※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖の味噌煮
子育て・グッズ

お子さんが夜何度か起きるので、添い寝しているが、一人でリビングに行きたいと思っています。主人との時間も大切にしたいが、子供が一人で寝てくれないので困っています。同じような方はどうしましたか?

お子さんが同じような方からのアドバイスをいただきたいです。前々からなのですが、夜寝てから日付が変わる頃まで何度か起きます。
多分眠りが浅いタイミングなのか、添い寝で寝かせているので私がいないことに気づいて泣いて起きてしまう感じだと思います。私がよる寝室から出ずにいる時はもぞもぞ起きても私の存在を確認したらそのまま自分で寝ます。
このままでもいいんですが、子供が寝たあと旦那さんのご飯作ったり私もまだご飯食べてない時もあったりドラマ見たかったりでリビングに行きたい気持ちがあります。
唯一一人でゆっくりできる時間なので尚更です。
あと主人は忙しい人で休みがほとんどなく、帰ってきて子どもが寝てからしか話す時間がないので主人と二人の時間も大切にしたいと思ってます。
起きても寝かしつければまた寝てくれるんですが、もし可能なら起きずに寝てて欲しいなぁというわがままな気持ちもあります。
やはり添い寝が原因でしょうか?
かといって一人で寝てくれるわけもなく、この状況を耐えるしかないのかなぁと思うのですが、同じような方はどうされましたか?
よろしくおねがいします。

コメント

まめつぶあん

大丈夫です、そうゆう時期です。
私の子供も、
浅い眠りがあって夜起きて、私が隣にいるか確認してました。
いなかったら泣いてました。
でも、大丈夫です。
今2歳ですけど、
一人で寝れてます、
寝室まで連れてって、おやすみの時間だよ、ママまだ用事あるから先に寝ててね。っていって部屋から出ます。
今も同じ布団で一緒に寝てます!

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

やはりそういう時期なんですよね、成長と思って今はないたらその度対応してあげようと思います。
    私がいないと泣いて起きていたら安心して寝るって可愛いですよね。
    むうさんのコメントで、気が楽になりました。成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

その時は、
    あー、またか、ってなっちゃいますが、
    気づいたらなくなってました。
    子供は夜寝るのが怖いらしいので、
    目をあけて、ママが近くにいないのが、怖いらしいんですよね、
    安心の材料なんでしょうね✨
    今思うと、可愛いです(^^)❤️

• 2月26日
Hina mama💕

うちも添い寝で寝かせていますが
たまーに起きて泣きます😅
けどいつもというわけでもないので
添い寝が原因とは言い切れないかな😅?
と思いました🤔💦

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

そういう時期なんですかね、、
    うちは毎日なのでやはり寝る前までは私がいたのに起きたらいないから泣くって感じがします。
    成長を見守ろうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日

月齢が違いますがうちも同じです😭
寝させても10分くらいで起きます😥
私が寝る時間まで寝かせて起きての繰り返しです😭😭
一度早い時間に隣でうたた寝した時は寝ていたのでやっぱり隣にいないと泣くのかと思いました😱
アドバイスじゃなくてすみません😞
でもこの状況と同じ方がいると思うと頑張れそうです☺︎

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

その頃も同じ感じでした。
    まだそういう時期なのかなぁと思いました。
    いないと泣くって可愛いけど毎日だと少し疲れちゃいます。
    私も同じ状況の方がいて頑張れそうです。お互いこの可愛い時期を乗り越えましょう!コメントありがとうございます😊

• 2月26日
ロフティ☆

上の子にもそういう時期がありました。
大きめのぬいぐるみをわたし代わりに、子供の横にぴたっと置いておいたら起きなくなりましたよ(笑)

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

やはり時期的な問題なんですね。
    ぬいぐるみではないですが落下防止に毛布をまとめて置いてあるんですが、効果なしでした。
    うちの子は多分目で確認してるんだと思います。
    いずれ落ち着いて寝てくれる日が来ると思うので、今は一つの成長と思おうと思います。コメントありがとうございます😊

• 2月26日
mm.みほみほ

すごい同じでびっくりしました!
ウチの子も9時頃寝かしつけて、12時位までに1、2回起きます。ほぼ泣きながら。起きたときは隣に寝て寝かしますが、密着してきます。たまに薄目開けて確認されます。
この時間から旦那さんが帰ってくるまでが、私の時間で、ドラマ見たりしたいのに。
断乳したらぐっすり寝ると思ってたのになー。
いつまで続くのかなと思いながら、何回も寝かしつけてます。

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

全く同じ状況で笑っちゃいました。
    再度寝かしつける時、私の子供もひっついて私の服を握りながら寝ます。
    それを見ると切なくなるんですけどね、、。
    五ヶ月あたりから毎日続いてるので、これ終わるの?と不安ですが、上の方の二歳になったら、という言葉を希望にそれまでは子供に付き合ってあげようと思います。
    同じ境遇の方で、しかも月齢も同じなので頑張ろうと思えました。
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

パパではなく、私でなければダメなので、愛しいと思います。

私も上の方の二歳になったらのコメントを見ました。
    そうですね!なんとなく先が見えたので希望が持てました!
    はい、それまでは付き合ってあげましょー!

お互い頑張りましょう!

• 2月26日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

同じです同じです!!
    パパだと余計ギャン泣きです。
    コメント嬉しかったです。

• 2月26日