※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたん
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、搾乳に時間がかかり夜間は粉ミルクを使用しています。母乳の出を良くする方法を知りたいです。

現在出産して3週間目の男の子を育ててるのですが
搾乳していつも飲ませているのですが
このところ母乳の出が悪く搾乳するのにすごい時間がかかってしまいます。
マッサージしてから搾乳するようにはしてるんですが
もう既にちびちゃん90とか100まで飲めるようになり
流石に夜はしんどくて搾乳せず粉ミルクを飲ませています朝から夕方までは母乳って感じを取ってるんですが何か母乳の出が良くなるいい方法あれば教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

直母は厳しいですか?🤔
一番吸ってもらうのが出る気がします!

• ぐでたん

ぐでたん

直母もしていたんですが吸う力が弱いのと吸いにくいのかすぐ疲れて寝てしまって退院の日に体重を増やしたいから搾乳して飲ませるよう言われてやってる感じです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産院によって色んな指導があると思うので、参考までになんですが♪私が産んだ産院ではまず直母であげて→ミルクだったり搾乳して飲ませてみてって言われました!最初は吸うのも下手たし、すぐ寝ちゃうしで頻回授乳が辛かったです😫‼️でも1週間しないうちにたくさんでるようになりましたよ〜!娘も少しずつ飲むのも上手になっていった気がしました!

もし苦でなければ直母もおすすめです😆

• 2月26日
ym

吸ってもらうのが1番だと聞きます!
あと、夜中の授乳は母乳の出を良くするのには大切だそうです!ホルモンの分泌は夜中が1番なので、夜中の授乳がないとホルモンの分泌が少なくなって母乳が減ったり、生理が始まりやすくなったりしますよ〜!

• ぐでたん

ぐでたん

吸ってくれたら一番楽なんですがなかなか吸ってくれなくて
    入院してる時も色々と助産師さんと格闘したんですが体重も増えず減るばかりだったため搾乳して上げる方法に変更したんです(´・ω・`)

• 2月26日
  • ym

ym

そうなんですね💦
    母乳の出がよくなるハーブティなどあるそうですよ〜!すごく増えたって口コミ多かったです!私は逆に乳腺炎になりやすかったのでそれとは別の詰まりにくくするハーブティ買いましたが💦
    あとは母乳外来など行ってみるのも手かもしれないですね!

• 2月26日
めここ

私も同じくらいの時に突如ほとんど搾乳できなくなって焦って病院に連絡しました。今まで張っていた乳房の張りもなくなって…。
仕方なく直母にしてスケールで測ったら直母ならちゃんと飲めてましたよ。もう3週間経ってるし、哺乳力もついているかもなので直母試してみては?

母乳の出を良くするにはとにかく水分摂取ですね。出を良くするハーブティーとかありますが、私はごぼう茶が良かったです😊あと詰まりに気をつけないとですが、バニラアイス食べたら増えました😅

ゆかっち

搾乳大変ですよね。私もそうでした。
助産師さんからはたくさん水分とって(一日2L以上)バランス良くたくさん食べると良く出るって言われました。
あとは母乳外来に行くといいですよ!

niko

私もなかなか吸ってもらえず、毎日泣いてました😭でも、夜は旦那さんもいるのでミルク作ってもらってる間だけでも吸わせてみたり、ミルクを冷ましてる間は吸わせてみたりとできるだけおっぱいを吸ってもらうように頑張ったら2ヶ月くらいでだいぶ飲めるようになりましたよ✨今ではほぼ完母です😊あと、たくさん水分を摂るように心がけました!私はポットが70度に設定できるやつなので70度のお湯を沢山飲んでます😊