※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
子育て・グッズ

初節句についての準備や食事について教えてください。

初節句ってみんな義両親呼んだり豪華なお料理作ったりするんですかね?スタジオで写真撮ったり、、
全然適当にやったよーって方いましたらどんな感じでやったか教えてください😊
こだわった方のコメントはなくて大丈夫です!

お雛様は出してあって、ひなあられをお供えして、3/3はちらし寿司を食べる。
こんな感じでいいかなーと思ってるんですが、一般的にはこれだけだとあまりにも味気ないんですかね?💧

コメント

むぅみん

はまぐりのお吸い物もついこの間100日祝いで作ったばかりだし、、いいかな😓と思ってます。

maple

初節句は子供が食べられるものも少なくて大人が寿司食べて蛤のお吸い物飲んでケーキ食べて終わりました。笑
子供は袴ロンパ着せて写真撮っただけです🤳

• むぅみん

むぅみん

子供の写真は撮っておきたいですよね!
    蛤のお吸い物もやっぱり作ろう、、
    私もそんな感じにしようと思います😊

• 2月26日
みかん

うちもそんな感じです🙌✨
義両親は近くに住んでるので、義実家でお寿司とひな祭りケーキ、あと私が作ったお雛様のアイシングクッキーをみんなで食べようと思ってます😊💞お雛様はケースのやつなので、義実家に持っていこうかと思ってました🎎🌸あとベビー袴買ってあるので自分達で写真撮ろうかなと😋

• むぅみん

むぅみん

うちも義両親が近くなので、呼んだりした方がいいのか悩みます、、😥
    手作りクッキーいいですね😊♪
    とりあえず食べるもの食べて子供の写真撮ればいいかな☺️👍笑

• 2月26日
  • みかん

みかん

呼んでおもてなしするのが面倒なので、すべてこちらで持参していきます😅笑 その方がお互い楽だし良いかなと🤔💡
    我が家はパパの誕生日も3月3日なので、そのお祝いも兼ねてます(笑)

• 2月26日
  • むぅみん

むぅみん

パパさんのお誕生日なんですね!
    一緒にお祝いできちゃうのでちょうどいいですね😍笑

• 2月26日
( ´﹀` )

私は、スタジオアリスで写真をとって終わりましたよ🤭🤭🤭
豪華なお料理とかなにも準備してないです💦💦
実家で出しているお雛様みて、その横に飾ってるひなあられを見て笑

あとは、実家で携帯で写真とりました〜✨私は全然こだわりませんでしたょ😌✨

• むぅみん

むぅみん

スタジオでの写真もいいですよね〜☺️✨
    私もお雛様と一緒にスマホで写真撮ればいいかなあ🤔

• 2月26日
3児まま(^^)

去年ですがチラシ寿司とデザートだけ作って食べておわりでした!めんどくさいので義両親も呼ばず!
今年もチラシ寿司とデザートだけであとは特にしないです(´∀`)

• むぅみん

むぅみん

いいですね!安心しました!♡
    それが一番理想的です☺️笑

• 2月26日
mi☆

お互いの両親を家に呼んでちょっと豪華な料理食べたくらいです✨
両親に節句のお人形や兜を買ってもらったので飾って披露して写真撮って〜って感じです😊
特別凝ったこともしませんでした!

• むぅみん

むぅみん

お互いのご両親をお呼びしたのですね😳
    うちは誰も呼ばず写真撮って終わりそうです😂

• 2月26日
リラックマーくん

うちは親に兜買って貰ってたのでお寿司屋さんでの食事に招待しました☺

そのくらいですね🤗

• むぅみん

むぅみん

お寿司屋さんでのお食事いいですね♪
    外食だとちゃんとイベント感があって良いですね、お寿司美味しいし☺️🍣♡

• 2月26日
こりら

私はお雛様すら買ってません😂
三月はお食い初めとお宮参りとイベント沢山なのでひな祭りは来年やろうと思ってます🙆
お雛様は母から選んでるけどどうする?って連絡きてたんですがとりあえず今年は置く場所も無いし来年以降に本人(子供)が欲しそうにしてたらおねだりするね〜って話しました!
こんな適当で良いのかと思いつつちらし寿司とかあられとか何も食べられないし3ヶ月だしまぁいっかって感じです😂

• むぅみん

むぅみん

まだ今2ヶ月だとほんとそうなりますよね😭
    本人分からないし食べられないし置く場所ないしイベントたくさんだし、、ってすごく分かります😂!
    近くに住んでる義母がどう思ってるのかちょっと気がかりですが、、私もこだわらずに済ませちゃおうと思います😓

• 2月26日
りえ

雛人形すらだしてないです…。
なんかしらなくなりそうだし…。
ってゆーか私のお下がりで何段も飾るスペースないし邪魔だし…!
来年ショーケースに入った小さいの娘用に買います…笑

写真も正月にきたハカマきせて終わりにしようかと…

• むぅみん

むぅみん

私もショーケース入りの小さいやつです😅
    やっぱり写真は撮りますよね〜
    袴ロンパース的なものがないので今更買うか悩んでます😭

• 2月26日
ぽん吉

お祝いするつもりもなかったです(´;∀;`)💦笑
義両親から「お祝いどうする?お雛様買ってあげるよ!」と言われましたが、娘が大きくなって欲しがったら買おうかなって考えているのでお断りしました💦
とりあえず近くのお店にみんなでご飯食べにいくくらいでいっかー!って感じで話が進んでいます◟́◞̀!

• むぅみん

むぅみん

ご飯食べ行くのもいいですよねー!
    それだけできちんとイベント感が出ますよね☺️♪

• 2月26日