※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

自宅保育の生活リズムや支援センター通いについて教えてください。ありがとうございます。

保育園に通わず自宅保育の方、どの様な生活リズムか参考にさせて下さい!
幼稚園なり保育園に入るまで、毎日お散歩や支援センターなどに通いましたか?
また何時間位行ってましたか?

支援センターなどは、色々な場所へ通いましたか?遠いところも行きましたか?

他人と関わらせる事は積極的にしましたか?

沢山のご回答を知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

あーか

5月から幼稚園のプレに行きます(・ω・)/
天気が良い日は公園行ったり、電車乗り継いで実家に行ったり何かしら出かけるようにはしてます!
支援センターは遠くてなかなか行く気にならずたまーに2〜3時間行ったりしますが、この時期特に行かないし、支援センターより公園の方が好きみたいなのでそっちばかりになってます。

• まみー

まみー

公園も2〜3時間位ですか?
    うちの近くの公園には子供が遊んでないことが多いので、なかなか子供を他人に触れあわせられないです(T . T)

• 2月26日
  • あーか

あーか

公園は今の時期は寒いので1時間ちょっとくらいです(・ω・)/
    でも公園まで歩いて行ったりもするので、往復も入れたら2時間以上は外にいます!
    公園はあまり子どもいないですねー。。
    他の子との触れ合いは園庭開放とか行ってます!

• 2月26日
  • まみー

まみー

まだ歩けないから、園庭開放や支援センター行ってもなかなか楽しめなくて(T . T)

• 2月26日
  • あーか

あーか

支援センター歩けないと楽しめない感じのところなんですねo(>_<*)o
    うちは歩けない時ほど支援センターでした(・ω・)/
    つかまり立ちとかしますか??
    この間園庭開放行ったらつかまり立ちの子もいましたよー!!
    保育園の園庭開放だとネンネの子がいたりもします!

• 2月26日
  • まみー

まみー

つかまり立ちもハイハイもまだで、人見知り激しいので行っても泣いてばかり!なかなか楽しめなくて試行錯誤です(T . T)

• 2月26日
すぅまぁ❤︎

上の子は幼稚園入園まで自宅でみてました(╹◡╹)朝9時~10時には支援センターや児童センターなど、子どもの遊び場へ。1歳半くらいからお昼寝ナシの子なので、お昼を食べて夕方まで遊んだり、公園や買い物に行ったり…
色々な経験をさせたくて、毎日どこかしらお出かけが基本でした⭐️

• まみー

まみー

支援センターや児童館が毎日空いてるといいですね!うちの近くの支援センターは時間と曜日が限られるので、お昼寝の時間とかぶってしまい、なかなか行けないです(T . T)

• 2月26日
しゅりmama

うちは11時散歩で1時間歩かせてます♪

支援センターは今インフルとか流行って
いるので暖かくなってから行く予定です❣️

散歩してたり公園行くと同い歳位の子とか
遊んでいるのでそこで交流をさせてます☺️

• まみー

まみー

まだ歩けないので早くお散歩行きたいです。

• 2月26日
  • しゅりmama

しゅりmama

抱っこ紐で散歩は30分くらいでしたよ!

• 2月26日
M.appy

まみーさんのお子さんぐらいの時は抱っこで散歩してた程度でしたが、歩き始めてからは公園に(*^ω^*)それと同時に支援センターデビューしましたよ♫やはり同じぐらいの友達と関わる事がすごく刺激になるのでよかった☆
おもちゃ1つの取り合いも家では出来ないですしね( ˙-˙ )
家から5分もしないとこに支援センターがあるので頻繁に通ってます!もぅ1つは自転車で20分程かかるのであったかい季節にだけママ友と一緒に行ったりしました。近くの支援センターは曜日によって遊べる日もあれば、イベントの日、赤ちゃんの日、サークルの日などあるのでカレンダー見ながら行ける時はお弁当持って行って遊んでます☆今日もイベントの一環でおじいちゃんの紙芝居だったので行ってきました。何かを作ったり、みんなで体を動かしたりと、様々な催しをしてくれるので子供も楽しいみたいです。まだお昼寝があったりするので朝から行っても2時頃お友達と帰ります。
私自身も気の合うママ友が出来て楽しいですし、支援センターだけでなくショッピングモールなどにも出かけれるのがほんとに嬉しい♡4月からうちの子はプレスクールに通うので行ける日数が減るので寂しいですが行ける日はまたいこうと思ってますよ(о´∀`о)

• まみー

まみー

アクティブですね!見習わなければ…。私自身があまり積極的じゃないので、頑張ります!

• 2月26日
  • M.appy

M.appy

いえいえ、私も産まれてから公園行くまではずーーっと家にいてましたし、お気持ちすごくわかりますよ( ; ; )保育園や幼稚園に行けば友達なんて必ずできるし、無理に作る必要ないと思ってました(笑)人付き合いが増えるとなにかと気を使ってしんどくもなりますし、まみーさんのタイミングで全然いいと思いますよ♫
    ただ、一歩踏み出す事で子供にとってもいい刺激なのでオススメでーす♡

• 2月26日