※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MICN
子育て・グッズ

1ヶ月間、3歳の娘にイライラしている女性がいます。子育てに疲れ、ストレスを感じており、対処法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。保育園に通っている娘に対する感情に悩んでおり、家族や先生にも相談しています。4月から下の子も保育園に行くため、一人時間が増えることを期待しています。

ここ1ヶ月くらいずーっと3歳の娘にイライラしています。

怒らないと決めたのにやっぱりムリでした…。

どうしたらいいのでしょう。

テキトーに出来たらいいのでしょうけど、なぜだかダメで。。下の子の育児に関してはテキトー。笑 離乳食食べたくてもまぁいっか!ってなるし、でも食べないことほとんどないので、下の子はオムツ替えの時に寝がりしちゃうのがちょうどイライラするかな。あと、後追いが激しいのは困るか…。
でも3歳のお姉ちゃんと比べたら本当にかわいいもんです。

お姉ちゃんはクソガキ!!キーーーってなるくらいイライラさせてきて、バカ!!!って言ったらダメなの分かってて今朝言ってしまい…、娘が泣き叫びながら、なんでバカって言うのーー!!!泣 あ。ごめん。分かってて言ってしまった…という感じでした。

もう心に余裕がないです。
旦那にも私はどうしたらいいのかな?って言っても全然答えは返ってこないし…。いや、旦那もものすごくやってくれてるんです。。なのに私のこのイライラ感と疲弊感。。もうどうしようもない思い…。娘の泣く声や、やだーーーって叫ばれるのもうツライです。耳を塞いでもう1人になりたい。もう聞きたくない。って。。

保育園に通っているんですが、先生にも心配されてしまい…涙が出そうになりながら先生に話をしたこともあります。本当にいっぱいいっぱいです。
こんな娘かわいくない!!って思ってしまう。
3歳ならではの悪魔感…。先生にも今だけで1年後、思い返してみるとこんなこともあったな。かわいかったな。って思える日が来るって言われましたが。。

今の今。この状態、このストレスは…??

対処法や、同じような方いらっしゃいますか??

4月から下の子も保育園に行くようになるので1人時間も4月から増えて楽になりそうですが…。
もう家出したいくらいです…。

コメント

ゆい🌼

はいはーい!わたしもでーす!
むかついてむかついて突き飛ばしたこともあるし、出ていけ!って追い出したこともあります。
反抗期ってやつですね。
母親なのに、まだ3歳の娘相手になにやってるんだって後悔するのに冷静になれなくて。
でも1日1回は娘を抱きしめ、大好きだよって伝えるようにしています。
どうしようもなく腹が立ったりしたときは、娘といっしょにワンワン泣きます。すると娘は泣き止み、ヨシヨシしてくれたり。わたしも冷静になれ、また抱きしめることができます。
反抗期、成長の過程だし自分自身もそうやって育ててもらった、分かっちゃいるけど苦しいですよね。
こどもの心を抱きしめると子育てが変わる、だったかな?そういう本を読んだことがあり、幾分か楽になったことはあります。
あなた一人だけではないです。
あなたのお子さんも、どんなに怒られたってママが大好きで信頼しています。
わたしも、娘が産まれたときの感動を思い返しながら毎日奮闘しています。
まとまりがなくすみません😅

• MICN

MICN

ありがとうございます!!
    分かります!分かります!昨日なんか、うるさくて泣き叫んでるから出てって家の外に出そうかと思って玄関まで連れて行きました…。ほんとどうしようもない母親です。
    私もぎゅーってしようと思っているのに出来ていないかもです。
    1日1回目標にやってみます。
    自分の子だからかわいいっていうのは分かるんですけどね…。産まれた時とか、下の子の月齢の時の頃とか思い返して、写真や動画見返して、ってやっててもなんだか天使と悪魔を比べちゃっててなかなか良いところを見つけられないでいます。保育園のノート、たくさん良い事書いてあげたいのに、マイナスなところだけ見えてしまってノートに何も書けない状況です。。
    これが奮闘してるって言うんですよね…。
    コメントありがとうございます。私こそまとまりのない文章、すいません。

• 2月26日
ゆい🌼

今日1日どうでしたか?無事に過ごせましたか?
うちは今日もいろいろしてくれました。ご飯を手でぐちゃぐちゃにこねたり、唾吐いてきたりお片付けしなかったり。たくさん叱ってたくさん怒って今やっと寝ました。寝る前、このやろう!と思うきもちを抑え、ママ、あなたが大好きだよ。と伝えると娘はすごくニッコリしてそれがとても可愛くて私の心も落ち着きました。
保育園のノート、わたしはそのまま書いています。あんなことをして、叱った。育児がつらいと思うときがある、など書くと文字にすることで整理できるし先生もアドバイスくれたりします。
回りに助けてくれる人はいますか?旦那さんや実家、友達や兄弟。
育児は一人ではできません。テレビでもやってたけど、人間は育児は一人でできないようにできているんです。遥か昔から集団でしてきたんです。でも今は核家族。それがわたしたちを苦しめてると。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、少しでもお力になればいいなと思います😢

• MICN

MICN

なかなか返信できず…すいません😓
    こうやって聞いてもらえるとすごく気持ちが楽になります。本当ゆい🌼さんも大変なのにありがとうございます!!
    あれから、やっぱり怒っちゃう毎日で…。怒りたくないんだよ?って言いながら、やばいと思った時は1人で洗面所にこもったりしてます。。助けてくれる人はたくさんいるんですが、、旦那もそこまで相談に乗ってくれないというか…。昨日は上の子がかわいそうになってきたとか言われて…。こうしたら?とか、旦那が保育園の登園してくれてた時はこうしてたとか、、なんか違うんですよね。。頭では分かってるけど出来ない、私の精神的フォローをお願いしたいのに…ってワガママなのかな。。
    おとといの夜に、蕁麻疹が出て昨日受診したら突発性蕁麻疹だって言われたんですけど、、もしかして私が怒ってばっかりでストレス溜まっちゃったのかな??なんて…。保育園の先生に今日その事を話していたら泣いちゃって…もう精神的に不安定過ぎて先生もたぶんひいてました。そんな事ない、季節的な事もあるし、幼児クラスに上がるっていうのもあるし…って言ってもらって。どうにか立て直さないとって感じです。
    でも1日1回のぎゅーはやってます!その時は私にも嬉しい時間だしこれからも大切にしようと思います!!下の子ばっかり抱っこしてるので、土日はお姉ちゃん優先でぎゅーってしようかな😊

• 3月2日
  • ゆい🌼

ゆい🌼

お疲れさまです😊
    わたしのことかと思うくらい同じです。怒りすぎて旦那にいろいろ言われることもあるし、感情のコントロールができなくて本気で心療内科に行こうとしたときもありました。
    旦那は、仕事してるから仕方ないけど、可愛い所しか見てないですよね。育児の大半はこっちがやってるんだしそりゃキャパオーバーにもなりますって。
    子供も、5歳くらいまでの前頭葉が発達するまでは、理性が働かないし、ママが言うこと聞いてくれないと思うように、子供からしてもなんでママはわたしの言うことわかってくれないの?って思ってますよね。
    蕁麻疹も、うちしょっちゅうですよ。アレルギー体質なのもあるかもしれないけど、夜中にいきなり痒いって起こされて蕁麻疹…。子どもは元々弱いですし大人になるにつれてなくなってくるかなって勝手に思ってます笑
    本当に、毎日おつかれさまです。もし改善されないまま苦しかったら、カウンセリングとか子育て支援みたいなところに相談してみてはどうでしょうか?抱え込まないでくださいね😞

• 3月2日
  • MICN

MICN

ありがとうございます。ほんと心療内科とか児童相談所?とか行ってみようかなって思い始めてます…。今日の朝は些細なことから泣き叫んでた40分以上泣いてたかな…。色々話してもダメで怒ったらなお一層ダメ…。もうすぐ年少さんになって4歳になるんですけど、4歳の壁?みたいのがあるみたいで。4歳の壁って子供も悪くない、ママも悪くない。ただ子供は脳の成長が心に影響して昨日できたことが今日出来なくて甘えてきたりで。それがママにとっても意味不明。でも3歳までって育児神話がママの育児感を変えてしまって4歳の壁っておこるみたいです。私の育児感もたぶんこの1年で凄く変わってしまったと思うんです。でも、そんな理由が分かった所で今の娘と私の関係はうまくいかないことが多いです…。蕁麻疹は治ったのですが、娘にとってはきっと居心地悪いしママはなかなか構ってくれないし…。実母にも蕁麻疹は私のせいって言われたり、旦那と一緒に娘をイライラして怒ってたらこれが虐待に繋がるんだって言われたり、、子供は母親が頼りでこんな私しかいない的なこと言われたり…。そんなこと言われたら余計に悩むし辛いし不安だし。でも結局誰かのせいにしてちゃんと娘と向き合えないくて。良いお母さんって。ダメな親だけど娘のこと考えてる。考えてない日はないし。もう限界なのかもしれません。。
    何日も経ってから返信してすいません。文章もめちゃくちゃだし。でも聞いてもらえるだけでいいんです。ありがとうございます。

• 3月13日