※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
家事・料理

田舎で相談できるようなママ友がいないので相談させて下さい(;o;)1歳4カ…

こんばんは!
田舎で相談できるようなママ友がいないので相談させて下さい(;o;)
1歳4カ月の男の子の毎日の食事内容ですが、これでいいのか分からなくなってしまって…


6枚切り食パン1枚(だいたい牛乳にきな粉をまぜてフレンチトーストにすることが多いです)
バナナ1本

10時おやつ
赤ちゃん用のパンか、ホットケーキか、フルーツ1種類


野菜2、3種類とツナやしらすなど混ぜたチャーハン、焼うどん、パスタなど
フルーツ(だいたいりんご4分の1、みかん3分の2の1種類)

3時おやつ
赤ちゃん用のパンかフルーツかさつまいも(10時とは別のものにします)


ごはん
2、3種類の野菜、豆腐、肉などを使ったおかず(だしで煮物にする事が多いです)
蒸し野菜かフルーツ

だいたいこんな感じです。
食欲は旺盛で全てペロリと平らげます(^^;
体重は9.2キロくらいで、かなり活発な方だと思います。

ただ、フルーツあげすぎ?と最近気になってきました。
糖尿病などなってしまうのではと…

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

mama

小麦製品を食べる機会が多めなのかなとは思いました。腸内環境は3歳までの食事で決まるとも言いますので、ごはんと具沢山味噌汁に納豆のような、シンプルな組み合わせの食事も取り入れてみられてはいかがかなと感じました✨

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ありがとうございます!
    味噌汁に納豆いいですね☆
    献立に悩んですっかり最近忘れてしまってました(>_<)
    主人が洋食好きなため味噌汁とかあまり出す機会がなくて(;o;)
    子供はどちらも好きなので、また作ってあげたいと思います☆

    • 2月26日
さちかず

フルーツが多いような気がします。
1日に2度くらいで十分だと思いますが。
食事の時は食事のみにして、フルーツはオヤツの時だけで十分では?
もしくはオヤツの時にパンをあげたらフルーツは食事の後にするとか。

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    やはりそうですよね(;o;)
    とりあえず夜はフルーツなしにしてみます!
    アドバイスありがとうございます☆

    • 2月26日
まめつぶあん

素晴らしい食事メニューですね🤗!
私の子供もこれくらいご飯を食べて欲しいものです😭
野菜もとれてるし、果物も食べてくれる、ちゃんとした素敵なご飯だと思いますよ~!

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ありがとうございます☆
    食欲がかなり旺盛で「まんま、まんま〜!」とねだられ、ちょっと困るくらいです(笑)

    献立に悩み過ぎて分からなくなってたのでみなさんの意見がありがたいです☆

    • 2月26日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    ご飯が美味しくて大好きなんでしょうね~❤️
    朝のフレンチトーストは毎朝手作りですか??
    それだけで尊敬の眼差しですよ(笑)
    うちの子は、もう随分前から、野菜は野菜ジュースから補ってますから(^^;

    • 2月26日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    はい(^^)
    手作りです☆
    ほんとに簡単なのでついつい頼っちゃいます(^^;

    野菜ジュース、ピクニックした時に1度だけあげてみた事があるんですが、あまり好きじゃなかったようで飲んでくれませんでした(笑)

    ごはんをいっぱい食べてくれるのは嬉しいです!

    • 2月26日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    お腹も大きいのに、凄いですね🤗
    見習います~(*^^*)
    私も野菜ジュース好きじゃないです(笑)
    あの独特の味は‥ちょっとですよね(笑)
    サコさんのご飯見習わせて頂きます~(*^^*)

    • 2月26日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    見習われる程の献立じゃないので恥ずかしいです(^^;
    毎日の事なので悩みますが頑張りましょ〜☆

    • 2月26日