※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
子育て・グッズ

母乳が減ってきたので混合にしようと思っています。ミルクの量やタイミングがわからず、4カ月の授乳回数や体重についても不安があります。混合にする理由や完母に戻るためのアドバイスを教えてください。

母乳よりの混合行く時されてる方、教えてください。

ずっと母乳だったのですが、多分量が減って来てるかな?と思ってます。
なので、混合にしてミルクを足そうと思いますが、いつ、どのくらいミルクをあげたら良いのかわかりません、、

まず、4カ月だと授乳回数何回ですか?
ミルクをあげるとき、母乳の後毎回ですか?
それとも寝る前やお風呂上がりなど限定的なものですか?

ミルクをあげるなら
どのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?

今授乳回数7回くらい、体重は夫に一緒に体重計乗ってもらったら5キロちょっとしかありませんでした。
授乳前と授乳後だとその時は300g増えてたり。
しかし、オシッコがあまり出てなかったりするので足りないのかな?と思っています。

授乳後、ほっといたら寝るとかお昼寝もよく寝るとかって時もあります。
授乳して、まだ欲しがるとかもそんなに無いのですがなんせ体重が気になりました。

ミルクを飲むならあげたほうが良いですよね?
母乳外来行きたいのですが、年子育児で預け先も無いのでなかなか行けず、まず4カ月検診まで混合にしようかと思っているところです。

いずれはまた完母にしたいので、完母に戻る為にやったほうが良いことがあれば一緒に教えてください💦🙏🙏

コメント

混合から完母になった者ですが、私が助産師さんに教えてもらった方法が使えるかなと思い、投稿させてもらいました(^^)

私が混合だった時は、母乳+ミルク40mlを毎回あげていました。確か4ヶ月の頃の授乳回数は7〜8回だったと思います。
ですが、母乳量が増えたせいか吐き戻しが多くなり、助産師さんに相談したところ…
*夜間〜朝方は母乳の分泌がいいから、まず午前中のミルクを辞めてみる
*夕方以降は分泌が減るから今まで通りミルクを足す
*母乳が足りてくるようなら夕方以降もミルクを辞めてみる
とアドバイスをもらい完母になりました。

これの逆バージョンはどうかなと思いまして💦
*夜間〜朝方は今まで通り母乳
*夕方〜寝る前はミルクを足してみる
*それでも体重が増えないようであれば午前中もミルクを足してみる
こんな感じを思いつきました💦

これなら母乳がたくさん出る時間帯にしっかり飲んでくれるので分泌も減りそうにないですし、完母にも戻せそうかなと…

長々と失礼しました💦

• えりまり♡

えりまり♡

詳しくありがとうございます😊
    混合から母乳になったなんて良いですね!
    4カ月くらいだと授乳回数7回くらいでいいのでしょうか?新生児の時から回数減らないし…と思って多いのかと思ってました。

母乳だけで満足する時もあるし、泣いて嫌がって吸ってくれず、ずっと愚図ってたりとか、母乳あげた後も愚図ってたりするならミルクあげたら良いですよね?
    あとお風呂上がりか寝る前にミルクあげたいのですけど、ミルクだけだと120ぐらいでいいですかね?
    なかなか上手くいかないけどなんとか手探りでやってみます💦

• 2月26日

退会ユーザー

ウチの子は嫌がって吸わないことはなかったですが、お乳離した瞬間に泣いたり愚図ったりしてたので、やっぱり足りていないのかな…とか3〜4ヶ月の頃は授乳方法に関して悩みが尽きませんでした…
    ですが、何とかあやして泣き止むと結局3時間くらい間隔が空いていたので、1日7、8回の母乳で頑張ってました💦もしかしたら子供にとってはあまり満足できていなかったかもしれませんが…
    泣きやまないようなら、ミルクを少し足してみてもいいかもしれませんね!それで満足するかどうか、体重の増えがどうか、など様子を見てみてはどうですか??(^^)
    ミルクだけをあげたことがないので、そのくらいの月齢でどのくらい飲むのかは分からないです😞💦

• 2月27日
なっちき

もうすぐ四ヶ月の子を(多分)母乳寄りの混合で育てています(笑)

私も母乳を増やそうと思っているので、授乳回数は8~10回。
あげた後足りないようなら60あげてます。
夕方は母乳の出か良くないらしいので最近80に増やしました。
えりまりさんの場合だと毎回あげると多いと思うので、夕方だけ40~60あげるとかですかね!

それか四ヶ月検診でミルクをあげるように言われたらあげる感じでもいいんじゃないでしょうか?
どれくらいあげたらいいか教えてくれるでしょうし☺

ちなみに最近タンポポ茶飲み始めてちょっと母乳量増えたかな~と思います😃

全然素人なので参考までに🙇
長々と失礼しました🙇🙇

• えりまり♡

えりまり♡

詳しくありがとうございます😊
    あげた後足りなさそうだったり、途中で母乳泣いて嫌がってずっと愚図ってたりする時ミルクあげちゃっていいですかね?
    母乳の後泣くのも毎回ではないし、母乳だけで満足する時もあるので様子見たらいいかな?
    なかなか上手くいかないですけど手探りでやってみます💦
    お風呂上がりか寝る前にミルクあげてからおっぱいで寝かしつけたいんですけど、その時は120くらいだと多いですかね?ミルクだけだとこのぐらいの月齢の子はどのくらい飲むのだろう🤔🤔

• 2月26日
  • えりまり♡

えりまり♡

あ、あとルイボスティーなら飲んでましたけど、今度タンポポ茶に変えてみます‼️!

• 2月26日
  • なっちき

なっちき

タンポポ茶是非試してみて下さい☺

• 2月27日
なっちき

そういうときはあげてもいいと思います!

ミルクだけだと体重によりますが、ミルク缶に書いてる量を目安にしたらいいと思います😃
(ちょっと多目に書かれてるそうです)
うちは今5.6キロくらいでミルクだけなら160ぐらいです。

• えりまり♡

えりまり♡

ありがとうございます😊
    とりあえず母乳あげてから物足りなそうだったらミルクあげて、お風呂上がりか寝る前は少し多めに飲ませてみます!

タンポポ茶買ってきます😆😆

• 2月27日