※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊活

排卵検査薬を使って妊活中。病院に行くべきか悩んでいます。産婦人科か不妊クリニックか、どちらがいいでしょうか?排卵チェックはいつがベストですか?

結婚して1年半、排卵検査薬を使っての妊活7ヶ月になります。
主人も私も早く子供が欲しいので、排卵検査薬で陽性になった時に2、3回頑張っていますが、なかなか思うような結果が出ず、そろそろ病院に行こうかと考えています。
病院は、産婦人科に行くのか不妊専門のクリニックに行くのか悩んでいるのですが、皆さんは、どちらに行かれましたか?
また、排卵しているかをチェックしてもらうのであれば、排卵予定日のどのぐらい前に病院に行けばよいのでしょうか?

コメント

めいりん

初めまして、私は不妊専門のクリニックに行きました。
最初は簡単な顔合わせから始まると思うので排卵直前であまり行かないほうがいいと思います。

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます。
    最初は、そうゆう感じなんですね。
    病院に行くとなるとお金もかかると思うとついつい色々と考えてしまうのですが、一度行ってみて、自分が不安に思っていることを先生に伝えてみたいと思います!

• 2月26日
かずりほ

はじめまして!
私たち夫婦も中々できず今年に入ってから病院に行ってます!
私は産婦人科ですが、不妊治療や漢方に強い先生なので行っています!

排卵していても、卵が成長していないという可能性があるので
まずは一度どのタイミングとか、関係なしに行って診てはどうでしょうか??
それか、生理5日目か終了後すぐに行きまずは相談してみてください☘️
改善方法を一緒に考えてくれるはずです☺️

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます!
    排卵していても卵が成長してないこともあるんですね。まだまだ勉強不足です…
    初めて病院に行くので、不安ですが、子供が欲しいので、タイミング関係なく行ってみて、自分の不安に思ってることなどを相談してみたいと思います(^^)

• 2月26日
  • かずりほ

かずりほ

私もまだまだ勉強不足で…😢
    気になってることは全て聞いたほうがいいです🌷
    私の場合、何か気になることありますか?って聞かれるとすぐ飛んじゃって聞けないんですが…笑

お互い授かれますように☺️

• 2月26日
  • rara

rara

色々と聞きたいと思って考えてても、飛んじゃうこと私もよくあります!!で、後になって、あー!!ってなりますよね😅笑
    かずりほさんにも私にも子供ができますよーに✨✨

• 2月26日
rumi

わたしは近場の産婦人科に、子供を希望してから1年経つ頃に行きました!何も検査したことがなかったので子供ができる体なのか知りたくて!行くと、中を見てもらい特に異常ないね、排卵しそうだから今日と2日後にタイミングとってみて!と言われましたよ(*^_^*)

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    私もなにも検査したことなくて…すごく今、不安に思っているひとつです。でも、病院に行ってなにも問題なければ安心ですしね!
    勇気を出して病院行ってみたいと思います!

• 2月26日
ぷり

早く授かりないのなら
不妊専門のクリニックに通うのが近道だと思います^ ^

病院に行くタイミングは
生理終了後に卵胞が育ち始めるので、その頃でもいいと思いますよッ★

• rara

rara

家の近くにネットで調べたところ評判のよい不妊専門のクリニックがあるので、そこを検討しています。働きながらになるので、思ったタイミングで行けるのか不安ですが、もうすぐ生理が来そうなので、終了後に行ってみようと思います!

• 2月26日
  • ぷり

ぷり

家の近くに良いクリニックがあって良かったですね😊

私は流産後に、1日でも早く授かりたかった為、職場に説明し早退しながらクリニックに通ってました。

仕事してると、クリニックに通うのも大変ですよね💦

• 2月26日
ペコちゃん

わたしは家から通いやすいので産婦人科に通ってました🙂

排卵チェックは大体生理始まって14日頃排卵するので、生理始まって12日目頃に行ってました☺️🏥
病院でhcg注射💉とデュファストン を処方されて授かることが出来ました✨

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます!
    通いやすさは重要ですよね!私の家の近くに不妊専門のクリニックも産婦人科もどちらもあり悩んでいるところでした😅
    妊娠されたんですね!まだまだ寒い日が続きますが、お身体気をつけて元気なお子さん産んでくださいね🍀

• 2月26日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

どちらも近いのでしたら通われるの悩みますよね☺️💦
    yuuさんの元にも赤ちゃんがきますように☺️💕

• 2月26日
ちー

予約が必要かと思うのでとりあえず電話して、いつきたらいいか聞いていいかと思います。
ちなみに私は産婦人科がやってる専門にいきました。妊娠してもそのまんま出産できるし、専門が何となく安心しました😅私は子宮の手術してたのでとくにですね。

• rara

rara

私も予約の電話をする時に聞いてみようと思います!
    確かに不妊専門のクリニックだったら、妊娠した際に産婦人科を新たに探さないといけないですもんね!同じ病院だと安心できますね。

• 2月26日