※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさあ
子育て・グッズ

お子様のうんちが1日に5回出るのは普通ではなく、下痢の可能性があります。離乳食を休止している間にも症状が続く場合は、医師に相談してください。

こんにちは!!
お子様が生後6ヶ月以降の方で
うんちが1日に5回とかでるお子さんいらっしゃいますか??

以前は1日に1回、
離乳食を始めてから4日に1回
だったのが、ここ1週間ほど1日に5回ほどでるようになりました。
量は少ない時もありますが…
今離乳食はお休みしています。


これはただの下痢ですか?
5回が普通のお子さんとかもいるのかな?と質問させていただきました。

コメント

deleted user

うちの子、離乳食始めて1ヶ月目(生後6ヶ月の時)は
ウンチの回数やたら多かったですよ🤣
1日5回はしてました(笑)
座らせるたびにキバってウンチします。
ただ下痢ではなかったので
離乳食もお休みせずに続けました!

あと、離乳食には下痢と便秘はつきものだとも聞くので離乳食はお休みしなくても大丈夫だと思いますよ(^∇^)

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    お早い回答ありがとうございました!
    すぐに安心して接することができました💕
    離乳食も再開させました!👍

    • 2月26日
deleted user

うちの子はついこの間まで1日7〜8回していて、新生児か!と突っ込んでいました😂
離乳食の水分を減らし始めたら、うんちの硬さも回数も変わりました。

下痢だったら少し心配ですよね💦
でもきっと身体が慣れるまでちょっと時間がかかるものなのかなと思います😉

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    いやー、本当新生児並みですよね💦
    しかも緩いし、くさいからタチ悪い笑

    下痢ではないと信じて、気をつけながら離乳食も進めてみます!
    きっと子供なりに慣れようと頑張っているんですよね!このまま様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰♡

離乳食はじめてから1日に4回ほどでます(^^)

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    始めてすぐが便秘だったから急に増えて焦りました💦
    増える方がたくさんいて安心しました!
    ありがとうございました!☺️

    • 2月26日
ちるみる

出ますよ。少ない日もありますが、回数なかなか減りません(笑)

くしゃみやオナラしたら出るのもしょっちゅうです。

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    こんなに増えると思わず、焦りましたー💦
    これが普通の症状?でよかったです。

    うちもよくうーんうーんって踏ん張ってあー、うんちしてるのねってわかりやすくなりました笑
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも離乳食はじめてから回数増えました!
2日に一回だったのが、1日に三回、とか💩

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    ありがとうございます

    すごーい!
    うんちもしっかりした?うんちですか??
    ゆるゆるですか?

    • 2月26日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    下痢でも便秘でもない、いつもどおりのちょいゆるです💩
    離乳食ほとんど量食べなくて、ぺろぺろしてるくらいなんですけどね。

    • 2月27日
めぐむ

うちの子は未だに1日3回から5回出ます😂
月数たつとうんちの数が減ると聞いていたので小児科で聞いてみたら普通よーって言われました!
離乳食初めても変わらず快便です👍

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    回答ありがとうございます☺️
    普通なんですねー!
    その意見が聞けて安心しました^^💕
    面倒だけど、うちも快便ってことにしときます!
    便秘は便秘で心配で多いと多いで心配です^^;

    • 2月26日
まりも

うちと全く同じでびっくりしました😅
うちも以前は1日に1回、離乳食始めてからは便秘気味で、離乳食開始後1ヶ月くらい経ったらいきなり下痢&1日5〜7回…
心配して、一旦離乳食をおかゆだけに減らしたり、ついには3日ほどお休みしてしまいました💦

でも病院に行ったら、
・下痢の原因は離乳食じゃなくて感染性?みたいだってこと
・赤ちゃんの下痢は2〜3週間平気で続くこと
・お腹痛そう、機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪くなければ🆗
・むしろ離乳食あげないとうんちが固まらないから、休む必要はないこと
を言われました!
なんで整腸剤をもらって、離乳食を少しずつ再開してます✨
あくまでうちの場合なので、やっぱり心配ならお医者さんにみてもらうのが一番だと思います💦

離乳食一回休むと、どうやって再開すると悩むんですよね…😭
長々と失礼しました💦

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    ありがとうございます!

    同じでしたかー!!
    同じ方がいて安心です。
    私も火曜日に病院行ってみました!
    風邪かなー?って言われて離乳食は消化にいいものあげてるでしょー?って感じで、やめてねとも言われなかったけど同じようにおかゆだけにしたり、休んでみたりしました。
    でも結果変わらずで、皆さんの意見を聞きまた普通に再開させました!ちょっといきなりすぎか?と思いつつ、おかゆと野菜だけ今まで食べてた量あげちゃいました💦
    豆腐は一応今日はやめておきました^^;

    • 2月26日
ゆうさあ

みなさま!!
ありがとうございます!
一旦共通のことをみなさまに返信します!

今日も相変わらずのうんちで5回ほどしました。
確かに下痢か?って言われればそんなに水ーーって感じではないです。
前のべちゃべちゃうんちに戻った感じで、機嫌も悪くはないです。
そして、離乳食も今晩から普通量再開しました!寝る前にうんちしましたが、普通でした!
火曜日に病院に行ってて整腸剤と乳頭の分解を助ける?おくすりもらってました!特に変化はありませんが!

このまま様子みてみます!
個別にも返信していきます!
ありがとうございました!^^