※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がバナナと乳製品アレルギー。専門医か通常医か悩み中。他のアレルギーも心配。外出時の食事も相談。

カテゴリー迷いましたが、こちらにて失礼します。
食物アレルギーのお子さんをお持ちの方、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

現在10ヶ月の子を育てています。
離乳食の進みが遅く、最近バナナアレルギーと乳製品のアレルギーが発覚しました。

かかりつけの小児科で診てもらったのですが、アレルギー専門医ではないため、今後アレルギーについては他のドクターにかかろうかと検討しています。

まだたくさんの食材を試せておらず他にもアレルギーが出るのでは?ということ、成長していくにあたり負荷試験なども必要になるのではないかと思っております。

みなさんは、街の個人クリニックさんに通われていますか?もしくは、日赤のような大きなところでしょうか?

息子の状態がどれ程のものかもわからず、今後の展開を考えるとどちらにかかった方が良いのか迷っております。

また、外出の際などに利用する軽食やパンなどはどのようなものを利用されておりますか?
これから暖かくなるにつれて、手作りだけでは傷んだり不安なため、こちらもご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

まるまるもりもり

上の子は低月齢から肌荒れが凄かったので
食物アレルギーがあるだろうとことで検査したところ
卵 小麦 乳製品 魚卵 サバ 等々
沢山のアレルギーがありました
これらが発覚したのが6ヶ月の時で
かかりつけの小児科でした。
小麦は症状が出ていたので除去
卵はレベルが高かったので除去
乳製品はミルクを飲んでいたので
大丈夫だろうとのことでミルク以外は除去
他はまだあげる必要がないので保留でした

1歳になって再検査した時まだレベルが
高かったので大きい専門の病院を紹介していただきました

かかりつけ医ではどんな検査をしてアレルギーが発覚したのでしょうか?
血液検査でわかったのなら
レベルも一緒にわかるはずです。

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます。
    今回検査はしておらず、バナナも乳製品も食べている最中に蕁麻疹が出たため、かかりつけの小児科を受診した際に、間違いないだろうと言われました。

そのため、どれくらいのレベルのものかもわからずにいます。

このまま検査がなくて良いものなのかも不安に感じたため、アレルギーに関して別のドクターにかかりたいと考えました。

詳しくクリニックから大きな病院への流れも教えていただきありがとうございます。

• 2月26日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

検査しなければどれくらいかわからないですよね、、、

近くにアレルギー科と小児科が
    一緒になっている病院はありますか?
    大きい病院だと紹介状が必要な場合が
    多いのでもしあればそちらで
    検査してもらってはいかがでしょうか?

• 2月26日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

そうなんです。どれくらいなのかもわからず、今後どう進めて良いものかと少し困惑していました。

市内に小児科とアレルギー科のクリニックがあるようなので、まずはそちらに行ってみます!

あかちゃんまんさんのお子さんは、大きい病院に紹介で転院されたとの事ですが、やはりクリニックでは検査等限界がありそうでしたか?
    差し支えなければ、お聞かせいただけませんか?

これからどうしたら良いのか、色々調べていてもイマイチ見えてこない部分があったので、とても参考になります☺️
    本当にありがとうございます!

• 2月26日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

検査の限界は感じなかったです!

アレルギー検査をしてほしいと言えば
    何品目も一度の血液検査で調べる事が出来ます

乳製品アレルギーだと
    パンもほとんど食べられないですよね、、
    アレルギー対応のネットのパン屋さんで
    トントン というパン屋さんが
    たまご 乳製品 アレルギー対応のパンを
    製造 販売しています!
    とても美味しいのでうちはよく朝食用などに利用しています😊

• 2月26日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

お忙しい中、本当に詳しくお答えいただきありがとうございます😭

検査の限界なども無いようですし、近くの小児科とアレルギー科のあるクリニックにも安心して行けそうです!

もう、まさにパンが課題でした💦
    なかなか市販のものでは難しく、パンなら持ち運びもしやすいのでどこか無いかなぁと探していたところでした。
    ご利用されている方の声が一番聞きたかったので、本当にありがたいです!

トントンですね!早速拝見してみます☺️

ご丁寧に、本当にありがとうございました😭

• 2月26日