※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

麦茶の重要性や適切な量について知りたいです。

いま7ヶ月で離乳食は二回食、完母で1日6回ほど授乳しているのですが、その他に麦茶はどの程度与えるべきですか?
私は授乳のペースに合わせてお散歩や入浴等をしており(夕方授乳の前に入浴させる等)与えるタイミングがいまいち無いことと、また麦茶を与えるのが本当に大変で、上手く飲めず本人も嫌がり泣いて洋服も濡れて着替える事になりしかも10mlも飲めないみたいな感じで、あまり気が進みません…。マグを洗ったり準備したりするのも後追いがあってすんなり出来ず、麦茶を与えることが負担でしか無いです。
それでも入浴と授乳のタイミングがズレた時などは大体1日1回は与えたりしています。
ですが、実母が麦茶や果汁などの水分をあげろあげろうるさくて、私は母乳をあげてるから大丈夫というのですが、母乳は違うと言われて毎回注意されます。
授乳や離乳食のように必要なことならいくら泣かれても負担でも頑張ってあげるのですが、麦茶はどの程度重要なものですか?どれくらいあげたら良いのでしょうか?

コメント

わんわん

ちゃんとうんちが出てればいらないみたいですが、支援センターに行ったら外に行く前と帰ってきたときに水分をあげてください!と言われました😳
やはり外出しるときなどは白湯や麦茶など飲めるようにした方が良いかもですね😃
うちの子はスプーンであげることから始めました🙌ストローはのけぞっていやがり苦労してましたが、支援センターの保育士さんが保育園の0才児クラスの子はコップで飲んでるしコップ飲みの方が口回りの発達のために良いと言われました🙋
コップ飲みにしたら確かにだらだらこぼしますが、服と体の間にタオルをいれてあげるようにして、水なので少しこぼれたくらいだと自然乾燥です😓
ただ果汁は飲ませたいと私は思わないので、白湯か麦茶ですね😆

メロンパンナ

昔はミルク飲ませてると塩分とか多いらしく湯冷ましあげないとだめだったから親世代はうるさいみたいですよ😂

うちは湯冷ましをお風呂上がり哺乳瓶であげてます。
スパウト練習は離乳食の時にエプロンしてる時だけです😊

便秘とかうんち固いっぽいときに、授乳後一時間半から2時間ぐらいのときに少し湯冷ましあげてりします😙
麦茶は赤ちゃん用の作っても全部飲めないし無駄だと思ってあげたことないです😂