※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

出産後4日でおっぱいが張って痛い。母乳が出にくくて完ミにしたい。おっぱいの張りは完ミで治る?治す方法は?

出産して4日後なのですが
おっぱいがガチガチに張っていて痛いです…
陥没乳首で、母乳は助産師さんに絞ってもらってやっと滲むくらいに出る感じです。
授乳の時間になると先に保護器を付けておっぱいを吸わせてるのですが、全然母乳が出なくて見てて可哀想になります。
おっぱいも痛いし、ぎゃん泣きされるし私まで泣きそうになります。
イライラしながら授乳とかは嫌なので完ミにしたいです。
このおっぱいの張りは完ミにしたら治るんですかね?
どうしたら治りますか??
吸わせてたらずっと張ったままなんですかね?

コメント

ぺさな

乳腺が開通するとおっぱいでできた母乳がほごきをとおして保護器を通して赤ちゃんの口に出るようになるのでもう少しの辛抱ですよ!!!
母乳が出れば張りも楽になります。今はおっぱいで母乳はできてるけど、乳腺が開通してないので母乳が外に出られない状態です💡赤ちゃんに頑張って刷ってもらって乳腺の開通してもらうのみです!

  • ねむ

    ねむ

    今日測ったら12しか飲んでなかったです( ; ; )…
    もっと出るようになりますかね…
    不安しかないです😢

    • 2月26日
名無し

出産四日目との事でまだ入院中ですよね

助産師に相談してみてください
母乳を止める薬があります

  • ねむ

    ねむ

    入院中です( ; ; )
    相談して見ます( ; ; )

    • 2月26日
deleted user

乳腺がとても詰まっているのでわ💦
わたしも左側だけ陥没乳首で
はじめの頃は上手く吸ってもらえず
左ばっかり張ってとても痛かったです😢
でもお風呂の中で温めながら
マッサージしたり
意地でもおっぱいを吸ってもらっていたら
だんだん乳腺が開いてきて
今では張らず、めっちゃたるんでいますが
よく母乳がでるようになりました!
完ミにするのも良いですが
卒乳と同じで胸の張りの痛みに
耐える日々になるかと(TT)

まずは機嫌の良いといでもいいです、
吸ってもらうことを重点的に
やるのもありかとおもいますよ♡

  • ねむ

    ねむ

    わたしも頑張ったらそうなれますかね…( ; ; )
    赤ちゃんに吸ってもらえるように頑張ります😢

    • 2月26日
秋葉

最初はそうですよ!
でないのには理由があります。
赤ちゃんは丸3日お乳がでなくても大丈夫なように、生まれてきたばかりの時はなってるそうです。
それはお母さんのため。
必死にでないお乳を吸うことで、お母さんの子宮収縮を促すんだって。
聞いたとき私ぼろぼろ泣きました。
この子にひもじい思いをと泣いたんですが、意味があったのだと。

  • 秋葉

    秋葉

    ちなみに産後1ヶ月はおっぱいだったりミルク足したりしましたが、今は完母です。
    しんどいときはミルクに頼ってください、ただ、月二万はかかるらしいですよ。だからもし頑張れたら頑張って…
    赤ちゃんおっぱい吸うの好きですから

    • 2月26日
  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね( ; ; )
    飲めてないの見てるの本当に辛かったので理由があるなら安心しました( ; ; )

    • 2月26日
ママリ初めて

3、4日目が一番張ります!ガチガチになり、バレーボールか!て思うくらい、、夜もねれないくらいですよね😭💦葛根湯もらったら少しマシになりました😊血行を良くするみたいです。
3.4日過ぎたら母乳でなくても張りは落ち着いてきます。
私も扁平の乳首で飲ませられなかったので、大変さはすごくわかります!
赤ちゃんも呑み方がわかってないので、練習あるのみです😢母乳は出てきますよ。痛かったら搾乳してアツ抜きしたらいいかなと。最初はそれさえも難しいですが😨💦💦
飲んでくれない、咥えられないと自分も泣きますよね、私も一緒になって泣いてました、、 保護器使うとか乳首吸引してから吸わせるとかはどうですか??

  • ねむ

    ねむ

    ほんとに張って辛いです( ; ; )
    寝れないのがほんとに嫌です😂
    葛根湯おぼえておきます!😊
    赤ちゃんも大変ですよね…😣
    搾乳も自分でできなくて…😭
    ほんとに悲しくなります( ; ; )
    そうしてみます!ありがとうございます☺️

    • 2月26日
  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    搾乳機買うのも手かも?私は搾乳機してました。ただ母乳で育てるならいいと思います。搾乳機だとどんどん母乳作られるし💦
    桶谷式とか近くにありませんか??助産師さんに搾乳の仕方を学ぶとか、、
    それもすぐにはできません😣練習あるのみです💦一年搾乳してても上手くならないくらいなので、、
    今だけすごい張るので我慢ですね💦

    • 2月26日