※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaR
お金・保険

産休手当の条件について教えてください。予定日より早く出産した場合、手当はもらえるのでしょうか?会社からの連絡もない状況です。

こんな時間にすいません>_<

ちょっと気になる事があるのですが詳しい方がいましたら教えて下さい。

産休手当ってゆうのはどうしたらもらえるのですか?

産休をもらう前からに会社から書類を色々貰って提出はしてあります。

その時は予定日が6\28日で産休に入ったのは5/13日だったような気がしますσ^_^;

でも5/28日に破水してしまって帝王切開で出産したのですが…予定日より1カ月早かったりすると産休手当はもらえないのでしょうか?

会社からはなんの連絡がもありません。

コメント

Mizuっきー

基本は42日前からが産休ですね!なのでそれより前に入られた場合、欠勤扱いだったような気がします!
会社によっては診断書があれば傷病手当をつけられるところもあるので1度問い合わせてみては?
うちはグダグダで、計算を間違えたから多めに取った産休(たしか50日前から休んだみたい)分の8日間。育休を早めに切り上げて戻ってきてくださいとか、めちゃくちゃなこと言われてる人いましたよ〜!

Mizuっきー

ちなみに支給時期も会社によって違うみたいなので、問い合わせたほうが良いかもしれません!
1ヶ月以上かかるのはたしかかと。

• RmamaR

RmamaR

回答ありがとうございます。

傷病手当は後からでももらえるのですか?
    妊婦初期の時に切迫流産しかかって2カ月間お休みしたのですが…その時病院からは傷病手当がある事も教えて貰ってません>_<

友達も一緒で切迫流産しかかって2カ月間お休みしたのですが…友達は病院の先生から傷病手当がある事を教えて貰ってましたσ^_^;

聞くとしたら会社に聞いた方がいいですか?

それとも社会保険事務所ですか?

会社に聞くのが……なんか嫌で>_<

産休6週間前から取れたのでそのときお休みもらいました

• 9月26日
まぁぶる

産休手当とは、産前産後休暇中の『出産手当金』の事であっていますか?
また、6/28が予定日だと産前休暇は5/18からが対象。
予定より早い出産ですとその分金額は少なくなりますが、不備なく書類を提出が出来ていれば産後休暇終了後1〜2ヶ月ほどで振り込まれると思います。
※私は6月9日の出産で8月末に振り込まれました(社保からの通知あり)

すでに育児休業期間にも入っていますし、一度お勤め先担当部署に問い合わせしてみてもよいかもしれませんね(^^)

• RmamaR

RmamaR

あってます。

私の場合だともゔ振り込まれてなければおかしいんですよね?

社保からはなんの連絡もありません>_<

そうゆう時はどうしたらいいですか。

• 9月26日
  • まぁぶる

まぁぶる

お勤め先に手続きが完了しているか問い合わせするのが一番ですよ。
    手続きに不備があれば振り込まれませんから(^_^;)

• 9月26日
  • RmamaR

RmamaR

一様会社からは7\24から育休になると言う紙が届きましたが…手当の事はのってなかったです>_<

今日のお昼くらいに会社に行って聞いてきます>_<

ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
Mizuっきー

病院からじゃなく、会社から言われるかと思います!親切な病院なら教えてくれるかもしれませんね^_^
傷病手当は必ずもらえるとは限りませんし、期間があるのかもしれませんが全て会社に聞くのが確実かもしれません!

• RmamaR

RmamaR

わかりました>_<

会社に聞いてみますm(__)m

• 9月26日