※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

生後約3週間になる娘がいる新米ママです。かなり長文&わかりにくい文章…

生後約3週間になる娘がいる新米ママです。
かなり長文&わかりにくい文章になりますが、義理の家族(義父母、義妹)と旦那に常識が無いように感じるのは私だけでしょうか??

出産当日(陣痛中.出産後を含め)は来ないで欲しいと言うことをきちんと旦那にも伝えていましたし(旦那も伝えてた)私からも話していましたが、出産後カンガルーケアの途中でやってきて、挙げ句娘が2600gだったためか「小さかったからすぐ出てきた」(本陣痛から16時間後でした)等と言って帰っていきました。勿論次の日も来ました。ちなみに数日後2人もインフルエンザにかかったそうです。

退院の日、旦那の迎えを待っていると旦那と義妹が部屋に入ってきました。妹が来ることなんて旦那から聞いていませんでした。退院は家族3人で写真を撮ってしたかったのに…と思いました。
お祝い等もあり入院中の物が多かったのでトランクだけでは乗らず後ろに荷物を置いたのですが運転席に旦那、助手席に妹、後ろにチャイルドシート、私と乗ったのですがとても狭かったです。
また里帰り出産だったため退院後はそのまま私の実家に行くことになっていたので母が旦那と私のお祝いのお菓子を作っていたため急いで母に妹も来たから家まで来るかもしれないと連絡しましたが間に合わず、私の分のお菓子はありませんでした。この件に関しては何も言わずに連れてきた旦那が悪いと思いますがノコノコついてくる方もどうかと思います。
この妹は私の出産予定日付近で旅行に行く予定が前々からあり、自分が帰ってきてから産めということを妊娠初期から言われていました。産まれる前日も旅行中で私が陣痛で苦しんでいる中旦那に「今日産んだら妹にブーブー言われるぞ」と言われました。実際に産まれたのは妹が帰ってきた日だったので娘に「えらいぞー」と言ったりしていました。何故あなたの都合に私の出産を合わせなくてはいけないのか意味がわかりません。(補足ですが旦那と年が離れているので義妹ですが年上です)

退院後、義母から実家に連絡があり父が社交辞令でいつでも来てくださいと言ったのですがその週の金曜日にいきなり旦那が「明日(土)か明後日(日)親が来るかも」と言い出しました。母も何の準備もしていないのと土曜日は私の祖母と親戚が来る予定が前々からあったので断りました。
しかし土曜日になっても来るか来ないかまだはっきりしない、何時になるかもわからないの一点張り。昼時に来るんだったらご飯等を用意しなければならないので母も困惑。結局夜遅くに明日行きますということを言われ時間はわからないとのこと。ぎりぎりになって時間を言われました。どうやら父が言ったいつでも来てくださいを本気でいつでもいいと思ったようでした。しかもインフル治ってからすぐに来るなんてどうかしてると思います。家に来てからは手も洗わずに娘を抱っこしたのも許せません…。両親も呆れていました。
普通は訪問側が〇日の何時はどうですか?と聞くものだと思うのですが…。

義父母は普段はとても優しく妊娠初期から家に行くたびに体のことを気遣ってくれたりと良くしてくれています。ですがどこか常識が無いところがある気がするのです。産後ホルモンバランスの崩れから私がモヤモヤしているだけでしょうか…?旦那に文句を言いたいところですが旦那のことが大好きなので言いづらいです。まだまだ「え?」というエピソードはありますがこれぐらいにしておきます。吐き出すところがないためここに書かせて頂きました。

コメント

あくるの

みさん普通だと思います。
ただでさえ出産でお疲れなのに余計な気を遣わせて疲れさせないで!って感じですよね。
旦那さんにちょっとずつでも、あの時のこういうところがモヤモヤして嫌だったんだ〜と伝えてみるのはどうでしょうか?
このモヤモヤを抱えたままだと後々思い出してもつらいと思います😭

• m

m

読んでいただきありがとうございます。
    私自身もですが母が何でもしてくれて疲れているので申し訳なかったです😭
    モヤモヤしすぎて旦那ともギクシャクしたくないのでそれとなく伝えてみようと思います。

• 2月26日
コスモス

いや!
それは旦那さんにしっかり伝えて、義両親に言ってもらいましょう?

• m

m

それとなく嫌なことは伝えてみようと思います。今後も長い付き合いになるでしょうから…(;;)

• 2月26日

わたし的には二度と会わないレベルの常識の無さです(´・_・`)
義妹も旦那さんも出産をなんだと思ってるのか…みさんの我慢強さに甘えすぎ…
嫌なことは嫌って言わないと常識無い人には伝わらないですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• m

m

私がおかしいのかなと思っていたので安心しました(;;)
    言わないとわからないものなんですね…😭

• 2月26日
ヌッピー

出産お疲れ様でした!
そして…口は悪くなってしまいますが。。ありえない義家族ですね…

産後デリケートな時に無神経な。
常識ないです。私の義親もなかなか非常識&良かれと思って迷惑行為が多いのでとても気持ちがわかります。(T-T)

授乳やお昼寝や自分の用意もあるのに時間を言ってくれないとか…本当にありえない。旦那さんにいつか言えるといいですね(T-T)1人で溜め込まないでくださいね‼️

• m

m

それです!良かれと思ってやってるのでなかなか言いづらいのです😭
    そして言ってた時間より早く来るという…😭😭少しずつ旦那に話してみようと思います。

• 2月26日
komugico

ご出産おめでとうございます🎉

それは嫌な思いをしましたね…😞
悪気もなく、皆お孫さんや姪っ子さんの誕生を楽しみにして浮かれていらしたんだろうなと想像できますが、1番頑張ったお嫁さんの気持ちを大切にして欲しいですよね…

手を洗わないとか、実家に突然来てしまうとか、退院に小姑連れてくるとか、1人の大人としてダメだと思います。

折を見て、ご主人と話し合われると良いかもしれないですね。
何故嫌な気持ちになるのか、言わないと、全く気付かないと思います。
今は産後の体をゆっくり休めて下さいね。

• m

m

ありがとうございます☺️
    義父母も初孫でとても浮かれてしまって私のことはお構い無しって感じでした。
    インフル治ってすぐに家に来て手を洗わないなんてやはりどうかしてますよね😨😞
    このままだと旦那も嫌になりそうなので少しずつ嫌なことは話そうと思います。

• 2月26日
ぱんぬ⑅

ひとまず。。ご出産おめでとうございます❤️お疲れ様でした👏

今回のモヤモヤですが、みさんのおっしゃる通り義実家側の配慮が足りないかと思います。というか…お子さんを産んだことのない人ならまだしも、義母よくそんなこと出来んな…😑というのが率直な意見ですかね💔

産後あるあるではありますが、産後すぐのカンガルーケアの時に来るのもそうだし、小さいからすぐ出てきたとかふざけんなとしか言いようがないです😑💔💔
旦那さんも子どもが生まれてみんなにお祝いされて舞い上がってるのかも知れませんが、1度話しておいた方がいいと思います。。もう少しでいいから、みさんのこと大切にしてあげてほしいです。

産後、ホルモンバランスも崩れますし、もしかしたらもっとモヤモヤするかもしれません。爆発する前にひとつずつ解決した方がいいかと思います😣
旦那さんのこと好きでい続ける為には必要なことだと思いますよ🙌
私も産後義父に対してすごく嫌悪感があって、息子に触られたくもない状態でしたが、どうしても耐えられないことがあって旦那に伝えて義母にも伝えてもらって一応解決しました🙆
まぁ他にもまだモヤモヤはありますが(笑)

• m

m

ありがとうございます☺️

私がおかしいのかなとモヤモヤだったのでスッキリしました😌💭
    義父が家族と絶縁状態で義母も関わりがなかったようなのでそういう気持ちになったことがないのかなと母と話していました。
    仰る通り、旦那も舞い上がっていて私よりも早くみんなに娘を見てほしいといった感じでした…。

日中モヤモヤ1人で考えこんでしまっていたので爆発する前に話してみようと思います。このままだと旦那まで嫌いになりそうですし😭

• 2月26日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

それとなくではなく、ハッキリ伝えないとダメですよ。

人間誰しも「自分の常識が当たり前」と思っているところがあるので、「その常識はウチでは非常識なんですよ」と伝えないといつまでもズレたままになると思います😅

まず旦那さんに理解してもらわないとですね!

旦那さんが納得できないまま義両親や義妹に伝えてしまうと歪曲した解釈のまま伝わってしまうので…。

み さん偉いですね、私ならブチ切れ出るところですよ💦

ゆか

出産お疲れ様でした!おめでとうございます(^^)

うちの義両親もよく似た感じです。社交辞令というものが通用せず、よく言えば気さくなのですが...。車で3時間の距離を物ともせずに「明後日行く」とか平気で言います。何度も何度も旦那に「せめて1週間前に連絡するように伝えて」と言い続けた結果、何とか改善されつつあります。

旦那様に義両親の文句をストレートに言うと気分を害すると思いますので、「予定がある」「色々準備がある」ことを理由として根気よく言い続けるのが良いかと思います。

旦那の機嫌も伺いつつなので面倒ですがお互い頑張りましょう!