※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい。
ココロ・悩み

20歳で妊娠中。家計に関して問題があり、義兄と旦那から1万5000円ずつもらっているが、義兄は不満を言う。義母は働いておらず、先月は8000円しかもらえず、自己負担で生活。同居者の食費の分担方法について知りたい。

初投稿です!
今二十歳になったばかりで10ヶ月になる子供がお腹の中にいます。

今アパートで義母と義兄と旦那の4人で暮らしているのですが、家賃や光熱費は義兄と旦那が出してくれているのですが食費について色々と問題があります。

旦那家族は義父と別居状態なので旦那と義兄の収入で毎月やりくりしないといけないのです。

毎月義兄と旦那と半分ずつという事で1万5000円二人から貰っているのですが、旦那はいつもありがとうと言ってお金を渡してくれるのに対し、義兄は渋って出してはくれますが毎回小言を言われます。
お義母さんはまだお若いのですがもうここ何年も働いておられず、お金が無いと言われます。

拙い文面で申し訳ないのですが、同居されてる皆さんは食費諸々どのように分担して出されているのでしょうか。

又、先月は8000円だけ渡されてこれでやりくりしてと言われたのですが流石に4人で8000円は厳しいということでなんとか1万円だけ貰い後は私の自己負担で生活しました。。。

長くなってしまいすみませんでした。

コメント

ふーこ

お金出してくれない人にはご飯出さなきゃいいんじゃないですか?
これから、子供産まれたら家事やってられない日も増えてくるしこの際自分たちのことは自分たちでやれって決めてもいいんじゃないですかね?
特に義兄。渋々ってことは、出したくないって本心では思ってそうですよね😓
なら、義兄はご自分でお好きにしてくださいって言ってしまいたいのですが何か理由があって全部らい。さんが全てやっているのでしょうか?

• らい。

らい。

その通りですよね…💧
    義兄さんは今月車検があるからお金が無いと言ってるのですがこの間のボーナスを全部貯金してると言っていたので出せないことは無いはずなのですが…
    旦那と相談して晩御飯の時間も違うし私たちは私たち。お義母さん義兄さんはそっちでお好きにってしないかって話をしてるところです(><)
    家事は基本私がしていて、お義母さんは隣の部屋でこたつに入りながらテレビを見てるか寝てるかのどっちかで動いて欲しいのですがなかなか強く言えずにいます…(TT)

• 2月26日
  • ふーこ

ふーこ

義母さん働いてないなら、尚更義兄の分やらなくてもよくないですか?
    旦那とは結婚したけど、結婚したからといって働いてない義母とお金入れない義兄まで支えていく事ないですよ💦
    義母さん寝てないで、自分の息子の事はこっちに押し付けないでやってくれ!!!って言っていいと思います💦

• 2月26日
  • らい。

らい。

私もずっと嫁いだのは旦那であって、お義母さん義兄さんの所にじゃないっ!!って心の底で叫んでました…💧
    充分動ける体なんだから働け!!って思いながら今は別居する先の家を探してるところです😓

• 2月26日
  • ふーこ

ふーこ

旦那さんが別居に賛成なら、早めに見つけるといいですよ~☺️
    それでも、もう正産期に入るしすぐに出ては行けないと思うので取り敢えず出るまではせめてご飯だけでも各自ルールを設けていいと思います😊

• 2月27日
  • らい。

らい。

とりあえず今の子が無事に生まれて安心して過ごせる環境を作ることに専念します!!
    子供も生活も落ち着いたら引っ越そうかと!!

• 2月27日
sora

20歳のとき実家で暮らしてましたが
生活費として3万は入れてました。
普通働いてたらそれくらいは
家にお金入れないですか?😱
旦那と義兄は働いてますよね...?らい。さんが一緒に暮らしている、いない関係なしに
もう少し家にお金入れるべきでは..?と思いますが
そのお金は食費のみで.ということでしょうか?😱❗️

• らい。

らい。

家賃とネット代を旦那、光熱費を義兄さんというふうに振り分けていて、それとは別で食費日用品費でお願いしたのが今回の金額です…
    家長である義兄さんにしっかりして欲しい所なんですがなんとも強く言えなくて…(><)
    別居は考えていて住みたいところもあるのですが義兄さんに今出ていかれたら困ると何回も言われてて困ってるところです😞

• 2月26日
ぱぷりか

酷いですね…。
らいさんの懐から出すのを皆分かっていて、お金を渋るのでしょうね。

まずは、8000円を渡されたら絶対にこれ以上使わないで下さい。

レシートも必ず残して下さい。

買えなくなったら、出さなくて良いと思います。レシート提示して、今月はないので各自で食べてくださいって旦那さんから言ってもらいましょう!

というか、別居を全力でされた方が良いと思います!!本当に。
ご実家には帰れないですか?

• らい。

らい。

同居してすぐ家計簿をつけてくれと言われてレシートもすべて私が管理してます!

そうですね!!ないので各々でというふうに旦那から伝えてもらうことにします
    私がお金を持っていると思ってるからこそ縋られてるのであれば勘違いも甚だしところだと思いますし…
    私も別居を早くしたいので早急に進めていきたいところではあります…(TT)

• 2月26日