※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yuuuuriiiimama123
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のママです。最近、自我が芽生えて癇癪を起こすようになりました。対処法を教えてください。

11ヶ月の女の子ママです👶
ここ1ヶ月くらい、自我が芽生えて癇癪を起こすようになりました。イヤイヤ期かっていうくらい自分の思い通りにならないと体をのけぞって大泣きします。成長してる証拠だとは思いますが、ひどすぎて心配になります…
対処法があればアドバイス頂きたいです😫🙏

コメント

うちも最近のけぞられます、そしてすごーくギャン泣きします😨私はそーゆーときは大概自分も精一杯なときなので一瞬イライラしちゃいます😂😭ですが、この本を先輩ママから勧められて読んだんですが、イヤイヤ期対処法が載っていて、赤ちゃんがどんな状況なのかも面白く書いてあるので、読んでからは前よりは楽になりました😊✨ざっくり言うと、赤ちゃんは依存と自立を短時間の間で繰り返すことが正常であるそうです。抱っこされて安心してオモチャに手を伸ばす。1人で遊んでいて積み木が倒れると不安に駆られて抱っこを求める。これが正常だそうです。また、赤ちゃんは不快な思いを言葉に出せないため大泣きします。そのときに、ママが不快な思いを代弁して、オモチャ欲しかったのね、痛かったのね、寂しかったのね、と赤ちゃんに伝えてあげると、2.3歳になったときに言葉で不快を伝えることができ、癇癪を起こしにくくなるとも書いてありました^ ^なので、今は、ギャン泣きされたら気持ちを代弁して慰めながら抱っこするようにしてます!そうすると自然に会話してるような感じになって楽になりました^ ^!