※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

上の子はミルクで育て、手がかかる時間帯に少しミルクをあげている。2人目は母乳混合で育て、下の子が泣いている時は添い乳で寝かしつけ。おしゃぶりを検討中で、使い方や依存について悩んでいる。2人育児の方の経験やアドバイスを求めている。

もうすぐ2ヶ月になる息子と3歳の息子のママです!
おしゃぶりや、添い乳について経験談をお伺いしたいです!

上の子はほぼミルクの混合で育てました!1人目と言うこともあり、何かあれば抱っこ出来ましたし、ごはん作れなくても、主人には外で食べてきてもらったり、買ってきてもらっていました。なのでおしゃぶりも使いませんでしたし、寝かせる時はミルク飲んで寝落ちか、抱っこにて寝かしつけてました。
2人目もその予定でしたが、今回はほぼ母乳よりの混合で育ててます。その為授乳間隔も短く、上の子が保育園から帰ってきてバタバタする時間帯にのみ少しミルクをあげています。

しかし、上の子も年が離れてるとはいえ、まだ手はかかります。ご飯を作らないと言う選択肢もありません😢

その為下の子の宿命と言うか…どうしても泣かせっぱなしの時間も多くなり、少し可哀想で💦
私も下の子と一緒にお昼寝する時間も少なめなので寝不足で長時間抱っこにて寝かしつけは大変で普通に授乳して寝落ちしないと、添い乳にて寝かしつけをしています。

そこで、おしゃぶりを考えています。
ただ賛否両論あると思いますが使う場面を決めて使用すれば依存しないかな?と。でも寝かしつけをおしゃぶりにすると、それがないと寝ない子になるのでしょうか?😭
しかし、添い乳でも同じかな?と思い気になりました!

2人育児の方で上の子の世話をしてる時下の子が泣いていた場合どうしてますか?泣かせっぱなしでしょうか?

おしゃぶり使ってる方はどのように使用しているかもお伺いしたいです!
また、おしゃぶり使用せず2人以上育ててる方はどのようにしてるのかもお伺いしたいです😊

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします❗️

コメント

ながちゃん

二人ともおしゃぶり拒否だったのでおしゃぶり使用せず完母で育てました😊
下の子が泣いたら授乳やオムツ替えはしますが家事やりたい時に泣いたら泣かせっぱなしにしてました😭それかご飯作る時はハイローに乗せてあやしながら作ってました♡
おんぶできる位になったら抱っこ紐でおんぶしてました😁

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

早速ありがとうございます!
    そうですよね!おしゃぶり拒否という可能性もあるのですね😂でも、やはりおしゃぶり使う事は検討してたのですね❗️
    やはり、ある程度泣かせっぱなしは仕方ないですよね💦おんぶ出来るようになれば、本当楽になりますよね✨その時期までは仕方ない部分もあるのかな…
    ハイローチェアも大泣きすると効果なくなりつつあります…賢くなってます(笑)

• 2月26日
  • ながちゃん

ながちゃん

おしゃぶりあったら大分楽かなーと思って検討したんですが新生児の頃から何故か二人ともだめで‪‪💦‬
    ある程度泣かせっぱなしは仕方ないと思います😭下の子の宿命ですね😱
    少しずつ賢くなっていきますよね‪‪💦‬(笑)
    私の下の子は比較的小さい頃は寝てくれる子だったので大分助かりましたがそれでも泣かせっぱなしは仕方ないと思ってもメンタルやられますよね😭

• 2月26日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

おしゃぶりもたくさんの種類ありますが、色々試してみるのも悩みますよね💦ダメ元で1つ試してみて使ってくれればラッキーで購入したいと思います😊
    泣かせっぱなしは仕方なくても、やはり可哀想ですもんね😭抱っこしてもらいたくて泣いてるのにしてもらえないなんて😢😢😢😢

今だけの悩みだとしても乗り切れるように頑張りたいと思います💕
    共感して頂き、とても気持ちが楽になりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 2月26日
ゆめと

おしゃぶり、全然悪くないと思いますよ〜
一人目の時はいろいろ悪い話を聞いて使わないようにしてましたが、自然に取れてくお友だちを見ていたし、周りの二人目ママが積極的に使ってるのを見て、私もおしゃぶり使いたかったです…
が、うちの息子はおしゃぶりダメな子でした

故に良く泣いていました
二人目あるあるで、泣いても構わずにいるとそんなに泣かなくなるとか、うるさくても勝手に寝てる、とか言われてますが、うちは全然ダメだったので、やはり可哀想で結構抱っこしてました
(だから尚更おしゃぶりに頼りたかったです…)

上の娘が幼稚園行ってる間は静かなので、比較的良く寝るのでご飯はお昼寝してる間に簡単な物を作ってました

二人目産まれてから生協を頼みだしたのですが、お魚とかいろいろ時短料理があって楽チンですよ

ちなみにうちも寝かしつけは添い乳です

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます!そう言ってもらえると使っても良いんだなって思えます😢もちろんおしゃぶり拒否しなかったですが😂
    手のかかる子ではないと思いますが、ウチもほっとかれて勝手に寝るタイプではなさそうで💦
    寝てる時間はかなり短いですが2人だけの時間は構ってあげられますし、ご飯も何とか作れていますが、やはり泣かせてるのが可哀想で😭😭

寝かしつけも添い乳なんですね✨

私のやり方や考え方が間違ってないのが分かって安心しました😭😭😭

• 2月26日
♪くぅM&m♪

うちは下の子おしゃぶり使ってます!
下の子が産まれてすぐに上の子がやきもちやいてしまい母乳をあげてられなくてミルクにして寝かしつけなども同時なのでおしゃぶりを使うことを選びました!
寝かしつけのときとちょっとグズったときしか使ってないですが私が心に余裕を持てました!

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

おしゃぶり使用されてるのですね✨ヤキモチ焼かれると授乳出来ないと言う知人の話を聞いてましたが、やはり大変ですよね💦ウチは幸いにも少し年が離れてるのでヤキモチはなかった(我慢させてるだけかもです💦)ので母乳に集中できたので上の子には感謝しないとですね😢
    使う場面を決めればおしゃぶりだって悪くないですよね✨
    今度買いに行こうと思います❗️

• 2月26日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

買っていいと思います😉
    おしゃぶり使わずに寝るときもあるのでうちは欲しがったらあげるようにしてます😅
    年子だと二人赤ちゃんみたいなものだったのでつらかったですが段々上の子がお世話を手伝ってくれたり今では一緒に遊んでくれるのでよかったって思ってます!

• 2月26日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

年子なんて絶対大変ですよね😢😢おしゃぶりはどんなものを使われてますか??やはり買ってみようと思います✨✨
    上の子も凄くお手伝いしてくれるのですが、私に余裕がなくその気持ちを踏みにじってる事もしばしば💦
    余裕がなくて悩んでました😭

• 2月26日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちはピジョンのやつを使ってます😉
    何個が違うの買って試して吸うようにしてもらいました✨

生後3ヶ月ぐらいまでは私も全然余裕持てなかったですよ😉?
    今でも同じです!余裕があるんじゃなくちょっとは慣れたって感じです😉
    子どもと一緒で私もママとして成長していくんだなって最近思います✨

• 2月26日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんもまだまだ泣く事も多いので仕方ないとは頭では分かってるのですが😢

うちの子にも合うおしゃぶりがある事を願います💕
    色々と相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 2月26日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

毎日本当にお疲れさまです✨

お互い子育て頑張りましょう😆

• 2月26日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😊

• 2月26日