※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が昼寝をせず、夜遅くまで起きてしまい困っています。昼寝を短くすると大泣きし、家事もできない状況です。遊びがおとなしいため体力を使い切れず眠れないようです。どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の娘、お昼寝の時間に寝ず、4時や5時くらいに寝てしまい23時頃まで起きてしまいます。
お昼寝をなしで早めに寝かせると、夜泣きをしてしまいます。
体力が有り余ってるみたいなんですが、遊びに公園などに行っても石集めなどおとなしい遊びしかしないため、体力を使いきれずに眠れません。
昼寝時間を短くすると、大泣きして何時間もぐずぐずしてるので家事もできなくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイス、似たような方はうちはこうだったよなど教えてください。

コメント

nan

今全く同じような感じです!
朝は何時頃起きてますか?💦
逆に質問でごめんなさい🙇‍♀️

• ちま

ちま

朝は8時前後です
    おかあさんといっしょと一緒に起きると機嫌がいいので(;'-' )

• 2月26日
  • nan

nan

同じです!
    やはり早くに起こさないとだめなんですかね💦

• 2月26日

うちも遊びに連れて行かないと体力が有り余ってて、なかなか寝てくれないのでお昼寝の時間が遅くなります💦
それで17時とかまで寝ちゃうと夜は23〜0時コースです😣⤵︎
かと言って、早めに起こすと泣き喚いて家事できません!一緒です😭

朝は何時に起きてますか??
公園に行かないで、近所をふらふら散歩したら歩いてくれますか??😥

• ちま

ちま

一緒ですね💦
    朝は8時前後に起きてます。
    それより早くに起こすと一日ぐずぐず決定です(´;ω;`)
    散歩しても数歩あるいて抱っこして数歩あるいて抱っこしてって感じです💦

• 2月26日

退会ユーザー

うちは9時起床のときとかあるんですが、それでも遊ばせれば13:30とかにはお昼寝してくれるので…
    やっぱりちまさんのお子さんは体力が有り余ってるんですかね😥💦
    他の子供が集まって遊ぶようなところには連れていけないですか??😣他の子が遊んでるのを見れば、一緒に遊んだりしないですかね(T ^ T)

• 2月26日
  • ちま

ちま

そうなんですね!
    やっぱり体力すごいのかな
    近くの公園に行っても人はいないし、支援センターは遠いしでなかなか行けません(´;ω;`)
    集まり会みたいなところが月1であるのですが、そこへ行く日もお昼寝は遅いですね💦困り果ててます

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

朝起きるのが遅いのでは?
うちは6時半起床、12時から3時間程お昼寝(保育園)、20時30分就寝です。

• ちま

ちま

それより前に起こすと、一日ぐずぐずになってしまうので8時になりました💦
    保育園のお昼寝そんなに長いんですね!たくさん遊ぶからたくさん寝れるんですかね

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、起こし方を工夫されてみた方がいいかもですね💦
    よく保育園はたくさん遊ぶからって聞きますけど、保育園のほうが外遊び出来る時間が限られていますよ。ご自宅で見ているほうが長い時間、しかもなんなら午後も外遊び出来ます。

• 2月26日
一日百笑

わたしもその悩みが一年くらい続いてます!

保育園行けば解決するかなぁととりあえず息子に付き合ってます。

• ちま

ちま

それは私も思いました
    家だとそんなに体力使う遊びできないですもんね
    一年とは長い(´;ω;`)
    ぎんさんもがんばってますね!

• 2月26日
  • 一日百笑

一日百笑

2歳になって、昼寝なしにすると、8時9時くらいから9時くらいまで寝ます笑

朝5時半とかに起きると、昼寝2時間とかして、また夜12時コースです笑

• 2月27日
ひーこ1011

私も起きる時間かなって思いました。

うちも上の子は8時起床、昼寝は15時以降にしか絶対しない。夜は22時就寝て感じでした。
公園行っても砂場遊びのみ。
支援センター午前午後ハシゴしてやっと帰りの車で寝るような子でした(^^;
今は体調悪いときくらいしか昼寝しません。
昼寝しなくなってようやく21時頃寝るようになりました。

上の子寝かしたいときは、抱っこ紐で散歩に行くか、車走らせて寝かせてました。

下の子は5〜6時台に起きることがほとんどです。お昼寝は30分〜1時間程しか寝ませんが、夜は20:40には必ず寝てます。
下の子もお昼寝はほっとくと15時過ぎにしか寝ないので、車走らせて強制的に寝かせてます(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

保健師さんは、どんなに遅い時間に起きても朝起きる時間は一定に。と言われてます。

うちは7時になったらカーテンを開けて部屋を明るくし、なるべく生活音を出して自然に目覚めるようにしています。

• 2月26日
  • ちま

ちま

起こすんじゃなくて生活音で起こすのいいですね!カーテンは開けてたけれど、声掛けて起こしてました。
    ひーこさんの上のお子さんも体力すごいんですね!下のお子さんもいるともっと大変そう!
    やっぱり早く起こすか、お昼寝をなくすかですよね(;'-' )

• 2月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

地味にテレビの音量上げたりしてます(笑)

流石にまだ1歳7ヶ月で昼寝なしは無理ですよね(^^;
    うちも下の子同じ月齢ですが、昼寝なしは無理です。
    眠すぎてものすごい荒み、ギャン泣きで寝てって絶対夜泣きします(^^;

いっそもっと体力ついて昼寝なしでいけるようになってくれた方が楽ですね(^^;
    上の子はお昼寝しなくなって早く寝てくれるようになってので、ちょっと楽になりました✨

• 2月26日
  • ちま

ちま

いいですね!
    無駄にバタバタしてみます笑

そうなんですよね!
    昼寝なしだと夜泣きしますよね💦
    昼寝なしにして寝てくれるならそれはそれでありがたいですね( ˘ᵕ˘ )

• 2月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

無駄にガチャガチャ音立ててみたり…(笑)

下の子はまだお昼寝なしは無理ですね〜(^^;
    なるべく早めに寝かせて15時には起こすようにしてます。

大体起きてから14時間後による眠くなるそうなので、寝て欲しい時間から逆算して朝起こすと良いと思います!
    お互い頑張りましょう♪

• 2月26日
  • ちま

ちま

14時間後に眠くなるんですね!いいこと聞きました!
    コメントたくさんありがとうございました
    お互いがんばりましょう\( ・ω・ )/

• 2月26日
あんず

うちの子は7時ぐらいに起きるときはうち遊びでも2時ぐらいにはお昼寝します。

朝遅く起きたときは午前中に公園など、散歩したり一緒に追いかけっこしたりしてます。
昼寝するときは必ずDVDを見ながら自然と寝てしまいます。
あと、一緒に添い寝してるとうちの子は寝る確率高いです。

• ちま

ちま

羨ましいです(´;ω;`)
    寝る時もまだ添い乳じゃないと寝ないですし、追いかけっこはしてくれません💦

• 2月26日