※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
家族・旦那

お宮参りについてです。1月生まれでまだ寒い時期なのと、旦那の実家が遠…

お宮参りについてです。
1月生まれでまだ寒い時期なのと、旦那の実家が遠いので4月にお食い初めと一緒にやることになってます。
ただ、お宮参りって義母が抱っこするんですよね(>_<)
境内の中でお祓い?してもらってる時もずっと義母が抱っこですか?(>_<)
うちは年の差婚で旦那が40です。旦那の兄に子供がいるので向こうは初孫ではないです。
義母のことは好きなのですが、年が70だし、体つきも小さく(145センチぐらいしかありません)危なっかしくて…
その頃にはもっと大きくなっているであろう、現在すでに5000gごえの息子を抱っこしていられるのか、ヒヤヒヤしてしまいます…(>_<)
ただでさえ少し心配なのに生まれて病院に来た時は「新生児は怖い。自分の子も親に預けて新生児のうちは抱っこもしなかったしお風呂も入れなかった」…と。。。

義母から遠慮がある可能性もありますが、その頃には3カ月になります…
かなり重くなりますよね?
なんとか断る方法、もしくは安全策はないものかと…(>_<)

コメント

はっぱ

旦那さんに話して旦那さんから
断って貰ったらどうですか??
旦那さんなら実のお母さんだし、
歳も歳だし危なっかしいし抱っこはやめとこうよ!って言えませんかね?

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    それが一番いいですよね(>_<)
    旦那に相談してみます!

• 2月26日
るか

お義母さんが抱きたい!ってことじゃなければ抱っこしてもらわなくてもいいと思いますよ!

形式にこだわるなら写真を撮る時だけ抱っこしてもらうとかどうでしょう。
ちょっとでも怖かったら座って写真でもいいと思いますよ!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)
    写真の時だけでもいいですよね!

• 2月26日
のん

うちも12月生まれでお宮参りは暖かくなった3月末にやりました‼︎
うちの場合は参拝のみだったんですが、義母が抱くとギャン泣きで酷すぎて私が抱っこしてましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
義母は『調べたら、普通は父方の祖母が抱くんでしょー?』と 車の中から意気揚々でしたがw
でも、うちの旦那のお宮参りは義母が抱っこしたらしいので、気にせず私が抱いてましたwww
旦那さんから義母さんに『体重も重くなってきたし、ずっと抱っこも大変だから〇〇(主様)が抱っこするよ!』って言ってくれれば角も立たなくていいんですがねー(´・ω・`)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    逆に泣いちゃったらスムーズに私がだけますよねσ(^_^;)
    確かに!旦那に言ってもらうのが一番いいですよね!!
    相談してみます!

• 2月26日

うちはお宮参りも私が抱っこしてましたよー(´∀`)
絶対な決まりはないと思うので旦那さんと話し合ったら大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️?

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    旦那と相談してみます!

• 2月26日
はじママ

お宮参りしましたが、ほとんどわたしが抱っこしてましたよ。
写真撮るときも娘が泣いちゃって、結局わたしが抱っこしたまま隣に旦那、左右に義母義父ってかんじでした(笑)
そのあと私の母とも一緒に、最後はみんなで。

ご祈祷のときもわたしが抱っこしてました。
わたしが行った時他にも何組かお宮参りで来てる方いましたが、ほとんどママが抱っこしていて、写真撮るときだけ交代で…ってかんじに見えましたよ。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    少し安心しました!
    うまくその流れに持って行きたいです(>_<)

• 2月26日
maki♡

うちは背も150ないくらいの、60後半のお義母さんが抱っこしてましたよ(笑)
写真の時とお祓いしてる時だけ、抱っこ任せました💧
お祓いの時も座れたので特に問題なかったです。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    私の祖母と義母が5つも年が変わらないので心配で心配で( ; ; )
    一応座れるとは思うのですが、旦那にも相談してみます!

• 2月26日
shino

うちと似てますね😊
わが家も寒いからということでのばしていたお宮参り、お食い初め、初節句を一週間早い24日にやってきました。

私が行った神社は祈願中椅子に座っていたので、70過ぎの義母が抱いても大丈夫でした。3ヶ月なので体重は5.6キロと重たくなっていますが、首がほぼすわり、身体もしっかりしている分抱きやすくはなっています。

ただ、外は階段もあるしずっと抱いてもらうのは怖かったので、祈願が終わってすぐ私がもらいました。笑

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    一緒にやられたのですね(*^^*)
    おめでとうございます!
    確かにしっかりとはしますよね(*´▽`*)!
    そして確かに階段が怖いです( ; ; )
    私もその流れにしたいです!

• 2月26日
もかさん

うちの父は体が弱いのでお宮参り参加していません。

絶対に義母がしなければいけない訳では無いですし、お祓いの時は誰がだっこしていたか覚えてないです。笑笑
写真の時だけ義母がしてましたよー。

義両親と行かない人もいますし、人が少ない時に二人で行ってこようと思う、でいいんじゃないですかね💦

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    ただ、遠方でもう行事に参加できる機会は最初で最後かもだからということでお宮参りは両家でとなりました(>_<)

• 2月27日
ダヤコ

私は義母に抱っこされるの嫌だったので、「抱っこしようか?」と言われたときに「大丈夫です」と断りました(笑)
義母が抱っこするもの…というしきたり?を知らないふりしときました🤗
別に規則じゃないしー🙄と思って😗

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それもありですよね(*´▽`*)

• 2月27日