※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美菜
産婦人科・小児科

予防接種について、フルコース受けるか悩んでいます。賛否両論で迷っています。勉強中で、皆さんの意見を聞きたいです。

予防接種について質問です。💉
みなさんはフルコースで受けてますか?
または受ける予定ですか?
予防接種について色々調べたら
賛否両論あって。。
よくわからなくなってしまいました😥
これから予防接種についての勉強を
していく予定ですが、
みなさんのご意見も
お聞きしたいです😖😖

コメント

フルコースで受けてます⑅︎◡̈︎*
受けたときのリスクより受けなかったときのリスクのほうが怖いので、ロタやおたふく含めて全部受けてます。

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😃❣️✨
    そうですよね😣
    参考にさせてもらいます😖🙏🏼

• 2月26日
新米ママさんゆま

ノーワクチンで育児中ですー☺️

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😃🌈
    そーなんですね🙌🏼
    ワクチンについてどう考えてますか?

• 2月26日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

定期も任意も強制でないと言うことがもっと認識されたらいいのにな。と思いますf(^_^;
    打つメリットデメリット、打たないメリットデメリットを夫婦で納得して子供のために決めたならどちらでも正解だと思っています。

• 2月26日
  • 美菜

美菜

そうですよね。。
    私ももっと勉強しようと思います☹️☹️

• 2月26日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

打つのを勧める人は多いですが打たないことを勧める人は少数なので自ら調べようとしないとなかなか知れません。
    小児医師の講演など専門家の打たないを勧める話を聞いてどうするかを決めてあげて欲しいです。
    みんな打つから当たり前。ではないし、必要だと思うものを選出して決めてあげれるのも打たないと決断できるのも両親のみですから( ´ ▽ ` )

唯一打つか迷ったのがあって破傷風は迷いました。
    専門医の医師の講演後に相談した結果うちは打たないことにしましたが参考までに(^^)

• 2月26日
  • 美菜

美菜

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😣
    そうなんです。
    情報収集が難しくて💦💦
    頑張って調べて決めていきたいと思います。

• 2月26日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

定期の"打つ期間"とされているものは国がお金を免除して支払ってくれる期間を指してますので焦らずにご夫婦で納得した上で決められてください(^^)
    予防接種の慎重な医師の講演でお勧めなのは横地先生が分かりやすくて良かったですよ( ´ ▽ ` )
    全国割りと出張して講演をされているのでFacebookや検索で出るので一度視られてみてください(๑´ㅂ`๑)
    みんなが打つし打てと言うから打ったところで重い副反応や後遺症が出たときの責任は他の誰でもない両親にありますから(+_+)
    目に見えた副反応だけじゃないと思うし、今の日本の衛生的環境で必要なものなど(^^)

打たない側からの一意見でした( ´ ▽ ` )ノ

• 2月26日
  • 美菜

美菜

本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️💦
    さっそく調べてみます!!

• 2月26日
  • あやさん

あやさん

横からすいません。予防接種、打つ打たないは両親の裁量だとは思います。
    ですが、打たずに感染症にかかったら…と言うのはお考えなんでしょうか?感染症によっては隔離が必要な病気もありますし、周りの人も巻き込んでしまう可能性もあります。
    ワクチンの中身が、水銀とか、体に悪いものが入っていると言うのは聞いたことあります。
    みんなが打つし打てと言うから打って、重い副作用や後遺症が出たときの責任は両親にあるとおっしゃってますが、打たなかったときのリスクも親にあることもあるのではないでしょうか?

• 2月26日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

もちろん打たなかった場合で何かあったら親の責任ですよね。
    だから打ってどうなる打たなくてどうなるを天秤にかけた結果うちは夫婦の責任として打たないと決めたんです。

よく打たなかった人のせいで周りが。と言う打つ側の人が言いますが
    我が子に打つ打たないを決める権利がこどもの両親に委ねられている以上、予防接種は打ちたい人が受けるもの。打ちたくない人は受けません。でいいと小児医しからもご指導いただいてます。
    感染症の隔離が必要なものとは結核とかのことを言われているのだと思いますが年間発症数をご存じですか?
    そしてその罹患の年齢層など。

強制でない限り親の決める権利なので我が子のために打つ打たないを決めたらいいと思ってます(^^)

• 2月26日
       みー

二人ともフルコースで打ってます💉

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます👀💟
    参考にさせてもらいます🙇🏼‍♀️

• 2月26日
38cat

今のところ、フルコースです!
今後も受けると思います。
万が一の場合もありますし。

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😃🌈
    ですよね。。
    参考にさせてもらいます🙏🏼💦

• 2月26日
なぉ

家はロタなど実費の予防接種は
受けてないです:( ;´꒳`;):

保育園に入れる予定もないので
しなかったです。

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😃💞
    定期と任意もあって難しいです💦
    保育園だと感染症こわいですもんね😣😣
    参考にさせてもらいます🙏🏼✨✨

• 2月26日
柊ママ

一昨日してきましたー!
3種類+ロタしてきました🙌🏻
ロタは悩みましたが子どもがかかって辛い思いしたり後遺症残るならしてあげようと思ったので😭

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😊❣️
    うちも2ヶ月なのでこの前してきたんですが、今後どうしようかと悩んでしまい。。
    感染症にかかって後遺症残ったりしたら怖いですもんね😥💦

• 2月26日
  • 柊ママ

柊ママ

旦那も病気になって苦しんで息子の体にメス入れたり点滴で繋がれること考えたら辛いから、少しでも楽になれるなら注射しとこうよって考えだったので🙌🏻

• 2月26日
  • 美菜

美菜

旦那さん大変でしたね😢
    なるほど😥😥
    そうですよね💦
    受けなくて後悔するのも嫌ですよね💧

• 2月26日
あやさん

フルコースで受けさせました!
確かに予防接種受けさせない!自然治癒で感染しても治すし、そうならないように体作りすれば良いんだよ!と言う人も居ます😅
私の知り合いでも…けど、そんなの限界あるし…感染したら辛いのは子供だしそのせいで、後遺症が残ったり大人になったときの事考えると、予防接種受けた方が良いかもしれないと…感染したら、本人だけでなく周りの子供たちや周りの人にも影響があります。
副作用が出たら、病院に相談すれば良いと思いますし、私も同時接種だと不安はありましたが、同時接種させました😅子供の様子を見て、予防接種は進めていけば良いですし、病院でも相談に乗ってくれますよ😉

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😊💖
    ネットとかで調べてるとそーゆう人も多くて。。
    どれを信じたらいいのかわかんなくなってしまいました😢
    我が子だけでなく周りの子のことも考えるべきですよね😣✨
    私もそう思います。
    お医者さんにも相談してみます🙋🏼‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏼‍♀️⭐️

• 2月26日
きぬ

フルコースで受けてます。
受けなくてかかって重症化して、あの時受けてれば良かったって後悔するのが嫌なので。

• 美菜

美菜

返信ありがとうございます😃💟
    ですよね😥💦
    私もそう思いました。

• 2月26日