※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お金・保険

領収書のない医療費はどうすればいいですか?

医療費控除について教えてください。

どこの病院でいくら使ったかがずらーっと書かれた「医療費のお知らせ」(医療費通知)を元に申告書を作成しているのですが、そこの書かれている医療費のうち、いくつか領収書をなくしてしまっています⤵︎

実際に支払った金額を領収書で確認して書く欄があるのですが、領収書がないものはどうしたらいいのでしょう?

コメント

komugico

本来は領収書が無いとダメですが、今年度から明細の提出だけでOKになりました。
e-taxのホームページで、エクセルのフォーマットがダウンロードできますので、そちらに金額などを記入して印刷したものを提出すれば大丈夫です。

• まんごー

まんごー

回答いただきありがとうございます。
    それが、医療費通知に医療費の記載はあるのですが、その額と窓口で実際に支払った額が違うみたいで、窓口で払った額を書くようになってて...💦

領収書がないので窓口で払った額が分からなくて、どう書いたらいいか困ってます😭

分かりにくくてすみません🙏

• 2月26日
  • komugico

komugico

なるほど!
    それは困りましたね…
    病院に確認すれば金額は教えてもらえるとは思いますが、領収書の再発行は病院次第ですよね…😢😢

• 2月26日
  • まんごー

まんごー

困りました〜😂
    皆さん領収書全部きちんと残されてるんですね😲
    医療費控除のこと途中から思い出したもので、最初の方の領収書捨ててしまって😭
    バカでした😂

• 2月26日
ぱむ

病院が分かっていれば、年間の分作成してもらえますよ!

• まんごー

まんごー

そうなんですか!✨
    ありがとうございます🙏💕

• 2月26日

保険か何かで引かれて、実際に支払っている額がわからないということでしょうか?

• まんごー

まんごー

なぜか分からないのですが、領収書と医療費通知書に書かれている額を見比べてみても、額が微妙に違うんです〜💦
    皆さまこの(2)のところは医療費通知書に書かれている額ではなく、領収書の額を見ながら書かれてるんですよね❓🙏

• 2月26日

退会ユーザー

わたし(2)は記入せず提出しましたよ☺️

• 2月26日
  • まんごー

まんごー

え!
    書かなくていいんですか!?
    この(2)が書けなくてずっと悩んでるんです😂

• 2月26日

退会ユーザー

わたしはその上の枠内の(1)(2)(3)はかかず下の金額だけで相談に行きましたが作成してもらえましたよ☺️

• 2月26日
  • まんごー

まんごー

郵送ではなく直接行かれたんですね!
    やっぱり行った方がよさそうですね⤵︎💦

• 2月26日

退会ユーザー

わからないところが多いのであれば行った方がまんごーさん自身が楽かと思います😥

• 2月26日
ゆうちゃん

今年から領収書の提出は不要になりましたが、税務署から提出を求められる場合もあるので5年間自宅に保管は義務です。
健保からきたお知らせには、保険適用前の金額と、保険適用額は書いていませんでしたか?

• まんごー

まんごー

保険適用額というのが写真の右端の加入者の支払額のことでしょうか?

この支払額と実際の領収書の額が大半違うんです〜😭

恐らく、不妊治療をしていたので保険がきかないものが多かったのかもしれません。。。

• 2月26日