※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、保育園休園中の経済的負担や再入園の検討で迷っている。退園すれば経済的に楽だが、子供の気持ちも考えると悩ましい。再入園の可能性もある。

二人目妊娠中で、9月予定日です。
旦那さんの仕事の都合や家事ができないということもあり
里帰り出産の予定なのですが
予定日の1ヶ月前〜出産後1ヶ月は実家に居るつもりです。

自宅からは離れていて、保育園には通うことが出来ません。
約2~3ヶ月保育園を休むことになるのですが
いっそ、このまま退園しようかとも考えています。

せっかく入れた保育園ですが、産休育休中は事情により手当が出ないので
旦那さんの給与のみになり、家計的には困窮です…

休園中も保育料は払わないといけないし。と思うと
退園すれば、払わなくてすむし
なんなら退職して失業保険の申請も出来ます。

体力的にはしんどいかもしれないですが
家計のことを考えるとその方が良いような…

ただ、せっかくお友達や先生と仲良く遊んで
楽しんでいたと思うと
退園させて子供が可哀想だな…とも思ってしまいます。

めっちゃ、迷うーーーー!!!!!笑

今と同じ保育園に再度入園する事に関しては
ご批判はあるかもしれないですが…
仕事上でコネがあり入園に際しての根回しは可能だそうです。(←職場の人に聞きました)
根回しがなくても、給与面で問題なく入りやすいとは思いますが…(再入園するなら0才児と3才児です)

コメント

イライラしたくない😵

わかります‼️
私も、里帰りのために来月いっぱいで
退園します‼️
役場から、里帰りするなら退園してください。と言われました💦

せっかく出来た、お友達や先生とお別れさせるのは凄い可哀想です💦

• みう

みう

役所から言われるんですか!?!?
    それは、考えてなかったです😅

でも、今通ってる保育園は
    色々と帰りたがらせる所なので
    辞めさせられそうです…😢

やっぱり退園の方向で考えようかな。
    時期的に、里帰りから戻っても運動会も出れなそうなので。

• 2月26日
ママリ

うちも同じことで悩みました😂
わたしの場合元々勤めてた会社を契約終了となり転職することになり、でもそろそろ2人目も欲しいし、でも!子供の保育園は絶対キープしておきたい!と思ってパートを始めました。お友達や生活リズムはもちろん、一度退園したら待機児童が多く入るのが難しいのでなんとかキープしておきたく。

でも結局つわりが酷くて仕事をやめようと思い、子供も3歳なので幼稚園の方が月々は保育園より安いし元々通わせたい幼稚園があったので転園することにしました。認定こども園なので預かり保育とかもできるので仕事復帰もできます。

わたしも子供がお友達と離れるのが可哀想でたまらないけど、ここで質問したり幼稚園の先生に聞いても子供の適応能力は凄いからすぐに馴染むと聞いて、これまで保育園に通ってできた集団生活の流れもわかるだろうしと思って転園させる事にしました。

見学に行くと子供も通うのを楽しみにしている様子でした。

親の都合で申し訳ないけど退園させてもう一度同じ保育園に通わせられるならその方がいいと思いますよ!

• みう

みう

退園させた後、お腹も大きいし下の子に付きっきりになると思うと一緒に遊べないので
    それも可哀想だな〜とも思ってしまいますね…😔💭

私も幼稚園考えました!
    通わせたい所は、今の保育園料より少し高くなるみたいなので
    辞〜めた!と思ったんですけどね…😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも妊娠中家でずっと子供を見るのはしんどいだろうな〜と思ってお金無いけど4月から幼稚園です😂トータルで考えると制服とか買わなきゃなので幼稚園の方が確かに初年度は高いですね(..)2人目も幼稚園にすれば長い目で見た時に安くはなりますね😢
    うちは里帰り先の実家が自宅から車で5分程なので幼稚園にしましたが…そうじゃないとどちらにせよ里帰り中は無理ですもんね😭

難しいですよね😢

• 2月26日
  • みう

みう

こうゆう時、実家が近いといいですね!
    退園しても半年だけ。と思うようにしてるんですけどね…

考えてた所だけでなく、他の幼稚園も検討してみます!

• 2月26日