※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

旦那のお兄さんからのお下がりばかりで、自分の好みの服を買えない悩みがあります。周囲の理解が欲しいと感じています。

1人目なのにお下がりばかりで嫌気がさします。
旦那のお兄さんのお子さんが一歳上で同じ性別。
旦那はお兄さんのところから服が貰えるんだから買わなくていいじゃんの一言。
新生児の時期は我慢しよう。と思いやっと自分の好みのものが買えると思ったら、先日義両親が我が家に遊びに来た時、Aちゃん(私の娘)も着れるしーとお兄さん嫁が服いっぱい買ってたのよーと言われました。
心の中でむりぃぃぃ!!!好み違うし!!最悪!!と叫びました…。
旦那もそれを聞いていたので、私の好みの服なんていつまでたっても買えないんだなと思い泣けて来ました。
お下がりをもらえることは有り難いけど自分でお店で見て可愛い!と思ったものを着せたい。1人目なのに…と思ってしまいます。
生まれてすぐ着る洋服、旦那には買ってもらえないのを私の両親と姉夫婦がわかってくれて、可哀想だからと2着ほど買ってもらいました。その服を着せるときが本当に幸せです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

一日百笑

ほんとにそれはひどいですね!!!着せたいものってありますよね!!!!!

ちなみに、どんな服が好みですか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    最悪ですね(;´д`)
    げんなりしてきちゃいますよね💦

    ママの好みもあるし、ましてや自分の子に自分で選んだものを着せたいのに何故わかってくれないんでしょうね?

    私だったら
    自分で服いっぱい買ったんで間に合ってるんでいらないですー!ってわざと言って断り、自分の両親などと一緒に服買いに行っちゃいますね😑👍

    • 2月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    すいません💦
    書く場所間違えました💦

    • 2月26日
deleted user

買えばいいんじゃないんですか?😅
もらったから必ずそれを着せないといけないわけではないし、、
うちは義母が、かってきてくれる服、
本当に趣味合わないので着せてませんし
好きなの買ったり 実母が買ってくれたりしますよ😊

  • Y

    Y

    あるから買わないと言って主人が買ってくれなくて…私は専業主婦で主人が稼いでくれたお金から出すので許可なく買うのは…と思ってしまって😣

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分なら 旦那に話して じゃあこれ売ってそのお金で買うね!っていうと思います(笑)

    • 2月26日
  • Y

    Y

    あ!それいいですね!言ってみようと思います!!👏笑

    • 2月26日
コスモス

好みの服着せられるのも今だけですもんね💦
女の子は大きくなったら、自分で服選ぶって言いますし!
そしたら、それを理由に断れますね!

はっぱ

1人なのにそれは嫌ですね😅
たしかに頂けるものは有り難いですけど、
あげる前提でそんなに買わなくても💧
女の子ならなおさら自分で選んで着せてあげたいですよね💦

ふーこ

有り得ない……旦那さん含め全員有り得ない。
義兄の嫁さんが選ぶの楽しいように、Yさんも選ぶ楽しさをしたいと思います。
旦那さんにブチ切れていいと思いますよ😊
『私だって自分の子供に、これ似合うかな~やっぱりこっちもいいかな~って選びたいの!!!お下がりもらえて出費が少ないの喜んでるの⁉️私は自分の子供のために服の1つも選んであげることができないの⁉️』ぐらい言っていいですよ💦

  • Y

    Y

    あまり主人に強く言うことはないんですけど、ちょっと頑張って言ってみます!!

    • 2月26日
如月まろん✿

好きなの買って貰うの断れないなら捨てるか売るかで処分すればいいと思います。

ぇり

うちも黙って買っちゃいます‼(笑)
着せないお下がりもあります😂

だん

好みじゃない服ってお下がりだろうが、プレゼントだろうがほんと迷惑ですよね。
小さい頃の写真に残りますしね!!

hana❁

ありえません😱お義兄さんも無神経ですね💦💦
第一子は全て新しい物で揃えたい物ですよね!✨経済的な事情もあると思いますが、安くても新しいのを着せたいです!
旦那さんは自分の娘なのに、もっと理解してもらいたいですね😢

☆

貰うだけ貰って着せなければいいんですよ!いちいちお下がり着せてる?なんて聞いてこないと思いますし😌貰うことすら嫌でしたら「いろんな人からお下がり貰ってていっぱいあるので友達とかに回してもいいですか?」って言うのもありだと思います!着なかったら捨てちゃっていいよーとか言われてるなら私なら売っちゃいます笑笑

  • Y

    Y

    主人に服を頂いたのが伝わるので捨てたのわかると怒られるんですよね…😣新生児服もバレないように少し残して本当に嫌なものは捨てました…いただいた服は新生児期に着れるものだけなのでこれからの服はないので、おそらく大きくなって着れる服がないから買いに行こうと言えば貰ったのないの?と言われるのがオチですね…😣

    • 2月26日
deleted user

おさがりは助かりますけど、、
自分の目で見て可愛いと思った洋服をお店で買いたいですよね😭
Yさんよく我慢できてえらいと思います!!わたしなら絶対無理です😂おさがりは全部家着です😂オシャレ着だけ買ってます😭

オラフ

着れそうなのはきて、そうで無いのは着なくても良いと思いますよー👌
ご主人にも自分の好み伝えていますか?
私は夫もですが、義母や親戚にはここの服がしっかりしているし、合わせやすくて好きなんだーとかこのブランドのは可愛いのばかり!とか話してあるので、みんな買ってくれる時は私が好きと言ってたブランドの服を買ってきてくれます😁💓
安め〜高めまでいくつか伝えておくと、ちょっとした買い物の時は休めのブランドで、誕生日やお祝いの時は高いブランドのを買っておいてくれます😁
さりげなく好きなブランドとか伝えておくと良いですよ😏笑

  • Y

    Y

    伝えてます!主人は着れるんだからなんでもいい。義母は兄嫁大好きなので兄嫁がしたことはなんでも素晴らしい!とか言うタイプで…😣

    • 2月26日
こけしこママ

私はお下がりも大好きで大歓迎で貰いますし、厳選した新しい服も買います。四男坊、兄弟のお下がり、従兄弟のお下がり、友達の子のお下がり、大量ですが、全部整理して他の子に回したり、メルカリや、寄付したりしてます。
ご主人は新しい服を買ったら怒りそうですか?だとしたら、しっかり話し合わないとですね。うちは「子ども服多過ぎやん」とは言いますが、好きにさせてもらってます。

みー

たぶんガルガル期というやつなのでは?
先方は好意で言ってくれてるので、とりあえず受け取って、そのままクローゼットで寝かしておいてもいいと思いますよ(^^)
子供の服っていくらあっても困らないし、吐き戻しとかでお着替えも頻繁だし、私だったら趣味に合わないのもありがたくもらいます。
1歳前後くらいから好みの服着せればいいのでは?
歩けるようになるとぐんとお出かけも写真撮る機会も増えますよ。

  • Y

    Y

    ガルガル期かもしれません。。
    ただお下がりが本当に大量で買い足す必要がないほどなんです…。だから新しいの買ってもらえないんですよね…。主人に見られる前に気に入らないものは押入れか処分するようにします。

    • 2月26日
なお

わたしも、新生児の時は全てお下がりでした。
友達から服もらうけど買いました!
買いたいからーーー!!
お下がりは、家用だったり着てない服かなりあります。

テスト

わかります!!
1人目にお下がり嫌ですよね!!
助かります~(*^▽^*)って言いながら、お下がりもらって、お着替えようにスタンバイしてました。
普段は、私が選んだ服を着せる事の方が多かったですよ(*^_^*)
お下がりもらえないのも、懐にいたいけど、貰いすぎて買えないのは嫌ですね!!
旦那さんがいいよって言わないと買えないんですか??

  • Y

    Y

    主人が財布を握っていて難しいです。😣

    • 2月26日
ひなまむ

えー、せっかくの楽しみを奪わないで欲しいですね😱旦那も気が利かないですね〜💧
兄嫁が買ってきたよーとか言ってきたら「服選ぶの楽しいですよね❤私、あのブランドのこーゆんのとかあーゆーのが好みで〜可愛いですよね〜❤いつか着せたいんです〜❤」って趣味が違うんだよって事を言いにくいかもですが、ママトークの話題として先に言ってしまったらどうでしょう❓😅旦那さんには旦那の服買うときに「お義兄さんに貰えば❓」って言っちゃいますね😅
それはさておき、旦那さんに言わないと服とか買うお金貰えない感じですかね❓私なら相談せず勝手に買います😁

  • Y

    Y

    こんどそんな感じでお姉さんに言ってみようと思います!
    旦那が財布を握っているので言わないとお金もらえない感じです…😣

    • 2月26日
ゆっこゆこ

せっかくの女の子!いっぱい着飾ってあげたいですよね!うちもお下がり貰いましたが、5分の1くらいしか着せませんでした!趣味が合わなくて!!!!
保育園行き始めてからはお着替えバックにお下がりでもらった服を入れてました!汚れても良い服wです。着なかったやつは近くの児童養護施設とかに寄付しました!すごーく喜ばれましたよ。
女の子は100センチくらいまでしか可愛い服なくて以降はあんまり可愛くなくなる(私の勝手なイメージ。)し、こちらが着せたい服を3〜4歳くらいには拒否されるようになるので今が大事ですよ!

...と、ここまでは私自身の意見ですが、私の妹はうちのお下がりをアテにしてる感じのところがあります。。。勿体無いからこっちはいっかって感じですし、節約志向の妹は服代かからなくてラッキーって思っている節があります。人それぞれですが、もしや旦那さん達はこんな感じかな?親族に会うときだけ、お下がり着せるパフォーマンスしてみた事も有りますw「いつもありがとうございます〜」みたいなw

ママン

お下がり助かるけど少しは気を使ってほしいですね😭私ならこっそり捨てます笑
お兄さん嫁も良かれと思って買ってきてくれてると思うけど…無理ですね😭
でも、ここは「ありがとうございました」と受け取りリサイクル!!そして、そのお金で好きな洋服を買う❤
1歳まではすぐサイズアウトするのでその後から好きな服買っちゃいましょ❤