※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktyh
雑談・つぶやき

ご意見お願いします。主人は某大手会社の子会社で現場責任者をしていま…

ご意見お願いします。主人は某大手会社の子会社で現場責任者をしています。残業が平均170時間。多い月で200時間行く月もあります。しかし労働基準法などから残業代をフルに記入できないし(会社で暗黙の了解のようです。)、満額残業代が貰えません。
何より帰宅し床に入ってから3.4時間程でまた仕事に出掛けてます。いわゆるブラック企業です。何か打つ手はないのでしょうか?やはり転職しかないんですかね。正直主人の体が心配です。同じ経験をされている方、もしくはされていた方、今どのようにされてますか?

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

私も同じ経験から、労働基準監督署に電話で訴えたことがあります。
結論としては、少し時間をおいてから抜き打ちで監査が入り会社に厳しい注意がありましたので、その日から徹底して全員残業なしになり、社員全員が誰がしてくれたのかわからないけどありがたいと感激してくれたみたいで良かったです。
監督署の対応としては、絶対に匿名希望を守ってくれるので誰が訴えたかわかることはありません。
特に旦那さんだけがそういう労働環境なのではなく、多くの社員が同じ労働環境なら、ばれることはまずありません。
1度電話してみると良いかもしれません。

• ktyh

ktyh

お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました!!
    事務仕事の人は定時あがりで現場責任者や現場で働く人たちは酷い残業状態です。休日出勤も当たり前で周りの人もそれが普通だという認識だから誰も訴えを起こしません。検討し連絡も視野に入れてみたいと思います!!

• 9月27日