※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

1歳の息子がイヤイヤ期に入ったか悩んでいます。言葉はまだ未熟で、感謝や謝罪の仕方も苦手。怒らずに対応する方法や、甘やかすと後で困ることもあると悩んでいます。

息子がイヤイヤ期part2…?

1歳なるちょっと前にもイヤイヤ期もどきのような時がチラホラあったけど…

とうとうガチイヤイヤ期突入か?(›´ω`‹ )

言葉はまだ
『わんわん!』『なんなん!(にゃんにゃんと言えない笑)』『まぁーま!』『バーン!(効果音)』『かいりー!(おかえり?)』『ぶっぶっ!(車のこと)』『ばあ!(祖母)』『ぃっこ!)』←おもちゃやお菓子を何個も取ろうとした時に私が1個ね!っていうのを覚えて言えるようになったけど意味は分かってない様子で…😅

ありがとうとごめんなさいはめをぎゅぅっと瞑ってちょっと嫌そうにぺこっと頭下げるようにはなったんですが、ここ数日私以外の人には家族相手だとありがとうした?って言ったら物凄い勢いで頭ブンブンっ!って降って拒否…ありがとうちゃんとしなさい!って言うと俯いて、泣き出して、ひどい時は物投げたり、布団に突っ伏して泣いてることもあります。

イヤイヤいう時は無理に怒らないべき…?

怒らないで言い聞かせたりとかもしても聞く耳持たずで暴れる、泣く、近くにいた身内にコアラの親子のようにしがみついて離れなくなって私に近づかなくなったり…(さっきなったんですがかなり心のダメージ( ´ཫ` ))

イヤイヤいうからと好きにさせたらそれでいいんだと覚えてしまって…後で大変な事になるしなぁ…難しい…!

コメント

あーか

同じ月齢の子です(・ω・)/
イヤイヤ真っ盛りです(´・ω・`;)

ダメな時はダメとしっかり注意します。
まずは落ち着かせてしっかり話を聞かせるようにしてます!
怒ってる時とか、私が言い聞かせてる時は、構わないようにしてもらってるので、みんなスルーしてくれてます笑

• ゆづまま

ゆづまま

やっぱり注意はしっかりしないとですよね!💦
    よかった…!うちは祖父&叔父にあたる二人が懐いてもらいたくて泣いてたりするとすぐ『ままにいじめられたのわ?んーよしよしー』とか言って横槍入れてきたりして…(´-﹏-`;)

二人には何度も邪魔しないでって言ってるけど…自分に懐いてもらえるならなんでもいいらしくて、聞いてくれないもので(#^ω^)

落ち着いてから言い聞かせ〜何度かチャレンジしたんですが…うまくいきませんでした(>︿<。)

またギャン泣きして暴れて…だったり、笑って誤魔化したり…ほとんどがギャン泣きしてそのままパイパイ!って母乳やけのみ……(´-﹏-`;)

ここが正念場ですねᕦ(・ㅂ・)ᕤ
    なんとか粘り強く頑張ります!

• 2月26日
じゅえりー

同じ月例のためドキッとしました…
が、そういえばそんなにイヤイヤはしていないかも😅
上の子もでしたが。

○イヤと言われそうな物は、二つの選択肢を用意して、自分で選んでもらう👕👚
○ありがとう、ごめんなさいは
言えるのですが、言えない人には(上の子もまだまだ)特別にママと一緒に言うってサービスしちゃいますよ😊
そして、ちょっとでもできれば誉めます💮
○わがままっぽい感じの始まったら、くすぐり攻撃か、抱きしめ攻撃を予告し、実際に無理矢理抱きしめちゃったり笑いに変えます🤣
○それでも、絶対にダメな事(お姉ちゃんを、噛んだり叩いたり)した時にはドカンと怒ってますね⚡️

イヤイヤされないように、
実践している事はこんな感じでしょうか…😅

• ゆづまま

ゆづまま

選択肢!なるほど!
    やってみます(◍ ´꒳` ◍)b

一緒に言ってみよ!はやってます!ただよそ見したり集中力がないのか私が粘り弱いのか…(›´ω`‹ )もう少し粘り強くやってみますᕦ(・ㅂ・)ᕤ!

少しでも言えたり出来たりした時はこれでもかってくらい褒めてます(〃▽〃)満更でもなさそうなので((´∀`*))

予告&くすぐり攻撃とかで笑い転げさせて誤魔化したりも試しました!1回だけ成功しました笑

本人のその時の気分とかによりけりなようで(´-﹏-`;)

絶対ダメな事はドカーン⚡と怒るφ(..)メモメモ

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    私の粘り強く頑張ります😅

• 2月26日
  • じゅえりー

じゅえりー

それだけ頑張ってらっしゃるのであれば…もうお年頃としか言いようがないですね😭
    時期が来るのを待つしかないかもしれません💧
    上、女の子でしたが、
    下の男の子の方が、やっぱり小さいけど男なんだなぁーって部分がありますよ👔
    誉めた時の反応…
    ちょっと単純な感じ😂(夫の悪口ではありません 笑)
    ぜひ、どんどん誉めてあげると良いんじゃないでしょうか😘

• 2月26日
  • ゆづまま

ゆづまま

やはりお年頃の男の子なのでしょうか。゚(゚^ω^゚)゚。

褒めた時の反応確かにうちの子も単純だなぁ笑ってちょっと微笑ましいです(◍ ´꒳` ◍)

褒めることは忘れずにダメなことはダメとしっかり教えつつ根気強く頑張ります😭

ありがとうございます☺️

• 2月26日