※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおり、夜泣きは2回あり、ねんトレについて相談です。寝不足ではないが、ねんトレは必要でしょうか?

今7ヶ月の息子がいます。
ねんトレについて伺います。
今、夜泣きは2回ほどで、2時と4時
で7時頃に起きます。
別に私が寝不足で私生活に影響が
あるわけではないんですが、
ねんトレはさせてた方がいいんでしょうか?

コメント

ふみ

ネントレ賛成派です。

先日娘が熱を出し、月齢的にすぐ入院になりました。別の部屋で夜によく泣く赤ちゃんがいました。大部屋のため部屋に居づらいのか、赤ちゃんが泣くたびに抱っこして廊下に出てました。泣きやんだら部屋に戻り、数十分してまた泣き出したら抱っこして廊下に出てくるを繰り返してました。

寝ぐずりなのか、夜泣きなのかはわかりませんが、赤ちゃんの自分自身で寝る力を育ててあげることは必要だと痛感しました。

ななさんが元気なときは問題なくても、もし体調を崩したときに苦労するのは、代わりに夜泣きに対応する家族です。そして、ママ以外ではなかなか寝れない赤ちゃん。

ママの睡眠不足解消のためだけでなく、家族、赤ちゃんのためにも、ネントレは必要だと私は思っています。

ただ、ネントレは中途半端な気持ちでは難しいのと、夜泣きの大変さより、ネントレで泣く我が子に耐えられずに断念してしまうママさんも少なくはないです。

するかしないかは、メリットデメリットを調べたうえで、ななさんがネントレが必要だと思うかどうかが、1番大事だと思います😁

• なな

なな

とても為になる話ありがとうございます!ネットで色々調べてからじっくり
    検討してみます🙏

• 2月26日
ゆきの

考え方次第ですが、ネントレは親の都合ではなく、赤ちゃんが自力で眠りに着く力を養う側面もあるのだというのを聞いて、私は無理のない範囲でやってみようと思うようになりました😊

やっているのは、夜の就寝時に抱っこと授乳の寝かしつけは避ける。夜泣きは数分待って寝言泣きじゃないか見極める。これだけです!
間もなく4ヶ月ですが、10時間ぶっ通しで寝る日が増えてきました。
最近までは空腹で起きることも多かったのですが、その際も泣いて起きるのではなく、アーウー言って私を起こし、目が合うとニコッとし、授乳が終わったら数分で寝る、という様子でした。
起きる・寝るということが怖くなくなっているのだな、と感じています。

こんな感じの自己流ネントレですが、私はやって良かったなと思っています!
いわゆる夜泣きピークにちゃんと効果を発揮するかはまだ分かりませんが💦

• なな

なな

ゆきのさん流ねんトレからまずは
    やってみようかなと思います😂

教えていただきありがとうございます
    (♡´౪`♡)

• 2月26日