※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

出産後3日目で辛いです。母乳の出が始まり、激痛やストレスがあります。同室で静かな環境を希望しますが、周囲はミルクをあげています。母親としての自信が持てず、甘えているのか不安です。

すみません、どなたか構ってほしい、励まして欲しいです
厳しい言葉はどうか、聞きたくないです
出産し、今日で3日目、辛いです
今週の木曜で退院になります。

産後1日目は寝ずに頑張って
ひたすら出なくても母乳、
手から離すと泣いてしまうので、ウトウトしながら抱き抱えながら、あやして朝を迎えました。その日はそのあとも1時間ほどしか寝てません

2日目はやっと母乳が出始め、ひと安心。
3日目の今度はおっぱいが張って張って
マッサージ逆効果とのことで我慢し、激痛、頭痛、吐き気と胸の重みで辛すぎて
泣きながら搾乳してもらいました。

個室希望でしたが、入れず4人同室で
他の赤ちゃんの泣き声で起きてしまったりします。
うるさいとは全く思いませんが、でも、とにかく静かなところに赤ちゃんと寝たい、移動したいと思ってしまいます。

同室の方々は、私とは逆で3時間毎に配られるミルクをあげています。
私だけ完全に母乳、
たまにほんとに痛いとき+赤ちゃんがどうしても起きてくれない場合には搾乳することになりましたが、上手く自分の手で搾れません。
あっという間に張ってしまい冷やしても楽にならず、痛く重くて寝れません

正直、ミルク楽でいいなって思ってしまいます。
でも、他の方からは母乳出て良いなっておもわれてるだろうから、お互い様なのはわかります

可愛くて仕方ないのですが
こんなことで弱音はく、落ち込む私って母親として弱くて失格なのではと思ってしまいます
みんなも赤ちゃんも最初は初めてなんだから仕方ないのもわかってます

でも、やっぱり甘えなのでしょうか

コメント

さく

搾乳器借りられないんですか?

あまりにも量が多いのなら手絞りではなく、搾乳器で絞った方が良いかと思います😃

夜は赤ちゃんを預けられないんですか?💧
産後も間もないですし、無理せずに助産師さんに相談した方が良いと思います☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    あんまりにもつらくてずっと頼らなかったですが、助産師さんにやっと相談し、搾乳したところ、
    それからかなり楽になりました
    どうしても我が子へと気が張ってしまうので、あんまり無理しないよう心がけます

• 2月27日
  • さく

さく

そのお気持ち分かります☺️
    赤ちゃん可愛いですよね🎵

でも、ママが倒れちゃうと赤ちゃんはもっと困りますよ(^_^)
    母乳はプライスレスなので、冷凍して直母の後に足りなければ足して、古くなったら捨ててしまって大丈夫ですよ😃

今はしっかり寝れる内に寝て回復を優先しましょう✨

• 2月27日

母乳信者ですか?
そうでないならミルクにしたらいいと思います。
私は寝れないのが辛いので1ヵ月で完ミにしましたよ。あまり出なかったのもありますけど。
だからって母親失格とか思ってません。
例えばそれでイライラして子や周りに八つ当りするくらいなら自分も周りも疲れちゃいますし💡
楽を探すのも1つの手だと思います😃

りこ

私もそんな感じでした😭♥️
搾乳機買って対処したりしてました😩✨

同じときに入院してた方はミルクあげたらすんなり寝てくれます〜と聞いて羨ましく思ったりもしちゃいました😭💔

今はまだ授乳に慣れてないでしょうからすぐ張ったりして
痛かったりしますよね💦💦

私もいっぱいいっぱいになりつい泣き出してしまい、最後の日だけ預かって寝させて貰いました😭💦

ラムネさんだけじゃないですよ〜😳💓💓

まりり

まだ開通してないんじゃないですか?
私も張りすぎて泣いてましたが助産師さんのおっぱいマッサージで全て開通させてもらって溜まってる母乳も全て出してもらいました。
それはそれは陣痛よりも痛いんじゃないかってくらいで泣きながら笑ってしまいました。

私の場合は、搾乳機で余計に辛くなってしまいました。
いろんな看護師さんにいろんなやり方をしてくれましたが結局はおっぱいマッサージで解消されました。

全然甘えじゃないと思いますよ。私は想像より子育てって大変なんだなって痛感した数日間でした。自分で絞るのも大変ですよね。入院中はなかなか寝れないし退院するのも不安でした。全て話したらいいと思います。入院中は毎日プロと会える機会です。頼りまくっていいと思います。

手で絞るのは、ほんと辛いですよね😭
搾乳機借りれたり、買ってこれたりしませんか??
赤ちゃんも完全同室の病院なのでしょうか。ずっと抱っこってしんどいですよね、、、
私も上の子が3日目、30分おきに泣き叫んでたとき本当につらくて泣いてました。
どんどん弱音吐いたりしていいと思います。溜め込むのは良くないですよ!
吐いてスッキリするならいっぱい弱音吐き出しましょ!!

和ちゃんママ

よく頑張っていらっしゃいますね!
私も大部屋はストレスで個室空いたらすぐ移動しました💦
すぐは母乳全然でなくてスケールで計ってはプラマイ0で、ミルクを足すよう指導されましたよ!

何日か目でフラフラになり夜中看護師さんに泣きついて一晩赤ちゃん見てもらいました。
頼ってみて下さい!きっと助けてくれるはずです。
私は3カ月くらいから母乳が沢山出るようになりました。その時その時は辛いけど育児はかけがえないです✨
あまり考えず、休めるように看護師さん頼って下さい(*^^*)

Leia

私も母乳の出る量と赤ちゃんの飲んでくれる量のバランスがとれずよくそうなってました。
つらいですね…

手で絞るより、搾乳器使った方が幾分か楽ですよ♡

体が慣れてくれば、自然と胸は張るけどつらいほどじゃないくらいになりますよ!

全然甘えてなんていません♡
初めての育児、不安になって当然です!!
最初から自信満々なお母さんはいませんよ(●´ω`●)

yuuuka

私も胸だけ張って、なかなか母乳がでず、痛かったですー(´•̥﹏•̥`)💦
マッサージは効かなかったのですが、四つん這いになって、ひたすらおっぱいを手で激しく動かす方法を助産師さんにされましたww
初めは痛いのですが、一気に母乳が垂れるくらい出るようになりましたよ♡
胸の張りも治まりました!
私も初めは寝れず、母乳でず、辛いと思っていました!
みんな一緒です♡大丈夫ですよ♡

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

おっぱい張ると痛いですよね(´;ㅿ;`)
私も入院中胸から脇からモコモコになって1人だけ夜中氷もらって挟んでました( ;∀;)
私は乳首が痛くて痛くて涙が止まらなくてすぐミルクにしましたがそのせいで乳腺炎なったりもしたので、気持ちが大丈夫なら母乳頑張ってもいいと思いますよ!

あと、手絞りで乳腺開通→搾乳器の合わせがいいと聞きました!
最初のうちは乳腺が閉じてるから搾乳器だけだと絞りきれず乳腺炎なるそうです!
手に入りそうなら冷えピタ貼りまくってもいいと思います!

大部屋+赤ちゃんってなかなか寝れないと思いますが……ラッコ抱きとかでも寝れる時に寝てくださいね(´•ω•`)

ぷりん

つらいですよねー。出産の大変さは沢山話を聞くから心構えができるけど、産後の大変さはあまりきかないし、こんなにおっぱい痛くなるなんて聞いてないよー!全然寝れないしこれ何ー!って私も最初の1ヶ月本当に辛かったです。
私は混合にするつもりだったけれど、母乳すごく出て搾乳機を使ったり、ミルクにしてみたり、なんだかんだしてるうちに完母で慣れていきました。
哺乳瓶の消毒とか大変だし、ミルク代いらないし泣いたらすぐ母乳あげられるし、今を乗り切れば、すごくラッキーですよ😀
ファイトです!
でも病院いるんだし、助産師や看護師や医師に弱音言っていいと思います。早く個室に移してもらえるかもしれないし!

あろ

育児お疲れ様です✨
出産3日目。何が何だかよくわからず辛い時だと思います💦
お気持ち痛いほど分かります😭

最初おっぱい痛いですよね😭
他の方も仰る通り、搾乳機試してみるといいと思います!それと、助産師さんがおっぱいマッサージしてもらうと多少ほぐれていいと思います!(激痛ですが😭)

そしてミルクにしたいなと思う気持ちも分かります!でも、おっぱい張っちゃうと、とりあえず飲ませないとおっぱい痛すぎるからそう簡単に出来ないんですよね😭
入院しているうちに、ともかく助産師さんに頼るに限ると思います!!!

また辛くなったら、ママリで吐き出しちゃうのもいいと思います💓
お互い育児がんばりましょー✨

mii

大丈夫ですか( ; ; )
1番辛い時ですね!!
甘えてないですょ!
私は逆で周りはみんな母乳で、自分は張りすぎたあと熱が出て、突然母乳が出なくなって、寝れないし母乳は出ないしで辛くて泣きましたょ!!
お母さんて思ってるより全然辛いしすぐ泣いちゃうし思い通りに行かなくてそんなもんなんです笑
助産師さん頼って絞ってもらうか搾乳少しするといいです、はじめからできる人なんていません!
あと、私は看護師ですが、辛いとかどんどん言って我慢しない方がいいです!むしろ大げさに言ったもん勝ちですょ、ちゃんと申し送りでフォロー入りますから😊👌