※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱい好きで、保育園入園前に断乳すべきか心配。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳2ヶ月になる息子がいます。
かなりのおっぱい星人で、寝る時はもちろん、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがります😓
そんな息子も、4月から保育園に行く予定です。
今のまま断乳せず、入園を迎えても大丈夫かとても心配です。普通は入園前に断乳するものなのでしょうか?
可能なら断乳せず、保育園から帰ったらたくさん甘えさせてあげたいと思っているのですが、、
皆さんのご意見をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ジェシー

昼間もおっぱいなしで過ごしたことはないということでしょうか?
昼間はフォロミや牛乳にして、おっぱいなしで過ごしてみてはどうですか?
朝と寝る前、深夜はおっぱいOKとすれば、とりあえず保育園にいる間はなしでも乗り切れると思いますよ。

• かな

かな

アドバイスありがとうございます!
    昼間は私がいない時はおっぱいなしでも大丈夫なのですが、2人の時はすごく甘えてきます、、
    昼間はフォロミや牛乳で誤魔化しつつ、、色々試してみます。ありがとうございます!

• 2月26日
姉妹のゆずっコママ

私も四月から保育園です。まだ、やめてません。かなさんと同じで、保育園から帰ってきたら、おっぱいしてもいいかなと思ってます。日中、おっぱいなくても大丈夫な感じなので、子どもは大丈夫かなと思ってます。なので、子どもに合わせようかなと。
本当は、卒乳できたらいいなとは思ってます。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    同じというお話を聞けて、とても安心しました。
    そうですよね、卒乳できたら良いんだろうけど、なかなか難しいですよね...
    子供の様子をみながら考えていきたいと思います!

• 2月26日
のこのこ

断乳を薦める園とそうでないとこがあります。
個人的には、保育園から帰って甘える時におっぱいをあげてもいいかなって思っています。
ただ、お昼はやめていく方向に持っていった方がいいかもしれません。
お昼寝の時におっぱいがほしくて寝付きにくくなってしまう子がいるので。
大変ですが、おっぱい以外のことで気を引いたり遊んだりするといいと思います。家族に手助けしてもらえるといいですね(^-^)

• かな

かな

そうですよね、、家族と相談しながら、ひとまずお昼からおっぱいをやめていけるように頑張ります!

• 2月26日
りーーーのん

うちもおっぱい大好きです💦
つい2日前に1歳になったばっかりで、朝寝前、昼寝前におっぱいあげてました(^^)
そんな娘も4月から保育園です💦
マグで水分も十分摂れるので、1歳になった境に朝寝の時はおっぱいあげて、昼寝の時はなしにして練習しようかなと思ってます😌
一気に辞めるとストレスになってもいけないので、、
夜はとりあえず辞めるつもりないです💦辞めたほうが夜間起きないので楽かと思いますが、少しの間はこういう風にしていこうと思ってます(^^)
保育園の生活が落ち着いてからにしようと考えてます✨
上の子もそうだったので😊

• かな

かな

そうですよね、子供のストレスになる事は避けたいですよね、、😭
    私も焦らず、子供の様子をみながら少しずつ練習していこうと思います!

• 2月26日