※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

娘がテレビに興味を持ち、悩んでいます。見せるべきかどうか迷っています。

3ヶ月の娘が最近テレビに興味を持ってよく見るようになりました。(内容は理解してませんがテレビの明かりや画面が切り替わる、音が聞こえるなどで見てると思います)
この間検診があり、そのことを伝えるとあんまり見すぎないようにって言われました。
生まれてから2ヶ月ちょっとまで見ないようにしてたんですけど、親から静かな部屋で寝かせるよりテレビや音楽をかけてうるさい環境でも寝てられるようにならないと将来神経質になるって言われてからほぼ毎日かけるようにしてたらいつの間にか興味を持ってました。
今ではうるさい環境でも寝れるようにはなりましたが、やっぱりテレビは良くないので悩んでいます。
極力抱っこする時はテレビから避けて抱っこする、一緒に遊ぶ時も見せないように、あとは外に出かけたりしています。
ですが朝や夕方、天気の悪い日(家にいる時)はずっとかけっぱなしです。
やっぱり見せない方がいいのでしょうか。

温かい意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも家にいるときはだいたいつけてます☺️

息子も好きなCMとかになると
じーっと見てることがあります💦

3ヶ月頃は絵本とか見せて気を引かせてました😄

• きゃん

きゃん

テレビはつけっぱなしでも大丈夫ですかね?😭

私もガラガラとか音のなるもので気をそらしてます😭

• 2月26日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ずーっと赤ちゃんに画面見せるわけではないのならつけっぱなしでも良いのかなあとは思います🤔

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!
    結構テレビ問題は賛否両論なので分からなくて…(笑)

• 2月26日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね〜!
    賛否両論ですよね💦

でも、これはもう親の考え次第だと思います😄💡

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

もし、テレビの影響で目が悪くなったらとか考えちゃって悩んでました😭

• 2月26日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

目が悪くなったらって思うのであれば
    テレビから離れるなり時間を決めてみるなりするのが良いのではないでしょうか☺️!

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

そうですよね!!
    ちょっと家族会議したいと思います!

• 2月26日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うちの旦那は平気で息子抱っこしながら
    1m以内で見させてることが多々あります🤷‍♀️

目悪くなるから離れてくれないかなあ?
    ってしょっちゅうです🤦‍♀️

何回言えばわかるのやら⚡️

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

家もそんな感じです(笑)

• 2月26日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那がいると余計なことしかしないので本当に勘弁していただきたい🤦‍♀️

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

それ本当にわかります!!
    育児もそうですが家事も結構余計なことが多いですよね(笑)🙅

• 2月26日

我が家もテレビつけっぱなしです📺私がテレビっ子なので💦子供を座らせる向きをテレビに向けないようにしたり、音を小さくして気づかせないようにしたり努力してます💦

といって、テレビって良い子守なんですよね〜。私も気をつけないと!

• きゃん

きゃん

テレビを消音とかにすれば見ないようにできますかね?😭

分かります!
    家事をしてる時に見せることもあります😨

• 2月26日

退会ユーザー

どうしても音に反応するので、画面さえ見せなければ消音でいけるかもしれないですね( •̀ .̫ •́ )✧

• 2月26日
  • きゃん

きゃん

そうですね!
    ちょっと家族会議したいと思います!

• 2月26日

特になにも気にしてないです🙋‍♂️
そりゃずーーっと一日中テレビ見っぱなしでコミュニケーション不足とかになるレベルならちょっとダメかなと思うけど、テレビつけてても見てる時と見てない時あるし😊将来神経質になるどーのこーののお母様の持論はわからないですが、普通なテレビついてたりしますが確かに音がしても多少のことじゃ起きないですね🎶助かってます、寝てる間に掃除機かけられるので⭐️
前に私が働く職場の看護師が、「テレビは良くないって聞くけど、じゃあなんで母子同室で部屋にテレビがあるの?」っていう会話があったって聞いて、うーんなんでだろ?お母さんの息抜き?笑、、ってな感じでしたね🤣

• きゃん

きゃん

私も母の話はよく分かりませんがちょっとの物音じゃ起きなくなりました(笑)

確かになんで置いてあるんでしょうね(笑)😂

• 2月26日
柚子胡椒

テレビつけっぱなしがダメって言われているのって、テレビからだとコミュニケーションを学べないからだと思います😀こちらが反応しなくても勝手に映像の中で話が進んで、情報が与えられるだけになって受動的になってしまいますし…
なので、流しっぱなしでも良いと思うので「○○なんだね」「すごいね!」とか、一緒に楽しんで会話しながら観たら大丈夫かと思います(о´∀`о)
うちも付けっぱなしです😂笑

• きゃん

きゃん

そうなんですね!
    ネットでも見たんですけど賛否両論なので何がいいのか分からなくて(笑)😨

• 2月26日
ままりん

うちもつけっぱなしです( ´ ▽ ` )ノ
私が無音が無理なので😅

テレビを見ること自体が絶対ダメなんではなく
テレビに子守をさせないでねって保健師さんに言われました!
例えば家事するからそのあいだテレビ見ててね!はあまりよくないけど一緒に見て「~だねー!」とか会話しながら見るなら大丈夫だよ!と言われましたよ🤗

• きゃん

きゃん

そうなんですね!
    私は保健師さんにそんなに言われませんでした😭
    ただ良くないからダメしか😭

• 2月26日
そうくんママ

大丈夫!
生活リズムをつけるために、日中は明るくて生活音のある暮らしをすることは必要だと言われていますが、お母さんがテレビを見たり、家事をしたり、話しかけたりするだけで充分!あえてテレビをつける必要はないし、なるべく見せないようにする必要もありません♪♪
赤ちゃんは窓や電機などの明るいものが好きですよね?テレビも一緒ですよ!
生まれたばかりは色々悩みますよね。私もそうでした!でも子育て楽しいのが一番♡ゆる〜とらく〜にお互い楽しみましょ!

• きゃん

きゃん

そうなんですね!
    やっぱり生活音は出しても大丈夫なんですね!
    テレビは結構悩みました(笑)ネットでも調べましたが賛否両論でよく分からなくて…(笑)

• 2月26日
そうくんママ

ほんとほんと!そんな時は、ここの意見が役に立ちますよね!リアルなママの意見が一番信頼できます☺️
子どもにとって一番より、家族にとって一番の暮らしが出来れば良いんじゃないかなぁと思う今日この頃です。子どもも家族の一員ですから!少しくらい違ってても許してくれます♪♪

• きゃん

きゃん

ほんとです!
    ネットは賛否あるので(笑)
    テレビに興味を持つようになってちょっと成長を感じています!😊
    でも、見すぎて会話がなくなったりしないように心がけてます!!
    家事の時には少し見せちゃいますけど(笑)

• 2月26日