※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の混合で迷っています。息子はミルクを拒否し、混合希望ですがお乳好きに。慣れているお乳の楽さに困惑しています。混合になるように試みているが、息子が嫌がることが多くて困っています。2人目以降でワンオペの方、この状況ならミルクにしますか?

ミルク、混合、母乳で迷ってます😩

今母乳よりの混合というかほぼ母乳です。
上の子は完母でした。
体力的に混合希望でしたが最近ミルクを拒否します😩気分で飲んでくれる時はあります。

上の子も1歳の夜間断乳まで夜中何回も起きていたしお昼寝もしない子だったのである意味慣れてて夜間断乳までの我慢かなぁと思いつつワンオペ育児なのでクタクタです😅

今日義母が久しぶり会ってくたびれてる私を見てミルクに切り替えたら?と言ってくれました😅
義母は私が持病があってしんどくなりやすいのも知っててそれもあって言ってくれてますが迷ってます😩
たぶんいつもよりくたびれてたのは先週は主人の休みがなかったからだと思います。

結局は自分と息子が決めることですがどうしようかと考えてます。
昨日は4時くらいから1時間以内に起きるし4時まではよく寝て2時間でした。
オムツも室温も湿度も鼻づまりもチェックしてるし寝やすい方法考えたり、添い乳せずにしっかり吸わせてから寝かすなどなどいろいろしてますが寝ません😅

2人目以降でワンオペの方、こんな感じならミルクにしますか?ミルクにするのが嫌とかではなくてお乳の楽さを知ってしまってて慣れてるというか困ったらおっぱい!ってやってきたのでミルクだけってどうしたらいいんだろうって不安です😅
混合希望だけど息子はお乳好きになってきたのでこのままだとまた完母になってしまいそうです😩

看護師さんには1日に何回かたしてたら混合になるよと言われて実践してますが嫌がる時多いので困ってます😩

コメント

ゆか

まさに同じ状況です。笑
私も面倒くさがりなので完ミにするのは
渋ってます。ですが、上の子は混合で寝る前に
ミルクでたっぷりお腹いっぱいにさせ、よく
寝る子だったので朝までぐっすり👌🏼
下の子は、哺乳瓶を嫌がって同じように
飲んだり、飲まなかったり、、ですが
昼間だけでもミルク、夜はおっぱいでと
思いなんとかあげてます😅
ミルクだとほんっっっとに!よく寝て
くれるようになるので楽ですよ!
ミルク飲んでくれると休みの日旦那にミルク
お願いしたり、預けたりもできますし👌🏼

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😳お出かけの時も大変そうだしミルク作るの面倒で😅笑

    朝までぐっすり羨ましいです😭上の子も寝なかったので😭

    確かに、、、休みの日預けられますよね!
    もう完ミにしようかな😭
    主人と相談してとりあえず3月まで混合でそれで無理なら完ミにしようということになりました!
    ドキドキですがやってみます!ありがとうございます😊

    • 2月27日