※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっさ
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。娘がズリバイやハイハイの予兆を示す行動について相談です。皆さんのお子さんはどうでしたか?

先輩ママさんに質問です。
ズリバイの予兆はどのような感じでしたか?
また、ハイハイの予兆はどのような感じでしたか?

最近、娘が四つん這いになっておしりを上げたり、お腹も一緒に上げて腕立て伏せするような格好になったりします。また、脚をお腹の下に曲げて膝をつき、ハイハイの様な格好をします。
でも、腕をうまく使えずに少しつんのめって前にべちゃっと胸をつき、それを繰り返しています。

もう腕を使って後ろにはズリズリと動きます。
なので、5ヶ月になったばかりですがそろそろズリバイするのかと思って見ていたら、なんだかハイハイしそうな感じです。

みなさんのお子さんはどうでしたでしょうか?教えてください!

コメント

息子も同じ感じで、ズリバイ飛ばしてハイハイしましたよー⑅︎◡̈︎*

• ぽっさ

ぽっさ

ズリバイ飛ばしてハイハイすることがあるんですね!何ヵ月ごろでしたか?

• 2月26日

退会ユーザー

息子は寝返りが5ヶ月半と遅かったんですが、寝返りしてすぐ四つん這いの練習を勝手にはじめて、6ヶ月入ってすぐにハイハイで前に進み始めました⑅︎◡̈︎*

• 2月26日
  • ぽっさ

ぽっさ

では、半月ほどでハイハイまでいったんですね!すごいですね(^O^)
    ありがとうございます!

• 2月26日
ママーリ

四つん這いでユラユラしたり、同じくおしり上げたりですね❗
あと予兆かわかりませんが、うつ伏せで手足あげて泳ぐようにバタバタしたり❗

バタバタ結構可愛くて何度も動画撮っちゃいました(笑)

• ぽっさ

ぽっさ

支援センターにいた子が、バタバタしてて可愛かったです!
    うちの子はあまりバタバタしてくれなくて、まだ動画撮れていません(>_<)
    ひたすら筋トレしている動画が増えていくだけです!
    楽しみが増えました。ありがとうございます!

• 2月26日
ママ

うちは6ヶ月後半でズリバイ→8ヶ月後半でハイハイでした(*^^*)
ズリバイの前兆は飛行機ポーズとうつ伏せになってその場でくるくる回るでした!
後ろに下がる場合は腕の力が弱いみたいです💦
ハイハイはあまり前兆がなく、2ヶ月くらいズリバイしたらいきなりハイハイになりました♪

• ぽっさ

ぽっさ

以前見かけた子が高速ズリバイをしていたので、体の使い方見ていたのですが、なんだかウチの子の動きと合わなくて(^^;

飛行機ポーズをあまりしないので、いきなりハイハイしちゃうのかもしれませんね(>_<)
    その子その子の成長の仕方があって、ほんと目が離せません!
    ありがとうございます!

• 2月26日
モンブラン

ハイハイの予兆はうつ伏せでおしりを上にあげてフリフリしてました😄

後ろにズリバイするならすぐに前に進めるようになると思いますよ😄

• ぽっさ

ぽっさ

回答ありがとうございます!
    今娘は、目の前にあるものをつかみたくて前に進もうとしてるのに、結局進めず後退しちゃうので、不満そうにしています(^w^)

やはり、おしりフリフリするんですね!
    今は、もうすぐだよ~がんばれ~と、応援しつつ見守ります😄
    ありがとうございます!

• 2月26日