※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。右乳がカチカチになり、飲んでも出ない状況。今できることや飲ませ方、痛み対策を教えてください。

9ヶ月のベビママです✩
6ヶ月くらいから乳腺炎を繰り返しています(>_<)先週初めて右乳の乳輪部が腫れてマッサージ行きました。それまでは右乳は出過ぎるくらいだったのですが、つまり気味になり、とうとう今日の18時くらいから右乳の上から内側にかけて、カチカチになり、飲んでもらっても出ないのか全くマシにもなりません(>_<)明日の朝一にマッサージしてもらえるか電話しますが、今、何かできることってありますか⁈
冷やしたり、どの飲ませ方が一番いいでしょうか⁇だんだん痛みも出てきています(>_<)

コメント

梓

搾乳などはしてないですか?

スヌーピー♡

搾乳しても、詰まってるのと乳首の切り傷で全くでないです(>_<)

hina8

まんべんなく飲ませるのが良いみたいなんで、普段横抱きで飲ませてるなら、フットボール抱きで飲ませるなどすると良いみたいです。あとは痛い部分に赤ちゃんの下唇が来るように飲ませる。冷やすのは冷蔵庫で冷やしたキャベツの葉っぱがオススメです(^-^)助産師さんに聞きました。

スヌーピー♡

今、一応キャベツ湿布してます✩
色んな向きで飲ませていたのですが……

梓

そうなんですね(ω-、)
私はパンパンのときは、フットボール抱きにしたり飲んでるときにギューっと押さえたりしてましたよ!

スヌーピー♡

押しても硬すぎてビクともしてくれませんでした(>_<)
今、横になってるのですが、それだけでも張りすぎて痛いです(>_<)

梓

うーん...色々されてるみたいなので今できることは他にないのかなって思います(´TωT`)
お力になれずごめんなさい。

スヌーピー♡

遅くに返信頂いてありがとうごさいます(>_<)

ロップ🐰

辛いですよね😵熱はないですか?私も繰り返してるのでよくわかります(>_<)
キャベツ湿布とあとは、あきらめずに、授乳のときはそちらの方から吸わせてみる!吸う力で詰まりがポンっと、とれることもあります。あと、今日はもう無理だとおもいますが、ワグラスという漢方を家に常備して乳腺炎になったら、マッサージに行く前にすぐ飲むように指導され、そうしていました。ドラッグストアーに、売ってるところがあります。
そして、できる範囲で搾乳ですよね…(-_-;)私はなかなかこれが、難しいんですが。
少しでも早くマッサージしてもらって楽になりますように!!

n2mam

私も乳腺炎に直ぐなってました(T.T)
葛根湯は美味しくないですが、本当に効きました!
後はひたすら冷えピタや保冷剤でそっと冷やして寝転ぶのも辛くてちょっと上半身を起こした状態でねたり、母乳も乳首に触れるのが痛かったので保護器つけて飲ませてました(T.T)

スヌーピー♡

熱はまだ出ていません。
先ほど起きてきたので授乳しましたが、飲んでくれていたようですが、全くカチカチのシコリは変わらずです。先週なったのですが、乳首がパンパンカチカチに腫れてきてしまいました。搾乳もしてみましたが、全くといっていいほど、出なかったです…
ワグラス⁈調べてみます!
ありがとうございます(>_<)

スヌーピー♡

葛根湯は熱が出てなくても飲まれましたか⁇

n2mam

葛根湯は市販のものを買って応急処置様に常備してましたヽ(;▽;)ノ胸が熱くカチカチで手におえないときは飲んでました(T.T)

スヌーピー♡

持っているので早速飲んでみます‼︎