※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-か
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳不足で体重が心配。ミルクを足しているが、母乳からミルクに移行中。完母に戻すのは難しいか、母乳増やす方法を知りたいです。

4ヶ月の女の子、混合で育てています。
完母希望でしたが、母乳が足りていないのか、3ヶ月検診で体重か成長曲線ギリギリ…
それからミルクを足していますが母乳の後に初めは60㏄だったのがいまでは120~160で
母乳からミルクに段々と移行してきています…
今から完母にするのは難しいでしょうか?
母乳を増やすにはどーすれば?

コメント

KE

ひたすら吸わせるしかないです´ω`*

• ゆ-か

ゆ-か

上の子見ながらなので授乳が短時間だったり寝ないとミルクあげてしまったりするので母乳がへってしまったのだと自覚しています…
    吸わせてても母乳が出てないのかん~ん~言いながら手足バタバタされちゃいます…
    でも、体重の様子みながら
    根気よく吸わせたいと思います…
    ありがとうございます‼

• 9月26日
  • KE

KE

あたしも、オッパイ出なかったりこんかいはmilkでいーやーっておもってたら日に日にでなくなっちゃいました(;o;)うちは、夜中も起きなかったので次の子は根気よくあげてみようとおもいます(。-∀-)

• 9月26日
  • ゆ-か

ゆ-か

やはり吸ってもらわないとどんどん減っていくものなんですね…
    うちは夜中結構起きるので
    しんどいです…
    完ミにしちゃった方が楽なのかな…

• 9月26日
  • KE

KE

夜だけmilkでやってたけど昼間も足りないかなと思ってmilkもあげてましたー!やっぱミルクははらもちがいーんでたくさん寝ます!けど…オッパイは出なくなっていきます( ̄▽ ̄;)!!

• 9月26日
  • ゆ-か

ゆ-か

そーですよね…
    体重が心配で母乳の後の捕捉で
    ミルクにしてたのに…
    ミルクが主になってしまいそーで焦り始めました…
    皆さんのアドバイス参考に色々頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 9月26日
たろちゃんママ

やっぱり赤ちゃんに根気よく吸ってもらうのが一番だと思いますよ!

リリ

念のため、おっぱいがでやすいとされてる食べ物を、、
さつまいも、根菜類、ご飯、、わたしはこれらを山盛り食べていたらすごく出ました!

• ゆ-か

ゆ-か

大学芋が好きで沢山食べてますが揚げ物だから逆効果でしょうか…

• 9月26日
こあり

うちも4ヶ月ごろから混合から完母になりました♪でも一時間おきぐらいに授乳でしたよ!!夜中授乳が一番いいので(^-^)後は水分とってお米をいっぱい食べお風呂で乳頭マッサージはかかさずしてました(*^^*)

• ゆ-か

ゆ-か

夜中1時間おきはしんどいですね-(。>д<)水分とお米とマッサージですね‼‼参考にさせていただきます!夜中授乳も頑張ってます‼‼ありがとうございます(^^)

• 9月26日