※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

産後1週間の新米ママです。貯金がなくて不安です。同じような方いますか?

産後1週間の新米ママです。妊娠中にきちんと貯金していなかった自分達が悪いのですが、とにかく貯金が全くなく毎日不安です。これから赤ちゃん育てていけるのか不安で不安でたまりません。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

えま

同じく貯金なくて後悔してます。
今月まではなんとかなったけど来月から足りるかな?って感じです。
次のボーナスが待ち遠しい!
無いなりになんとかなってますがお金ないと精神的に安心できないですよね😵

• もこ

もこ

私は毎月マイナスになりそうな感じです…キツいです。旦那さんに頑張って貰わなきゃ…
    精神的にやられそうです。

• 2月26日
  • えま

えま

産後は体もガタガタだしできれば整体とか歯医者とか病院行きたいのにお金ないとそれも難しいし余計不安なります(*ToT)

• 2月26日
  • もこ

もこ

そうですよね!子供がなんかあった時どうしようとか考えると寝れなくなりますね…

• 2月26日
蓮ママ

なんとかなりますよ~👍
児童手当てもありますし。
貯金もなく二人の子育ててます😊💦
働けるようになるまで貯金は無理かな笑
赤ちゃんから小学校上がるまではそんなにお金かからないと思います。
働けるようになったら頑張って貯金すれば良いですよ🎵

• もこ

もこ

なんとかなるって思っててもやっぱり不安ですね…
    児童手当貰っても厳しい生活になりそうです。
    早く私も働きたいです!

• 2月26日
あーのん

私も貯金なしです!
なんとかなるやろーと思いつつも不安で不安で気持ちの余裕なくなりますよね!
だからなくなく、5月から仕事復帰することにしました😂

• もこ

もこ

そうなりますよね…
    正社員で復帰なされるんですか?

• 2月26日
  • あーのん

あーのん

はい
    時短ですが、正社員で復帰します!

• 2月26日
  • もこ

もこ

私就職しなかったので将来的にパートになりそうです…
    就職しとけばよかった…

• 2月26日
  • あーのん

あーのん

パートでも全然大丈夫ですよ!
    全くないよりはいいですし、外にでたら気分転換にもなる😊

• 2月26日
  • もこ

もこ

ないよりは全然いいですね…
    今のうちに保育園とか調べとかないと実際入れるときに大変ですよね。

まだ産まれたばかりですけどもう気分転換に外に出たいです…

• 2月26日
  • あーのん

あーのん

我が子は可愛いけど、一日中ずーっと一緒にいるとしんどくなりますよね!
    もう少し成長して、笑ったり、お座りしたり、ハイハイしたりしだすとまた違ってくるんですが😊
    保育園もなかなか入れないです
    上の子はずっと待機児童で、職場の託児所でした😓
    入れる時に入れるのが鉄則です!

• 2月26日
  • もこ

もこ

子供なんてすぐ成長するっていいますもんね!また可愛く思えるようになるといいんですが…

そうなんですね!ありがとうございます。

• 2月26日
えぽ

うちも貯金ないです。
児童手当もなるべく使いたくはなかったけど、働いてから無理のない程度で少しずつ子供の口座に貯めてあげたいと思ってます。

育休中ですが食費や雑費は私持ちなのでキツイです。
自分の携帯代や保険の支払いもありますし💧
給付金もすぐに入るわけではないので。
旦那は家のローンや光熱費、保険、保育園代を払ってるのでその他の生活費はもらえません💧

なので下の子も今度の4月から保育園に入れました😭
本当は1年ぐらい一緒にいたいですが…

うちは実家に結構頼っちゃってます😓
みなさんは実家に頼ったりは出来ますか?
どうしようもない時は頼って、働けるようになったら恩返しでもいいのではないでしょうか?
私の職場で小学生の子がいる方が今恩返し中と言ってました😊

まだまだこれから働けるから大丈夫よ〜と、同僚の人たちは言ってくれますが不安ですよね😭

• もこ

もこ

私なんて全て旦那さんもちになってしまいました…旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私も一緒にはいたいんですけど、早く保育園に入れて働きたいです。

1ヶ月検診までは実家にいる予定です!でも赤ちゃん出来る前も結構頼ってたのでこれからどうなるか…
    頼ってばかりなので母に負担かけてしまってそこも気がかりで…早く恩返ししたいです。

• 2月26日
  • えぽ

えぽ

申し訳ないと謝るより、ありがとうと感謝を伝えてみては?
    そのぶん赤ちゃんのお世話をしてるんですから大丈夫ですよ!
    それに、旦那さんの給料で生活されてる方もたくさんいますよ。

うちも産まれる前から頼ってました。
    産まれてからは、できる家事は私がやって少しでも負担にならないようにしてました💦
    何もしないよりは気分的に楽かなと…😅

お互い頑張りましょう!

• 2月26日
  • もこ

もこ

そうですよね!LINEで感謝は伝えてるんですけど直接言えてないので直接伝えてみます。
    そうなんですか?やっぱりいるんですね。

手伝える時は出来るだけ手伝うようにしたいと思います。

頑張りましょう!ありがとうございます!

• 2月26日