※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳の子供がおっぱいを断乳しようとしていますが、夜中におっぱいを求められた場合、代わりにジュースを飲ませる方法について相談しています。

2歳の我が子です...お昼からおっぱい痛い痛いって言い聞かせて、おっぱい吸わずに泣いて泣いて抱っこして寝かして夜もメルちゃん寝んねさせながら吸わずに寝ました!前回、断乳チャレンジして我慢させたら高熱をだしてしまい時期じゃないんだな..と、実感。2歳になったし下の子が生まれる前にと思い、またチャレンジしてみました。普段から夜中は1度起きたり起きなかったりですが、起きた時は枕元に置いてあるドリンクを飲んでまた寝たり、おっぱい吸ったりです。そこで今日もし、夜中起きて寝ぼけながらおっぱいって言ってきたらどーしようかと(´□︎`;)きっと吸わせなかったら泣きまくるんだろうな〜と。ドリンク飲んでまた寝てくれたらいいんですが。寝ぼけて起きたときにジュース飲みな!って言って素直に飲んでまた寝るときもありますしグズグズしてジュースは嫌、おっぱい!って時もあります。でもせっかく今日は飲まずに夜も寝れたのに夜中起きたときに吸わせたくありません。代わりにジュースを拒否されたらどうしようと考えていて眠れません。何かいい方法はないですかね..経験談などあれば聞かせて頂きたいです!宜しくお願いします

コメント

ピザ

卒乳でなく断乳を希望されるなら、断固たる意思をもって割りきるしかないです…泣いても求められてもあげてはいけない。断乳は優柔不断であってはならないので…

• mamari

mamari

なので、夜中起きたときにどうしようか悩んでいます

• 9月26日
  • ピザ

ピザ

残念ながら、泣くのに付き合うか、遊ばせて気を済ませてあげるかくらいしかないと思います。ジュースなどを拒否されても、そのままとにかく相手をするしかありません。母ちゃんさんも週数が週数ですし、お辛いでしょうがそこを強行すべきかと…

• 9月26日
  • mamari

mamari

ですよね〜(*´◡︎`​*)お昼のときみたく抱っこして寝そうなら、また抱っこして寝かせてあげるなり、子供がグズグズするのは苦じゃないので、とことん付き合って一緒に頑張ろうと思います!ありがとうございます

• 9月26日
  • ピザ

ピザ

今まで妊娠中で授乳されて、断乳をがんばって何度もトライされて大変だと思いますが応援してます💦

あと、余談なんですが、2歳のお子さんだとある程度物事がわかるので「ママが痛がってたおっぱい」を生まれてくる赤ちゃんが飲むことで言っていることとの矛盾を感じてしまわないか心配です…そこまでわからないと思われるならよいのですが、もし感じてしまうかもと思われる場合は断乳する理由を「痛い」のままにしない方がいいかもしれません。余計なことでしたらすみませんm(__)m

• 9月26日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!

子供はいつも検診に一緒にいってエコーを毎回一緒にみたりしているうちに赤ちゃんがいることを多少なりとも分かっているんです(*´◡︎`​*)それは凄く分かる程に感じています!この子が”矛盾”ととられるかは分かりませんが、その時はまた女の子なりに母性本能じゃないですけど、赤ちゃんにお姉ちゃんしてくれるんではないかなと考えておりますので、そこらへんは心配していないです。もし何かトラブルがあったら一生懸命お話して理解してもらえるように努めます!

ありがとうございました

• 9月26日
がちゃぴん24

私は乳首に絆創膏を貼って、痛い痛いなのって何日か見せていたらそのうちおっぱい欲しがらなくなりました!

• mamari

mamari

絆創膏ははがされて効果なしでした(´□︎`;)絵を描いてもダメでした💔

• 9月26日
かーちゃん

何が何でも吸わせない。
もうあやすしかないですよね。
泣き声が近所迷惑になるかもとゆうならドライブ連れてくとか。
断乳の試練です!
もう遅いですが、断乳は当日急にではなくて日にちを決めて余裕もって言い聞かせる方がイィみたいですよ。
まぁそれでも泣くもんは泣くんですが(´△`;)

• mamari

mamari

ところが免許がないんです〜(´・ω∩`*)

急というか、少しずつ子供に変化がありました。寝るときに飲み物を持って布団にいくようになったり、痛いよ〜放して〜というと、すんなり放してくれたり..なので様子見ながら断乳に踏み切りました!

• 9月26日
ゆう太郎

うちは、カレンダーに10日前くらいから、ここまできたらおっぱいバイバイだよーと言い一緒に❌を付けてカウントしました。
それまでは、欲しがる分だけあげました…
回数などを減らす人もいるそうですが、そうすると子供がおっぱいがなくなる不安から、余計に断乳出来ないと聞いたので。
断乳を始めて、夜中に泣いてグズグズで寝ない時は、寝かすのを一旦諦めて好きなビデオなど見せると、気持ちが紛れて泣きやみ、泣き疲れて寝てました。
後、おっぱいに絵も描きました‼️
乳首を真っ黒に塗り潰して、ミッキーとかアンパンマンの鼻にして…
おっぱいと分からないくらいに書かないとダメです。
私はお風呂で落とせる様にアイライナーで書いて、1週間くらいは毎日書いてました。

• mamari

mamari

カレンダーも絵も効果なしでした(´××`)逆に面白がってました!なので、今回の断乳はもう2歳になったし一生懸命粘り強く言い聞かせて断乳していこうと思いました。

• 9月26日
R&Y

もう2歳ですし頑張って断乳がいいかと=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
乳首にわさび塗ったらどうですか?
効く効かないわ個人差ありますが
頑張ってください!

• mamari

mamari

わさび!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    R&Yさんが試された方法ですか?

• 9月26日
  • R&Y

R&Y

あたし試しましたが息子はわさびにはまって効かなくてチューブくれくれいってました爆
    まだ9ヶ月だったんでまだわからなかったんだと=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
    乳首しみるのでほんのちょびっとつけてとか=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
    不安なら検索したりしてみてください(^○^)

• 9月26日
  • mamari

mamari

えーすごい、息子さん!
    がんばります☺︎︎

• 9月26日
  • R&Y

R&Y

でも失敗して未だにおっぱいまんです。=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
    もう1歳2ヶ月なんでプレッシャーがやばくて=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
    お互い断乳頑張りましょ!
    あたしもまたわさび試してみます(^○^)

• 9月26日