※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
妊娠・出産

産婦人科の病院選びで悩んでいます。光が丘スペルマン病院は体重管理が厳しいと聞き、結城産婦人科は分娩費用が高いとの情報。体験談やおすすめの病院を知りたいです。

今週初診で産婦人科を受診予定なのですが、病院選びで迷っています(><)
仙台市宮城野区住みで、家から一番近い光が丘スペルマン病院に行こうと思っていたのですが、体重管理がかなり厳しいとききました💦
次の候補として、台原の結城産婦人科をみていたのですが、分娩費用がお高めですよね?💦
2つの病院で出産された方、体験談をおききしたいです(><)
また他にもおすすめの産婦人科も教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😫

コメント

さく

同じく宮城野区住みです♪
里帰りするので参考にならないですが…私は富谷のSSレディースクリニックに行ってます(∩´∀`∩)
予約制なので混まなくて私的にはおススメです♪
あまり力になれず申し訳ないです|・ω・)

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます😆✨
    里帰り予定なのですね!
    混まないのは魅力的ですね😳
    ほんと産院選びって大変なんだなぁって思いました💦

• 2月26日
  • さく

さく

つわりが酷いので混まないのが本当に救いです😊先生も親切ですよ🙆‍♀️
    仙台って分娩費用高めですよね💦
    産院選び頑張って下さい(*'ω'*)

• 2月26日
  • だらすけ

だらすけ

ありがとうございます!
    引き続き色々調べてみたいと思います😆
    さくさんもお体お大事になさってくださいね🎵

• 2月26日
ゆん

セミオープンはお考えではないですか?
私は、普段の健診は宮城野区のはまざきウィメンズクリニック、出産は医療センターでした。
どちらも体重には厳しくないと思います💡

あと、医療センターは面会緩いです。
大部屋はお子さんは入れませんが、それ以外は誰でも入れますし、
入院部屋のすぐ隣にあるラウンジに行けば小さいお子さんでも面会可能です。
消灯時間終わってからも、ラウンジでなら面会出来るので旦那が仕事終わりに来てました😃💦

あと、母乳推進でなかなか眠れないですが、
母乳で育てたい方にはおススメです。

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます!
    セミオープンも考えたのですが、やはりずっと同じところで見てもらいたいなぁ・・・と思いまして💦
    でも体重管理と面会時間が緩いのはすごく魅力的だなぁと(笑)
    母乳推進とありますが、出なくてもミルクには切り替えてもらえないのでしょうか?💦
    妹がなかなか母乳でなくて、辛い思いしてたのをみてたので(><)

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

基本的には、母乳が出るまで徹底的にマッサージや搾乳です。
    赤ちゃんがなかなか母乳が飲めない場合も、ミルクではなく糖水から。
    搾乳も哺乳瓶ではなくカップです。

でも、絶対ミルクを与えないというわけではなく、
    私は息子の体重が減りすぎたのと黄疸か強く治療開始になったので、哺乳瓶でミルクと搾乳の混合で飲ませてました。

3時間置きにきっちりと搾乳なり授乳なりかあるので、なかなか出なかった私はかなり苦労しました^^;
    おかげで、退院してからは完母で育てることが出来たのですが。

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

かなりキッチリ授乳時間が決まってるんですね💦
    でもそこは臨機応変との事でちょっと安心しました💦
    差し支えなければ、出産費用はおいくら位だったか教えて頂いてもいいでしょうか?
    医療センターもいいなぁと思い始めてます✨
    大部屋は子どもだめでも、個室は入っても大丈夫なのでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

ほとんどの人は頑張れば母乳が出るようになるみたいで、そのサポートは徹底的にしてくれますよ!
    体質的に出ないのって、全体の3%くらいだったかな?

また、退院してからも母乳フォローがあるので安心です👌

個室はお子さんも面会可能ですが、個室自体少なくて予約不可です。
    あと、差額料金が高かった記憶が...(私は4人部屋でした)

私は破水して朝方入院して、翌日促進剤しても産まれず緊急帝王切開になり、合計9日の入院になりました。
    保険適用になるので、私の入院費用は手出し5万8000円、子どもの入院費と着替え代や検査費用などで3万くらいだったと思います😃

最初に貰ったパンフレットには55万くらいはみておいて下さいと記載されていました💦

大丈夫ですよ🙆‍♀️他に聞きたいことあったら何でも聞いて下さいね👌

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

ありがとうございます💦
    母乳の方はちょっと安心しました😫
    個室は予約不可なんですね〜💦
    できれば個室が良かったので悩みますね😌
    55万ですか!結構お高いんですね💦
    個室にしたら凄いことになりそう・・・😫
    出産当日から母子同室ですか??
    実際四人部屋ってどうでしたか?💦
    私かなり気にしいなので、気疲れしちゃいそうです(笑)

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

55万あれば安心っていう額なんだと思います💦
    自然分娩だと、手出しで8〜13万前後の方が多いようですよ。

私は帝王切開で寝たきりだったので3日目から母子同室でしたが、自然分娩だと当日から母子同室です😃

4人部屋、みんなカーテン締め切ってるので私は別に大丈夫でした😃
    産後はオナラ出すように言われるので、そこだけが気を遣いましたが(笑)
    赤ちゃんが泣いても、皆さん授乳室に移動してするので、赤ちゃんの泣き声とかはほとんど気にならなかったです。

あと、NICUがあるので赤ちゃんに何かあっても安心な所と、総合病院なので緊急の帝王切開も安心でした。
    帝王切開の時の背骨に刺す麻酔も全然痛くなくてビックリしました😊💦

ちなみに、医療センターは健診の時、エコー写真もらうには一枚千円かかります!
    なので、セミオープンで良かったと思いました😅

セミオープンだと二回くらい医療センターで検査して、あとは妊娠後期になったら完全に医療センターのお世話になるのですが
    それまで通う別の病院ではエコー写真も無料で貰えるし、DVDに焼いて貰えたので😃

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました(><)

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

大丈夫ですよ👌

何を優先するかですよねf^_^;

私は心配性で、NICUがある総合病院、母乳推進で面会緩め、駐車場が広いということで医療センターに決めました!
    豪華なご飯とか、個室は最初から諦めました(笑)

いつもかかりつけにしていた高砂にあるはまざきウィメンズは分娩が出来ないので必然的にセミオープンになった感じです。

医療センターは人気があるので、心拍確認出来たらすぐ予約しないとギリギリか、締め切られてしまうこともあるのでまずは近所の病院で診察でもいいと思いますよ^ ^

結城産婦人科は4Dエコーもあるみたいですし、個室にこだわるなら結城でもいいかなぁと思います💡

あと、分娩費用は仙台市はどこも大差ないかなぁという感じです。
    (個人病院は高めですが、医療センターの個室料金考えたら変わらないので💦)

なので、まずは総合病院か個人病院かを決めるといいと思いますよ💡

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

お優しいアドバイス本当にありがとうございます😭✨
    心拍確認はもうちょっと先なので、母とももうちょっと話してみたいと思います!
    また疑問がでてきたらここに質問させてもらいますね💦
    本当にありがとうございました!

• 2月28日

宮城野区なら、医療センターがオススメです。
体重管理全然厳しくないですよ😊

かなり早めに分娩予約とらないとすぐ埋まってしまいますが、助産師さんみんな優しくてすごく良かったです。

• だらすけ

だらすけ

お返事ありがとうございます!
    医療センターも考えたんですが、大きい病院って面会とか自由にできないイメージで(笑)
    もっちもち。さんは医療センターでご出産されたんですか?
    待ち時間とかどうでしたか?

• 2月26日

退会ユーザー

1人目は医療センターで出産しましたよ😊

出産後の面会は、病室じゃなく面会スペースなら24時間オッケーでした。

検診は、途中までセミオープンシステム使っていて、個人の産婦人科で診てもらっていたんですけど、医療センターより待ち時間長かったです😅

後半はずっと医療センターにしてもらったんですけど、やっぱり結構まちました。

人気の病院は混んでるので、待ち時間長いのはしょうがないかなと思います😅

分娩もLDRなので陣痛きたら陣痛から出産までひとつの部屋で終われますよ👶🏻

• 2月26日
  • だらすけ

だらすけ

何度もありがとうございます!
    24時間面会できるのは有難いですね❤
    旦那の帰りが遅いので、いつでも会いにこれますね😊
    後半から・・・というと、自分でいつから医療センターにいくって決められるんでしょうか?
    やはり出産近くだけみてもらうっていうのが不安で💦

• 2月26日

退会ユーザー

わたしは途中で引っ越しをしてセミオープン先の産婦人科が遠くなったのでそのまま医療センターに変えてもらいました。

セミオープンは、共通ノートというのをもらうので、毎回検診の時に母子手帳の他にそこに細かく検診内容を記載され、それを持って医療センターに行く感じになります。
    セミオープンでも途中で何度か医療センターに行って診てもらったと思います。

けど、最初から医療センターの婦人科で診て貰えば、出産までずっと医療センターで診てもらうこともできますよ😊

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

最初から医療センターで検診も可能なんですね😳
    医療センター勧めてくださる方が多かったので、ちょっと揺らいでました(笑)
    やっぱり何かあった時安心ですし💦
    ちなみに出産費用はおいくら位でしたか?
    差し支えなければ教えて頂いてもいいでしょうか?

• 2月27日

退会ユーザー

遅くなりましたーごめんなさい🙏💦
    私はLDR3日使ってからの帝王切開だったので、限度額適用認定証を貰って、こどもの分と合わせて確か手出し9万くらいでした😊

そうなんですよね、自分にも赤ちゃんにも、何かあった時
    すぐ対応してくれるのですごく安心でしたよ✨

余談ですが、産まれたら3時間ごとに授乳するんですけど、出産した日が近い人とか話す機会が多いので、授乳室で顔見知りになってママ友も出来ました 笑

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

いえいえ💦
    コメント頂けて本当に嬉しいです✨
    確かにママ友出来やすいですね❤
    病院選びでこんなに悩むとは・・・もう悩みすぎて疲れちゃいました(笑)💦

• 2月27日
ぴーちゃん🍑

私は先月高森ssレディースクリニックで出産しました!予約ですが1時間は待ちます。、、が先生はもちろん受付の方も助産師さんもみんな優しく丁寧に説明してくれます。入院中はもっと優しくてごはんも毎回豪華です!2人目も必ず高森にすると決めています!

• だらすけ

だらすけ

早速ネットでみてみました🙌
    家からはちょっと遠いですが、すごく良さそうですね😆
    参考にさせて頂きます!

• 2月26日
あんずママ

私は2人目、3人目を助産院で出産しました。アットホームで居心地よく親切でご飯も美味しかったです(*^^*)

高野原にあるので参考までに
森のおひさま助産院です。

• だらすけ

だらすけ

調べてみたら、助産師さん達みんな優しそうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    でもやっぱり家からはちょっと遠くて・・・💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(。•ᴗ•。)

• 2月26日
maru

スペルマン病院で出産しました😊🌟もともとはセミオープンの産婦人科に行ってて、途中からスペルマンにしたので体重管理は分かりませんが、、とにかく助産師さん、先生共にとっても良い人たちでした!!分娩台じゃなくて、フリースタイル分娩だったのがとても良かったです💕
セミオープンだと、産婦人科での待ち時間すごく長いのに診察があっさり終わるのがガッカリ、、なのに出産するときは初めましての先生というのがちょっと不安でした😭
スペルマンのような個人病院?だと妊娠期間〜出産までちゃんと見てくれるので出産のときも安心でした🙆💕

• だらすけ

だらすけ

私もフリースタイル気になっていて😳
    口コミも良かったので、ずっとスペルマンと決めていたのですが、体重管理がかなり厳しいときいて、私には無理そうかなぁと思いまして💦
    いつ頃からスペルマンに通われていたんですか?
    体重は特に何もいわれなかったのでしょうか?💦

• 2月26日
  • maru

maru

34週からです!もうその時点で妊娠前から+12、13㌔だったので、これ以上増やさないように!!と釘を刺されました😅💦+10、11㌔までだったら何も言われなそうでしたよ🤔スペルマンに通ってからは体重増えませんでした!!(その分ストレッチ等はしっかりやるようにしました💦)

初産だったので、分娩台がどんなもんか分かりませんが、フリースタイルは畳のお部屋でなんだかリラックスできたような気がします☺️💓

• 2月26日
  • だらすけ

だらすけ

それでも受け入れてもらえたんですね!
    実は妹のお友達がスペルマンで産んだ時に、5ヶ月の時は5キロまで、あとは10キロ絶対超えないように!!って言われたらしくて💦
    10キロ越えたら転院させられる・・・なんて話もきいたので不安で不安で(>︿<。)
    とりあえずまだ初診だけなので、もうちょっと悩んでみます・・・

• 2月27日
  • maru

maru

え〜そうだったんですね💦
    10キロ超えると妊娠中毒症とか怖いですもんね😭
    病院選び、じっくり選んだ方が良いと思います(´⊙ω⊙`)
    良い病院見つかるといいですね💓

ちなみに余談ですが、スペルマンでは4D?のエコーがないので、見たいときは別な病院探すしかないみたいでした💦

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

ほんとに病院選び難しいです💦
    4Dは、もうひとつの候補の結城産婦人科にあるので、そこも結城産婦人科と悩んでいる理由なんです💦
    とりあえず初診は結城産婦人科に行くと思いますが、心拍確認はもうちょっと先なので、もう少し悩んでみます(><)
    遅くにコメント頂きありがとうございました!

• 2月27日
はりねずみ

スペルマンで産みました!確かに体重はめちゃくちゃ厳しいです…💦が、その分、フリースタイルのお産はすごく楽でした!!会陰マッサージとかも詳しく教えてくれるしオイルも処方されるので、切開もなしで済みました。
先生もおじいちゃんで優しいし(笑)、とにかく助産師さんたちがすごーく優しくて、毎回丁寧に話を聞いてもらえました。
ただ、かなり慎重な病院なので、切迫気味だと自宅安静ではなくて入院になるケースが多いです。

• だらすけ

だらすけ

やっぱり体重厳しいんですね・・・💦
    母親も妹もかなり増えたらしく、私も増えやすいかなと思ってるのでやっぱり辛いかな・・・💦
    厳しいとはどんな感じでしょうか?
    確かに会陰切開もしなくて済んだ方が多いみたいですね!
    それは有難いですね〜✨
    慎重なのはいい事ですよね🙏
    ちなみに出産費用はおいくら位でしたか?
    差し支えなければ教えて頂いてもいいでしょうか?

• 2月27日
  • はりねずみ

はりねずみ

私は何とか最後まで注意はされなかったんですが、2週間で2キロ太ってしまった人方から温厚なおじいちゃん先生がブチ切れたって話を聞いて恐ろしくなりました…朝昼晩と食べた物を紙に書いて提出することも3回くらいありました。でも実際12キロくらいまでは転院させられたりとかはないみたいですよ!
    出産費用は夜間だったので手出し17万でした😱意外と高かったです💦

• 2月27日
  • だらすけ

だらすけ

わわわ💦
    そんな感じなんですね😫💦
    やっぱり私には無理そうです・・・😭
    情報すごく助かりました!!
    本当にありがとうございました✨✨

• 2月28日
だらすけ

8~13万位なんですね!
それでしたら安い方ですよね😊
実は実母から、あんたは大部屋無理だと思うって言われたくらいで・・・(笑)
あとは、多分面会の時個室でゆっくり会いたいんだと思います(笑)
本当にNICUの安心感半端ないですよね💦
そしてエコーも都度お金がかかるんですね!?
だったら無理に最初から医療センターでなくてもいいですね💦
なんだか悩みすぎて頭痛くなってきました(笑)

だらすけ

沢山のアドバイスありがとうございました!
本日結城産婦人科に行ったところ、子宮筋腫があるから大きい病院で産んだ方がいいと言われました(笑)
子宮筋腫があることは知っていたのですが、そんなにリスクがあるとは思ってなかったです💦
なので、無事に心拍確認ができたら医療センターに予約を取ることになりました!
医療センターのいい所もいっぱい教えて頂いたので、無事に決めることができて良かったです😊
本当にありがとうございました!