※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

子供の幼稚園や保育園について相談です。保育園か家庭で育てるか悩んでいます。幼稚園に入れたいが、旦那は家で育てたいと言います。男の子持ちのママ友の発言にイラついています。

子供の幼稚園や保育園についてです。


0歳や1歳の頃に保育園にいれて幼稚園に上がる。
それかその時期は家族や知り合いの子供達で沢山触れ合わせてから幼稚園にいれる。
どちらがいいんでしょうか…。
仕事をしようと思えば出来ますが、私が始めるとしたらまずは探すことから始めないといけません。

息子には幼稚園に入れたいと思ってます。
ですが旦那が『働かなくていいから一緒にいてあげて』と言ってきます。

保育園にいれずに幼稚園にいれるのは無謀ですかね?😔
私自身息子と少しでも一緒にいて、成長を見届けたいと思ってます。

あと、余談ですが…。

最近知り合ったママ友さんに言われたムカつく一言。

『最初男の子産まれたのー?可哀想ねー。女の子の方が可愛いしお利口なのに』


…殴りたくなりました(笑)
男の子持ちのママさん…こんなこと言われたらどうします?
持ってたリュック脳天にぶつけてやろうかと思いました😑

コメント

h☆

乳児の頃の親との関わりってとっても大事なので、私は出来れば保育園には入れたくないです😊保育士してましたが、小さい頃から保育園に来る子はかわいそうだなー。。と思ってました😭お父さんお母さんも仕事だと、仕方ないですけどね😭!私は、幼稚園からが理想だなーと思います💕

あるちゃん

2年・3年保育の幼稚園まで、家で見る方いっぱいいますよ(*´-`)


余談話しにはイラっとしました!
『どちらでも我が子は可愛いと思うし、性別で比べるなんて、親として恥ずかしいね。男の子はママ想いで頼りになるのに~』って言ってやります(笑)

苺ティラミス

うちの夫も全く同じ考えですよ〜!
保育園に入れずに幼稚園に入れるのは無謀ではないと思います!!

そんなこと言うママさん居ますか?!
あり得ないですよ、うち女の子ですが男の子ママさんにそんな事言ったこともないし思ったこともないです💦
第一子が男児のママすべてを敵に回すような発言ですね…(-_-;)

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

いま住んでる市が保育園激戦区なので、嫌でも幼稚園からしか入れません😅(笑)
まあ私は働くの嫌いだし、平日は児童館や支援センターや公園で他の子とも触れ合えるし、幼稚園からで全然無謀ではないと思いますよ😮💡

女の子の方が可愛いしお利口発言のママ友はシカトでいいと思います🙆
女の子は女の子で喋るとうるさいしウザいです🤣💔(笑)
ママ友の男の子はママ大好きですごくかわいいので、私は男の子いいな〜っていつも思ってます😂💓

あやこ

どちらでもよい気がしますが、保育園→幼稚園だとお別れの時が???となるようでしたよ!娘のお友達が途中で幼稚園行きましたが、お友達皆で幼稚園に行くと思ってたみたいでした

☺︎

うちも働きたいと言ったら、幼稚園に行くまではそばにいてあげてほしいって言われてます。なので幼稚園までは一緒にいます◡̈⃝︎生活は厳しいですが、、、今は甘えたい時期だろし頑張ります。。

それはムカつきますねー😂わたしの周りの子は男の子は大人しくて、女の子はすっごい活発な子が多いです😅息子も年下の女の子に負けて毎回泣いてます(笑)その子それぞれですけどね!🤔
逆に男の子だと子供でも異性だからすっごいメロメロになりますよ♡旦那より優しくて頼りになります!笑

COCORO

私も仕事してないです!
保育園も幼稚園も両方気になってます♡幼稚園のプレに行きました【その幼稚園は0歳から1歳クラス、2歳児クラスがあります】幼稚園の敷地内にある有料の支援センターで中は幼稚園です

園庭でみんなで時間まで遊んだり、先生が名前呼んだら手を挙げてお返事したり、ハサミを使って✂️ライオンさんを🦁先日つくりました!

一歳でハサミ?ほんとビックリしました!その後トイレタイム🚽お弁当タイム🍱みんな集団生活に慣れたら椅子にキチンと座ったり、先生の話を椅子を向けてお話聞いたり、お歌をうたったり…とても楽しい時間でしたよ!!

そこに居ると子どもの成長も見れますし…そのまま優先的に幼稚園も入園できると伺いました♡

入れる、入れないもあるとは思いますけど👶🌸幼稚園、保育園の見学をしてみても良いかもですよ♡

私は明日保育園の見学に行きます!
楽しみです!!

あと余談の所ですけど…私がもし言われたら【へぇ。そうなんだ。でも男の子って こんなところがあるしかわいーんだよねぇ】とかいって話終わらせちゃうかもです😍🌸

みーんな違うから…それぞれかわい〜んですけど🤭我が子が1番ですねぇ😍😍そんな変な事言う人はほっときましょ!!

deleted user

保育園の事情と、しゅう坊ママさんの性格次第じゃないですかねー?

私は実家も遠いし、地元じゃないから友達もいないし。
あと、仕事復帰を求められてたので1歳から保育園に預けてます^_^
もともと働きたいタイプなので、保育園入れてから仕事が楽しかったです。
帰ってからの家事と育児は大変ですが…

3歳まで家でみてもお友達や色々な人と触れ合う機会もあるなら、仕事探してまで入れなくてもいい気がします!
うちは実母に1歳から保育園なんてかわいそう…って言われました。
でも、保育園行ってると色々勝手に覚えてくるので楽です。
スプーン、フォークとか勝手に使えるようになったし、お箸の練習もしてくれます。
トイトレも早いうちからやってくれてます。
あと、私では思いつかなかったであろう知育遊びや集団生活での習慣も、本当色々やってくれるので助かってます!

ママの考え方と、周りの環境かなと。

mAsk

自分の住んでいる地域では保育園に行かずに幼稚園に入る子が殆どですね。幼稚園によっては先着順ではなく抽選のところもあり、保育園に継続して通える子は入りにくい、というところもあるようです。

ぞうさんのあくび

ママ友の言い種、腹立ちますね!何がおっしゃりたいのでしょうか😢そんな奴にゃ脳天直下してやって良かったと思います(笑)


幼稚園や保育園の時期悩みますよねー。私も旦那には3歳までお家中心やたまに公園なんかで友達と遊ばせるとかの環境でええんちゃう?と提案されています。
でもうちは多分もう2人目は作る予定ないし、親戚や近所にも小さな子供がいないので、「子供社会」なるものを小さなうちに体験させてあげられないなーってことだけが気がかりです。一時保育や児童館など積極的に通って、色んな個性の子供と触れあって学んで欲しいというのが願いです。色々考えちゃいますねー💨

カナぷう

私も保育園には入れてません。
旦那が出来るだけ専業主婦でいてほしいと言うのと、出来るだけ子供と一緒にいたいからです。
なので3歳までは支援サークルや子育てサークルに行ったりしつつ、子供と公園に行ったりして過ごしてます。
来年の春から幼稚園にいれるため今月からプレ保育に通ってます。
それぞれいろんな家庭の事情がありますし、保育園がいいとか幼稚園がいいとか分かりません。たしかに保育園に通っていた子は成長が早くなる気もしますが、結局は追いつくのであまり変わりません。
上の子は小学生になりましたが幼稚園に入ってからはすごく早く感じました。もっと一緒に居たかったなと思うくらいです。

余談の話は私も腹立ちました。
うちは二人とも男の子なのですが、どちらもお利口で可愛いです!と言い返しちゃいそうです笑