※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかり
お金・保険

妹の結婚祝いについて200万円以内での適切な金額を教えてください。

いつもお世話になっております。

妹への結婚のご祝儀に悩んでいます。
お時間ありましたらご回答いただけると嬉しいです🌸

年子の妹が先月入籍しました。
式は来年を予定してるそうで、まだ未定です。
妹は現在学生で、私は社会人で既婚です。とても仲が良く、また妹は長く学生をやっているのでお金がありません💦💦
私としては出来る限り「お祝い」という形で援助してあげたいと思っているのですが桁違いに高額なお祝いも常識外れかと思い悩んでます。

皆さんがもし200万以内でお祝いを渡せるとしたらいくら包みますか?

コメント

YU0123

旦那に内緒で自分の貯金から渡せるなら好きなだけ渡します!妹へも旦那には内緒で自分と子供用に使いなって言って😉

• ちかり

ちかり

ご回答ありがとうございます✨
    そうですね!お祝いとは別に妹だけに渡すのもいいですね(^^*)
    参考になります!ありがとうございました🌼

• 2月26日
butter

あまり高額なお祝いは妹さんのためにも良くないかもしれません、、、現金で10万程ですかね、、

• ちかり

ちかり

やはり相場も高くて10万と伺い、、それくらいが妹も気を遣わないですよね(>_<)
    参考になります!ありがとうございます🌼

• 2月26日
ゆりあ

できる限り援助したい!ってことなら、10万くらいでしょうか。
それ以上になっちゃうと、気を使わせちゃうお祝いになってしまう気がします、、、
それか、物であげるならそんなに気を使われないかな?と思います。
例えばウェディングドレス購入を考えてるなら、買ってあげるとか☺️

• ちかり

ちかり

やはり相場は10万くらいですよね(>_<)
    私も妹が気を遣って今後の関係性が変わってしまうのも嫌だなと思ってます😣
    現金を渡すより物の方が仰々しくないですね✨

• 2月26日
maki♡

御祝儀とは別ですよね…
〜5万が妥当だと思います💦
もしくは家具家電を何か買ってあげるとかですかね💦

• ちかり

ちかり

実の父母から妹のお財布事情が厳しいから、援助して欲しいとも言われてるのですが、確かにお祝いとは別の方がよさそうですね😣✨

• 2月26日
ぬーん

お祝いは結婚式に渡すんですよね?
それであれば、姉妹ですので10万御祝儀を包むといいかなと思います。
その他にプレゼントでなにがあげるということですかね。多く渡してしまうとお返しにも困るかなと思います。

• ちかり

ちかり

結婚式の目処が立っておらず、今度私と主人に顔合わせ?の食事会を開いてくれるそうで、その際に渡そうと思ってました。
    そうなんです😣気を遣わせてしまったら嫌だなと思うのとお返しは一切いらないということは強く伝えようと思ってます!

• 2月26日
ザト

ご両親が200万包まれるのでそれを超えないようにということでしょうか?
我が家は父が他界し片親で、弟の結婚に際し、母が数十万ほどしか包めないのもあり、私たち家族からはそれを超えない範囲で30万をご祝儀として包みます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
1円も出さない夫(我が家は共働きで私の家計負担が多く、夫に養ってもらったことがない家庭です)がなぜか出し過ぎだと反対していましたが、長い時間をかけて説得し、無事に今年結婚式を迎えます♡

• ちかり

ちかり

素敵なご家族ですね😌弟さん結婚式迎えることができて良かったですね🌸
    仰るとおり両親が200万ほど考えてるようで、それはほとんど「学生の時の奨学金を返してね」という意味で渡すようです。なので、本当の意味で妹の手元に残るお金はなく、むしろ200万返したところで奨学金がまだありマイナスの状態なんです😣
    結婚に際して手持ち0でマイナスでは妹の旦那様にも申し訳ないのと、妹も心細いのではと思いお祝いを多めにと考えてました😌
    確かに他の家族とも相談してみます!ありがとうございます✨参考になりました🌼

• 2月26日
meg0531

200万というのにビックリしました💦
とりあえず既婚の兄弟が渡す相場は10万くらいかな?って私は10万渡しました。

• ちかり

ちかり

2人しかいない姉妹で、仲も良く、小さい頃から両親が自営業で共働きで毎日帰宅も遅く、休みもなく、、そんな状態だったので、妹の面倒を私がみた感じなんです。

幸い私も共働きで主人が自分で稼いだのだから自由にしなさいと言ってくれているので、私にとっても本当にありがたい話なのですが(>_<)仰るとおり相場は10万ですよね😣💦💦

• 2月26日

ご祝儀なら相場の10万位が妥当と思います☺️その他に援助する場合私なら、現金ではなく家具家電等の必要なものを買ってあげると思います。
家庭を持つ覚悟を決めて結婚すると思うので、過ぎた援助は将来的にその子の為にならないかなぁと😅

• ちかり

ちかり

そうですよね!やはり相場は10万ですよね(>_<)
    学生が長いこともあり奨学金の額(借金)が800万近くあるので、なんとかしてあげたいと思ってましたが、、仰るとおり家庭を持ち自立するということですよね😣
    私自身が妹離れ出来てないのかもしれないと気が付きました!ありがとうございます🌼

• 2月26日
りん

姉妹へのお祝い…
10万円が限度かな…。
100万とか200万とか渡したら、妹さんがお返し大変すぎるし、お返しなくていいって言っても一生お姉さんに何かしてあげなきゃと思いながら生きていかないといけなくなりそう💦

• ちかり

ちかり

そうですよね💦相場は10万ですよね😣50万渡された方が非常識だ!と指摘されていたので、今回質問させていただきました😌
    私としても家庭としても200万は全く無理のない範囲なのですが、気を遣って関係性が変わるのも嫌なのでお祝いとしては10万円で考えたいと思います✨ありがとうございます🌼

• 2月26日
わっか~

10万でも嬉しいと思います。

• ちかり

ちかり

金額もそうですが、気持ちの問題ですよね😌

• 2月26日