※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。浣腸を繰り返したくないが、便秘が続いています。皆さんはどう対処しますか?

生後7ヶ月の女の子を育てています✨
離乳食をよく食べるようになって便秘です😂
1度浣腸しに小児科にも行きましたが、浣腸もくせになって欲しくないと思い今どうしようか考えています!
座らせるとよくいきんでいて、親指の先ほど固めのウンチが3回ありました!
でもスッキリは出ていません💦今日で3日目になるのですが、皆さんならどうされますか?😳
ちなみに綿棒浣腸もお腹のマッサージもしてます✨

コメント

かたつむり

うちは、ヨーグルト、バナナを積極的に食べてもらってます。あとはまだ母乳も飲んでるので自分がヨーグルト食べるように心がけてますよ!ミルクに混ぜる乳酸菌とかも売っているので試してみては?

  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちもヨーグルトバナナあげてます!✨完母なのでわたしも食べてます😊

    • 2月26日
れいな

うちの子も離乳食始まって便秘になりました…😭
コロコロしたうんちしかでないです😅
出てる量より食べてる量の方が多いので絶対溜まってます…
離乳食にはさつまいもや、リンゴなど便秘に良さそうなのを毎日取り入れて、水分もたくさん取らせてます!
お腹マッサージも毎日してます!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちも食べる量の方が断然多いです🤣🤣でも機嫌悪くないし大丈夫なのかなーと思いまして😭
    りんごは毎日ヨーグルトと一緒にあげてます!水分もストローで飲ませてます😂

    • 2月26日
  • れいな

    れいな

    機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますが『便秘熱』というのがあるらしく四日以上出ない場合は気おつけた方がいい…と言うのも聞いたことがあります😭

    • 2月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    便秘熱😳初めて聞きました!気をつけます!ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • れいな

    れいな

    私も知り合いに聞いただけなのでどうなるのかは不明なのですが知らなかったらパニックになってるかも…と言われたので便秘も侮れないですね😅

    • 2月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね💦💦老廃物が貯まるからやはり体には負担なことに変わりはないですね!気をつけます💦

    • 2月26日
chan1225

うちも便秘ちゃんでした😩
綿棒やマッサージもされてるとのことなので明日も出ないようであれば浣腸ですかね(´・_・`)

小児科の看護師さんに聞いたのですが芋系は便秘になるらしく、オレンジがいいと言っていましたよ👌あと水分(汁物)増やしたり。うちはヨーグルトにオリゴ糖入れてあげてました!快調でしたよ~!笑

  • hana✱sis

    hana✱sis

    オリゴ糖😳それは売ってあるんですか?😳

    • 2月26日
  • chan1225

    chan1225

    スーパーにありますよ☺️
    "オリゴのおかげ"というやつを使ってました!入れすぎてもゆるくなるのでわたしはベビーダノンのヨーグルトに1滴たらしてあげてました💓あまったら料理に使ったり、わたし自身もヨーグルトに入れて食べてました😻

    • 2月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    1滴でいいんですか?😳😳
    オリゴのおかげ明日探します!✨😊
    でも今溜まってるのが緩くなるんですかね🙄

    • 2月26日
なあみ

うちの子も離乳食をはじめて1日おきとか若干便秘気味になりました。偶然かもしれませんが抱っこ紐にいれてるとすっきりでたりします。その子によっていきめる体勢があるみたいなので試してみてもいいかもです(^^)

ちなみにでないまま何日もそのままだとうんちの水分量が減ってかちこちになって余計にでにくくなることもあるみたいなのであまりでないときは浣腸してもらいに行ったほうがと思います。かちこちになりすぎたうんちは浣腸してもでてこないと聞きました。。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね😳抱っこしててもいきまないんですが、バンボに座らせると急にいきみ始めます!💦

    そうなんですかー😂😂見極めが難しい(つд⊂)明日まで様子見てみます!

    • 2月26日
そうくんママ

便秘が酷く腸の動きが悪い時に食物繊維の多いものを食べると余計に詰まってしまいますよ〜これは大人も同じだそうです。ヨーグルトにオリゴ糖(スーパーでハチミツ入りもありました。気をつけて!)が良かも!あとは食後に意識してマッサージやおすわりをさせるとかどうでしょう?うちはそれでだいぶ改善されました!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    またオリゴ糖!😳子供用とかがあるんですか?😳

    • 2月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちのスーパーの近くでオリゴのおかげという液体のものがありました!650g入り700円くらいで特定保健用食品でした。これは赤ちゃん大丈夫だそうです!
    オリゴ糖は種類が色々あるみたいで、乳糖、ブドウ糖、ガラクトオリゴ糖…などなど、出来るだけいろんな種類が入っているのが効くみたいですよ!

    • 2月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはりオリゴのおかげなんですね!明日早速探してヨーグルトに混ぜてあげてみます😍✨
    出てくれるといいなー😂😂😂
    でも今溜まってるのは出してあげてから飲ませるのがいいんですかね?🙄

    • 2月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    出なくても飲ませちゃっていいんじゃないですかね!毎日1g1回から始めて、あまり変わらなければ2回とか量を増やすといいみたいです。体質的にゆるくなりすぎる人もいるみたいなので!

    • 2月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    今日泣きながらいきんでたので、小児科で浣腸してもらいました😭😭
    そしてオリゴのおかげ買ってきました😍✨そうくんママさんは1日1回あげてますか?

    • 2月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    すっきりしたんですね!良かったぁ♪♪うちは二回食にもなったし、なかなかいい調子なので、朝晩あげてます!
    だいたいお食事が終わる頃に力み、大人の拳程のがもりもりと…笑

    • 2月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    一応、浣腸のおかげでスッキリしました😭💦
    食後に出るんですか?😳そんなに即効性があるんですね😳😳

    • 2月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    胃が動くと腸が動く反射があるみたいです。ちなみに私もすぐ出ます。笑
    腸内環境が整って、リズムが出来るといいですね♪♪

    • 2月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    ほんとですか😳✨すごい!それは嬉しいですね😊
    整うことを祈ってます❤️😋

    • 2月28日