※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトエノマ
家族・旦那

義父母と完全同居しています。旦那は親に甘えていて11月には仕事を辞め…

義父母と完全同居しています。
旦那は親に甘えていて11月には仕事を辞めてしまい、今は休職中です。
元々転職グセがあり、仕事が長続きしません。
義母はバリバリ仕事をしていて、お世話好きのいい方ですが何でもやってしまうため義父と旦那は基本何もしません。
義母がいい方だったため同居しましたが、旦那が甘えているのを毎日毎日ずっと見てきて、最近は何の魅力も感じなくなってきてしまいました。
ちなみに義母はとても甘やかしで、いつも好物の料理を買ってきたり作っては振る舞ってくれます。
義父と旦那はいつも先に風呂に入り、お腹いっぱいになるまで飲んで食べ、見てて至れり尽くせりだなと思います。
同居の悩みを人に相談すると必ず、3人で暮らせば旦那は変わると言われますが私は旦那を信用して家を借りる勇気がありません。
毎日毎日、モヤモヤしています。

このまま同居を続けていくと、旦那はますますダメになり、義母に全て管理され私はいつも気を使いながら生活するのかと思うと悲しくなります。
このまま頼りない旦那と続けていき義母に頼るのか、いっそのこと離婚覚悟で私も実家に帰るなりアパートを借りて息子と暮らすか悩んでいます。
重い話ですみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

もちもちちくわぶ

このまま同居していたら、
万が一義母さんが急に体調崩されたり、なくなったとき(不吉ですみません)アトエノマさんがなにもしない義父と無職旦那を世話しなきゃいけないですよね( ;∀;)
地獄過ぎます( ;∀;)

私から同居解消して旦那を徹底的に叩き直すか、
離婚します(^^;)))

あすか

私なら家を出ちゃいます😭
義父母は、今はどうあれ今まで頑張ってきたから家があり家庭があるのでいいと思うのですが、旦那さんは家庭を持った・父親であるという自覚はないですよね💦
一言『呆れました』とメモを残して実家に帰り、無理のない程度に働きます😭

ムムン

同居してましたが、昨年義母が他界し義父は結婚前に他界しました。出れる状況なら出た方がいいと思いますが、アトエノマさんと息子さんのことはどう考えてるんですかね。親はいつまでも元気じゃありません。旦那さんとよく相談して家族会議をした方がいいかと思います💦

たかち

旦那様の年齢にもよると思いますが、病んでたりしてなくて次の仕事の目処もないのにやめるのは…妻帯者としてどうなのかなと思います。

家から出るのはまた次の段階でもいいと思うので、まずは主さんが少しでも働いて…蓄えを増やしたりして、旦那様を見返すところからはどうですか?

ワンワン

親元にいたらいつまで経っても旦那さんは子供でしょうね。
成長させたいなら自立する事です。

信用して出る勇気がないと言いますが、誰だって実家出る時はやっていけるか不安なもんです。
でも出てみないと生き方すら学びませんよ。光熱費や食費は月こんなもんだとか、やりくりの仕方も覚えれません。義母に何かあれば皆さんどうするつもりなんだか。
今どき早ければ18歳でも自立してます。3人で頑張ってみてはどうですか?

S

このまま、同居と言う選択は
なしのような気がしますね…💦
今は、生活が出来ていても
お子さんがある程度大きくなっても
そのままの生活をされるんですか?

実家に戻られるか
お子さんを保育所へ預けて働くか…
とにかく、今の環境は
旦那さんだけでなく
これからお子さんへも良くないと思います