってくるみたいですよ!

てぃー

みなさん早速のアドバイス有難うございます❗❗色々ためしてみたいと思います🎵初めての子なので分からないことばかりで😅
ご丁寧にありがとうございました🙇✨

ぺぺ

うちも1ヶ月くらい前まで1時間おきでして😱ほんとツラいですよね💦

これはうちだけかもしれないんですが。。。😁
冬でしたが、下半身オムツだけにしたら寝ました(笑)
すごく泣きわめく時があって、オムツ替えた後ズボンを履かせられないくらいジタバタして💦ズボンをあきらめ、布団しっかりかけてあげて寝かせたら、そこから3時間くらいは寝てくれるようになりました✨6時間寝る時もあって、感動しました😆
暑かったんですかね😞
でも半裸で寝る癖がつきそうで心配です(笑)

deleted user

私も完母で夜ひどい時は30分おき、長くても2時間いかないくらいで起きていたので泣いたら添い乳を最近までやっていました😂10ヶ月を過ぎて、色々と考え、夜間断乳に踏み切りました。
寝る前にお茶を飲んで泣いたら抱っこであやして寝かせています。朝は、おっぱいも起きたよって声かけして飲むだけ飲ませています。まだ、寝かしつけの時はぐずったりすることもありますが、0時から6時前後まで寝てくれるようになりました!夜間断乳始めたら何日間かは心が折れそうになりましたが、だいぶ楽になりましたよ!あとは、外の空気を吸ったり、抱っこ紐使ったり、寝る前の儀式(本の読み聞かせとか)を毎回してあげたりとかですかね😊

てぃー

ほーちんさん、ありがとうございます🙏そーなんです、全く一緒でひどい時は30分で起きて長く寝たとしても2時間…もっと小さいときの方が寝てくれました😅完母だとこういうお子さん多いみたいですね💦みなさん試行錯誤しながら頑張っているんので、あたしも色々試して乗り切ります😆👍ありがとうございます🙇✨