※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンシティ
雑談・つぶやき

改めてこちらで投稿させていただきます。サンシティです。5週で受診しま…

違うカテゴリーで投稿してしまいました。改めてこちらで投稿させていただきます。
先日はお返事ありがとうございました。サンシティです。5週で受診しましたが胎嚢は見えず、連休明けに受診となりました。それが昨日でした。夜勤明けで着替えたら白衣に血が付いてて、おかしいと思ってトイレへ駆け込みみたら、生理のような出血。急いで病院へ行きましたが、進行流産でした。エコー写真には本当なら6週5日頃の大きさでしたが、4週6日と書いてあったのできっと育つことができない運命だったのかな。
大泣きして帰宅し、トイレへ行くとスルッと塊が出てきました。お腹がかなり痛いと思ってたけど、ママ思いの子です。全然痛くなかった。
たくさん泣いたはずですが、まだ気持ちが浮き沈み、食欲もなく涙が出てかます。
妊娠した時旦那も喜び、流産した時は泣いてくれました。そばにいてくれた旦那には感謝です。
仕事はやっぱりきついなと感じています。でもすぐにはやめられない。今回は無理してしまった部分もありました。1人目がトラブルない妊娠生活だったから、2人目も平気だろうって。次妊娠できたら、その時は周りには迷惑かけてしまうけど自分と赤ちゃんを大切にしようと決めました。こんな思いは二度としたくない。

コメント

きぃーさん

私も一人目は結婚後すぐに妊娠し、順調に出産までいきました。
が、そのせいもあって二人目妊娠の時は仕事をセーブすることなく無理してしまい、それだけが原因ではないのかもしれませんが、サンシティさんと同じく流産してしまいました。
一人目妊娠から4年後という、やっと授かった赤ちゃんだったのに・・・ツラくてツラくて、周りの人の妊娠報告も素直によろこべず、その度になんてヒドイ人間だろうとまた落ち込みました。

でも、これは赤ちゃんがまだ私が妊娠出来る身体であること、仕事が大変な時だったので私のことを考えて、また来るね・・・というメッセージだったんだと思いました。
その後、妊活もちょっとしてみて、2年後赤ちゃんを授かることができました。
この時は妊娠わかってすぐに、職場の人達には伝えました。流産したことは、上司にしか伝えてませんが、安定期を待たずに直ぐに伝えたことで、仕事をしてセーブしながら妊婦生活を大切にすることができました。

今はまだ、気持ちが落ち着かないと思いますが、必ずまた赤ちゃんがきてくれると思いますよ。
その時に備えて、赤ちゃんが住みやすい身体作りをしてあげてくださいね。

• サンシティ

サンシティ

ありがとうございます。。赤ちゃんのメッセージ、心にきますね。私ももっと体を大事にしてって言われてる気がします。今度授かったら絶対大事にします。
    きぃーさんさんは流産のあと、出血どのくらいで止まりましたか?普通に生活してましたか?お風呂に浸かれますかね?昨日先生に聞こうと思ってたのですが冷たい先生で聞けませんでした。。

• 9月26日
きぃーさん

出血は、個人差もあると思いますが10日くらい続いていました。お風呂については、私も病院で聞いてないためわかりませんが、時々かなりの量の塊が出てくることもあって、出血している間は入りませんでした。
ずっと、普通に生活をしていましたよ。

冷たい先生というのが気になりました。大丈夫ですか?
私が流産したときは、10人に一人は流産する人がいることや、一人目を自然妊娠していたのであまり気にしすぎてはいけないこと、そして決して私(お母さん)のせいで流産したわけではないということを先生から言われました。
婦人科の先生だからこそ、不安を少しでも取り除いてくれるべきではないでしょうか。

• サンシティ

サンシティ

そんな優しい言葉なんてないです。子宮外妊娠じゃなくてよかった、出てしまえば大丈夫だからって言ってた気がします…。泣きじゃくる私にそんなに泣くことじゃないって。
    そういう先生と聞いてたけど、次妊娠したらこの病院て生まないって決めました(T_T)
    早く妊娠したいです。。3歳の息子がいますが、大切にしようと、生きているだけでありがたいことを赤ちゃんが教えてくれました。

• 9月26日