※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
子育て・グッズ

離乳食を早めて始めるべきか、また座れるようになるまで母乳やミルクだけで良いか悩んでいます。アレルギーのリスクを減らしたいです。

皆さん離乳食どれくらいから始めましたか??
また何をきっかけに始めましたか??

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育ててます。
生後1ヶ月で私のことを目で追ってくるようになり、今でもうほぼ首も据わっていて、何かと成長の早い子なんですが。

2ヶ月過ぎた頃から、授乳後でも私がご飯食べてるとじっと見ながら一緒にもぐもぐ、ヨダレも出てます(^^;
早すぎ(^^;

もともと離乳食は6ヶ月ぐらいから始めるつもりだったのですが、早めて4ヶ月半とかで始めちゃうべきですかね?
もぐもぐしてても座れるようになるまでそのまま母乳やミルクだけで良いでしょうか?
あんまり離乳食始めるの早すぎるとアレルギーなりやすいらしいし、私も旦那もいろいろアレルギーあるので少しでもリスクは減らしたい...笑

コメント

やや

せめて5ヶ月までは待った方がいいと思います(>_<)はやく始めても大変だしあんまりいいことないような?(笑)

うちも成長は早い方で、5ヶ月なってすぐ市の離乳食教室で試食を与えてみたところ普通に食べたのでそれをきっかけに始めましたー☺️✨

• eternal

eternal

ですよね笑
    もともと5、6ヶ月からの予定なんですが、あまりにも成長早すぎるのでどうしたものかと笑

• 2月26日
いぶまま♡

食べたそうでも、内臓が未発達なのでせめて5ヶ月から開始した方が良いですよ!

スプーンの練習で薄めた麦茶をスプーンであげてみるのはどうでしょう?

• eternal

eternal

消化器官が出来てくるのが生後半年かららしいのでそれに合わせるつもりだったんですが、あまりにも成長早すぎるのでどうしたものかと(^^;
    なるほど、スプーンでお茶あげてみるのも良さそうですね笑

• 2月26日
だいふく

ヨダレが出るのはよく飲めている証拠であって我が子も2ヶ月からでていました。
離乳食は早くても5ヶ月からが良いと思いますよ!
あんまり早いと子供の胃に負担をかけてしまうだけなので💦

• eternal

eternal

ですよね(^^;
    消化器官が出来てくるのが生後半年かららしいのでそれに合わせるつもりでした笑

• 2月26日

娘も食べてるのガン見するし、
よだれもすごいです!
同じ感じですが、
5ヶ月まで待ってます😊
消化的にも5ヶ月からと聞きましたよ❤️

• eternal

eternal

そうですよね、消化器官が出来てくるのが生後半年かららしいので、それに合わせようと思います笑

• 2月26日