※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精後の移植スケジュールについて質問です。採卵後、次の月に移植するのか、次の月は休んで翌々月に移植するのか知りたいです。

来月から採卵周期に入ります!

そこで、体外受精を経験した方にお聞きしたいのですが、採卵周期後はどのようかスケジュールで移植しましたか?

凍結して移植の予定ですが、
採卵周期の次の月に移植ですか?それとも、採卵周期の次の月はお休みで、採卵の翌々月に移植でしたか?

コメント

ニコちゃん

採卵した時に子宮に水が溜まったり感染症とかになっていなければ次の次くらいの生理後に移植になると思います!

• ニコちゃん

ニコちゃん

すいません💦
    途中で送ってしまいました💦
    凍結で移植なら、急がずに体がちゃんと安定してからがより着床しやすいですし❣️
    後は移植が自然周期か、ホルモン補充しての周期かでまた変わります。
    移植日が決まると血液検査と子宮内膜をふかふかにしてからになるのでどちらかが引っかかると延期にもなります。
    私は風疹の抗体が無く、注射したので二カ月は避妊しなければでしたので10月に採卵して11月末に移植でした。
    不安いっぱいだと思いますが頑張って下さい✨✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに3月上旬に採卵するのですが、経過が順調でも、採卵周期の次の周期は丸々お休みになるってことですよね??

• 2月26日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

病院によると思いますが、私の病院ではそのよーに移植した方が着床率が高いとデータを見せて頂きました‼️
    やはり、採卵は思ってる以上に体に負担がかかっていてはやる気持ちもわかりますが高額な医療費がかかっているので最善策を提案してますと丁寧に説明して頂きました。
    体と気持ちを落ち着けて、難しいですがストレス無くリラックスして移植、判定日を迎える事が一番ですと言われ私はあまり検索魔にならないよーにネットなどで事細く調べたりしませんでした‼️
    ネットなどはほとんどネガティブな事書いてますから💦
    確かに残念な例も実際にある事ですが、ダメな子ばかり考えても仕方ないので良くも悪くも知り過ぎない事は大切です。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

焦って移植するより、ちゃんと身体整えた方がやはり良いですよね。焦らずに、移植に最善のタイミングを待とうと思います😊
    ネットは手軽に調べられるけれど、余計に不安になったりもしますよね💦私も気を付けようと思います!

• 2月26日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

私は旦那のお陰もありましたが、のほほんと過ごして有り難い事に一回目の移植で授かる事が出来ました(◍•ᴗ•◍)
    たまごのランクもめっちゃいいってわけでも無かったです。
    たまごのランクと着床は関係が無いと説明を受けましたが、やはり気にはなります。
    でも、それもこれも先生を信頼してお任せしてこの結果になりましたし、不妊治療した妊婦にしたら私は全然知識無い方ですが頭でっかちになるよりは良いと思ってます☆
    頑張って下さい✨✨
    応援してます❣️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ついつい考えたり、焦ったりしてしまいますが、わたしもニコちゃんさんのようにできる限りゆったり穏やかに過ごせるといいな〜と思います😊

いよいよ来週から採卵周期が始まりそうです💨すごく楽しみにしていたのに、いざとなると不安になってきました〜😭がんばります!

• 3月2日
ゆんゆん

卵巣などの腫れがきちんとおさまってるか確認して大丈夫だったので私は採卵した周期の次の周期に移植しましたよ〜
が、その回はダメでもう一周期あけてから移植したら無事妊娠しました〜(*´∇`*)
少しあけた方がいいのかもしれませんね!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    実は病院からの説明で、採卵周期の次の周期はお休みして、3月採卵→5月移植って言われて……すぐに移植できると思っていたので、がっかりしちゃって💨やっぱりちゃんと身体整えた方が良いんですね😭納得して、待てそうです😊ありがとうございました✨

• 2月26日
ゆきなん

私は採卵後の腫れもほとんどなかったので、採卵の次の周期に移植しました(*^^*)
ホルモン補充で採血しながらホルモンと内膜の状況を見て、無事に1回目の移植で妊娠できましたよ🌷

病院の方針と自分の体調によると思うので、先生に相談して納得のいく移植ができるといいですね😊✨

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまい、すみません💦

病院によってやり方が違うんですね〜!うちの病院では、採卵周期のあと1ヶ月お休みするみたいで…。うまくいけば4月に移植できると思っていたのでがっかりしちゃって。。。

次に行った時に先生に詳しく聞いてみます^_^ありがとうございました!

来週から採卵周期が始まりそうです…体外が始まるのを楽しみにしてたのに、不安になってきました😭

• 3月2日
  • ゆきなん

ゆきなん

私の病院は採卵前に1周期空ける所で、その時はもっと早く採卵できると思ってて焦りました(>_<)
    でもおかげで卵もいっぱい採れたので、1周期空けたのには意味があったのかな?と思いました😊

採卵の後に1周期空けるのにも、きっと先生なりの意味があると信じて待ちましょう✨
    その間に妊娠したら出来ない事いっぱい楽しんでください(*^^*)
    お酒も飲めなくなるし、悪阻がはじまるとご飯も食べれなくなるので、今のうちに満喫する事をオススメします🌷

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私も移植まで先が長すぎて、ちょっと焦ってしまいます〜💦💦
    採卵の次の周期に移植したり、採卵の前に1周期空けたり…先生によっていろんなやり方があるんですね💡👀

先生とやり方を相談しながら、信じて頑張ってみようと思います!

たしかに、実際に妊娠したら今のように体調万全で自由な生活はできないですもんね😁💦💦1日も早くそうなりたいけど(笑)、今しかない旦那との時間を楽しもうと思います♡

• 3月2日
れお

わたしは1月中旬に採卵、1周期お休みして、3月末に凍結胚盤胞を移植予定です☺️🥚
わたしもこの1ヶ月本当に勿体無いなって思いましたが、卵巣腫れや体調、子宮の状態が一番大事なので、万全の状態で挑めた方がいいのかなって思いました😌
胚盤胞移植に育つ確率も低いため1つ1つが大事な卵になると思うので、治療を無駄にしないためにも、自分の体を休めてあげてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

1ヶ月もったいない気がするけれど、ちゃんと休めてからの方が成功率もきっと上がりますよね!!
    まだまだ先は長いけれど、ちゃんと待って、万全の状態で挑めるように待とうと思います😊

れおさんはそろそろ移植周期が始まる頃ですかね?うまくいきますように。。。心から祈っています♡

私も来週からいよいよ採卵周期が始まります💨💨なんだか不安になってきました〜😭

• 3月2日