※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

子供のオムツをパンツタイプにするタイミングについて相談です。オムツ替えが難しく、漏れも心配。パンツの方が楽か悩んでいます。漏れやすいかどうかの意見を求めています。

子供のオムツ、パンツタイプにするタイミングっていつなんでしょうか🤔

4ヶ月になりたて、7キロちょっとの男の子を育ててます!
脚とかお腹は細くもなければ太くもない普通体型だと思います!
現在はパンパースのSテープを使ってます
あと半分ぐらい残ってて、パンパースのMテープがもらいもので1パックあります

今日の午後近くのお店でオムツのセールがありかなり安く買えるので、いずれ絶対使うものだから次のものを買おうかなと思っていてふと疑問に思いました!

首は完全に座っていますが寝返りはまだしません
脚をかなりバタバタ動かしますし、おむつ替えの時(パパの時のみ)妨害してるみたいに脚をびよーんって強く伸ばしてるのでかなり替えにくいみたいです💦

私自身はテープでも何の問題もなく替えられるのですが、主人がかなり替えにくそうにしてるのでパンツのが楽なのかなぁと思いまして🤔

起きてる時も寝てる時も結構暴れてるので漏れが怖いので(現状でも結構な頻度で漏れてます)、テープよりパンツのが漏れやすいとかあるなら次もテープにしたいです。
主人は仕事の都合で日曜日以外は寝る前の交換しかしないので、お着替えして洗う私の手間を出来るだけ増やしたくないので主人の替えやすさよりも漏れない方を優先したいです(・・;)

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

ちなみにメリーズは合わないのか、すぐ嫌々して泣くので使えないです💦
グーンとムーニーは試供品で使ったのですが、どっちかは履きが浅くてだめでした💦どっちかは大丈夫だったんですけど‥

ごちゃごちゃ書いてすみません💦

コメント

おかあちゃん

うちの子は
4か月の時はもう完全にパンツでした(˙ᵕ˙ )
脚バタバタ活発で
テープは止めるの大変だったので💦
もし替えにくいなら
パンツ試してみた方が良いですよ😊‼️

• ちょんちー

ちょんちー

ありがとうございます^^

うちも脚バタバタが活発なんですよね💦
    でも私の時はおむつ台に寝かせるとそんなにやらず大人しくしててくれるのでパパのためだけって感じなんです(・・;)
    パンツのが割高なので悩んでまして(꒪⌓꒪)

• 2月26日
ヨシペペ

お母さんが困っていないのなら無理に変える必要はないのでは…?と思います。パンツよりテープの方が割安ですし。
テープでもパンツでも漏れる時は漏れますし、そんなに大きな差はないと思います(うちの場合は…ですが)
ご主人がどうしても変えにくいというなら、二種類併用でもいいのではないでしょうか?

• ちょんちー

ちょんちー

そうなんですよね、パンツのが割高なんですよね💦
    でもなんかブツブツ言いながら替えてて、俺だと妨害してきて替えにくい!と放棄し始めてきてるので‥

併用考えてみます!

• 2月26日
でこぽん

ウチは3ヶ月半ぐらいで足の動きが活発でテープ止めるのが難しくなってきたのでパンツタイプにしましたよ〜😄

漏れるのはウンチくんですか?
テープよりパンツの方が私は漏れないイメージがあります!
あとは体型に合ったオムツを選ぶことですかね?🤔

• ちょんちー

ちょんちー

夜間はおしっこ、昼間はおしっこ漏れはないですが2,3日に1回ぐらいでうんちが漏れてます💦
    うんちに関しては量とかしたときの抱っこの仕方かもしれないですが‥

すでに足の動きはかなり活発ですが、私が替えるときはおむつ台に寝かせると静かにしてくれてるのでテープ使ってるんですよね〜
    パンツのが割高ですし‥

• 2月26日
のこのこ

うちは、2カ月でパンツタイプも使っています。お姉ちゃんがおむつがえをしたい‼と希望しているのでお姉ちゃんが替えるときだけパンツタイプです。
寝返りをクルクルするようになると、パンツタイプの方が替えやすいですよ(^-^)替えにくさがないのならテープでも良いと思います。

• ちょんちー

ちょんちー

私の時は大人しくしててくれるので替えにくさはないんですよね🤔
    主人の時だけ脚伸ばしたりバタバタしたりしてるんです💦

併用してて、替えやすさとか以外でどっちのがいいとかありますか?
    替えるとき以外に特に差はないですか?

• 2月26日
  • のこのこ

のこのこ

うちの子はうんちが大量に一気に出ます。テープでもパンツでも漏れてしまうことがありますが、パンツタイプの方が漏れは少ないです。
    保育士をしていますが、その子によって合うオムツがある気がします。メーカーによって大きさや形が違うので。
    テープかパンツかという点だけなら、替えにくさがないのならテープでも良いと思います(^-^)

• 2月26日
♡ちひろ♡

寝返りするようになってから
パンツタイプにかえました( ・ᴗ・ )

• ちょんちー

ちょんちー

やっぱりそうですよね!
    寝返りしてからパンツにするもんだと勝手に思っていたので、どうしたもんかなと思い質問しちゃいました🤔

• 2月26日
みなマル

基本的に4ヶ月からパンツにしてました。家にいる時やうんちの時はテープにしたりと使い分けしてます(*^^*)
外出中はパンツのみです。体重10.5キロでムーニーMパンツです。体型は全体的にムチムチです。

• ちょんちー

ちょんちー

使い分けしてて、替えやすさ替えにくさ以外でなにか差はありましたか?

• 2月26日
  • みなマル

みなマル

特に変えにくさは等の差はないですよ😃コスパくらいかなぁ😅うんちの時に、お湯でお尻洗うのはテープの方がしやすい位です。

• 2月26日
ママ

ママが大変と思ってないならテープでいいと思います!
パンツに変える時は、どうしようもなくなって悩む間も無く変えなきゃ!と思うはずですから(笑)
うちがそうでした😂笑
寝返りがまだということなので、まだしばらくテープで行ける気がします!
うちの娘の成長スピードでの話ですが、、参考までに😊

• ちょんちー

ちょんちー

私のときはママにここに寝かされたらおむつ替える!って覚えてくれたのか、おむつ台に寝かせると大人しくしてるんですが、同じことをパパがやっても妨害するんですよ笑

やっぱり寝返りしてからパンツを検討するのが多いですよね🤔
    まだまだ寝返りしそうな感じもないので、主人に我慢してもらってるのがいいのかなぁと思います(´-`)

• 2月26日
のりのりの

そのうち動き回って『テープもう無理!!』って時がくるので、それまではテープでもいいと思います。
その方が安いですし…😌
上の子のときに寝返り早々にパンツにして、もうちょいテープで粘ればよかったなと思ったので(笑)←でもかなり活発だったのでテープでいけたかは不明

• ちょんちー

ちょんちー

そうなんですよねーパンツのが割高なので変えるの悩んでて(・・;)

私の時はまだまだ全然大人しくしててくれるので問題ないのですが、主人が替えると暴れててほんとに大変そうで半ば放棄しかけてるので💦

• 2月26日
ゆんた

オムツ替えじっと出来る子ならいつでも大丈夫だと思いますよ😊
一般的には寝返りしたらが多いかなとは思います。
うちは走り回っている1歳頃までテープも使ってました。オムツ替えはじっとするって教えたら守ってくれてたので😅

• ちょんちー

ちょんちー

私のときは大人しくしててくれるんですが、主人の時だけ暴れるんです💦
    同じ場所でやってるのでパパのやり方が嫌いなのかなぁ‥

• 2月26日
あー

寝返りまだなら、テープでいいのかな?と思います☺️
うちは寝返りがすんなり出来るようになったくらいから、パンツタイプにしました!テープ使ってても替えづらい時は、パンツと併用で使ってて、徐々にパンツに完全移行しました!!
参考までに🌼

• ちょんちー

ちょんちー

寝返りはまだですねーやりそうな感じもないです💦
    やっぱりまだパパには我慢してもらってテープ使ってて良さそうな感じですね(´-`)
    パンツのが割高なので移行するの悩んでまして(・・;)

• 2月26日