※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
お金・保険

家計簿の項目についてアドバイスをお願いします。

【家計簿の項目について】

シングルマザーで実家に住んでいます!
住居費(家賃や光熱費など)と食費はかからず、私と息子にかかるものしか支出がありません!

家計簿の項目をどう分けるか悩んでいます!
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はるえもん

こんにちは🌞
家計簿をつけることは好きですか?
家計簿をつけたい!と思っていますか?ずっと続ける気はしていますか?面倒でたまに書かないとかないですか?毎日きちんと記帳しますか?

• mik

mik

コメントありがとうございます☆

家計簿をつけることは好きです( ˘ᵕ˘ )
    今までは手帳書いていて、毎日開いてました!
    手帳と家計簿を分けようと思いまして(>_<)

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

とてもきっちりしていて、羨ましいです。きっちりしている質問者様の参考にならないでしょうが、私の家はレシートを月末に毎月かかってくるもの「居住費・水道光熱費・食費・雑費・通信費」に分類し、更に「今月だけの臨時出費」のカテゴリーを作って分類しています。車検や定期代等は毎月使わないので臨時にしてます。
    あまりに細かく分けると、ストレスになるので大きいくくりにしております。
    毎日家計簿をつけるなら、家計簿のノートを買った方がきっちりしている質問者様にはあっているかもしれませんね。

• 2月26日
  • mik

mik

はるえもんさんのやり方教えてくださりありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

市販の家計簿ノートも参考にしてみようと思います(>_<)

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

市販のだと無駄な項目があるかもしれないので、とりあえず市販のものを使って自分のやりやすい家計簿作っていってはいかがでしょう?
    きっと質問者様はきっちりなさっているので、一冊で要領を得てMY家計簿をすぐ作ってしまいそうですね!

• 2月26日
  • mik

mik

Instagramなどで調べて、自己流の家計簿やろうと思ったんですが
    なかなかうまくまとめられなくて(×_×)

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

こだわりすぎなのでしょうか…?
    私はストレフリーに重点を置いていてアバウトです。家計簿って開くたびに落ち込むので、開く回数を月一にしました。
    また、レシートは先月のは捨てずにとっておきます。3ヶ月前のは捨てます。2ヶ月分、前月と今月で何が成功して何が失敗で無駄な出費が出たのか確認する為です。
    それだけで、あとは大まかです。

うまくやるとは、どういうところを突き詰めたいのでしょうか?

• 2月26日
  • mik

mik

細かく書いたりすることは苦にならないんですが、フォーマットを作るのがうまくできなかったので
    市販の書き込むタイプの方がいいかなと思いました(>_<)

こだわりすぎというのは、あるかもしれません(×_×)

以前手帳に書いていたときは、大雑把に書いていたので続きましたが
    あとから見返すと分かりづらかったので、そのやり方はやめようと思いました!

元々手帳と家計簿は分けたいと思ってたので(っ ̯ -。)

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

なるほど。
    見返すのは1年と私は決めています。家計簿が溢れかえるのも嫌なので。
    ぜひ、よろしければ質問者様の完成した家計簿見てみたいです!!
    叶うかわかりませんが、きっとどの家計簿よりも見やすくて使いやすそうです。
    とりあえずまずは定型のものからスタートするといいかもしれませんね!

• 2月26日
  • mik

mik

とりあえず市販の家計簿を買ってみて、書いてみようと思います( ˘ᵕ˘ )

ありがとうございます!

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

こちらこそ、安易な意見に耳を傾けて頂いて、ありがとうございます。

• 2月26日
りん

私は固定費(保育料、保険料、通信料
娯楽費(お出かけの際の食事や交通費)
自分費(美容院、化粧品代等自分にかかるもの)子供費(お菓子やジュース、衣服、オムツ等)
子供用の貯蓄、自分用の貯蓄
で簡単に分けます😊
あまり項目があっても悩んでしまうので💦

• mik

mik

コメントありがとうございます☆
    お子さん同じ月齢ですね( ˘ᵕ˘ )

項目分け参考になります!
    医療費や特別費はどうしてますか?(>_<)

• 2月26日