※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の予防接種や検診について、引越し後はどうしたらいいですか?

今年の7月くらいに引越しを考えています。
その頃には子供は生後5ヶ月くらいになっています。
予防接種や検診ってどうしたらいいのでしょうか?
なにか特別な手続きなどは必要なのでしょうか?
無知ですいません。
ご意見お待ちしています。

コメント

引っ越した事はないんですけど多分、住所変更したり色々な手続き完了後の検診は引っ越し先の役所から検診のお知らせが来るのかなと。
予防接種は引っ越し先近くの小児科で受ければ大丈夫だと思います。

ぱるる

引っ越しをしたわけではありませんが、検診は市役所にいってお知らせだよりなどあると思うので貰えば良いと思いますよ❣️
予防接種は近くの小児科に行けば大丈夫です🙆

Maana

私、子供が同じぐらいの時に
引越ししましたよーっ😊!

市役所で住所変更等の手続きをしたら
健診のお知らせはハガキで来るようになりました🌱
予防接種はそれぞれ市町村によって
問診票?が決まってたので
引越し先の保健センター(母子手帳もらう所)に行って伝えたら
新しいもの送ってもらえました🙌✨

mさんの引越し先と
違っていたら申し訳ありませんが
ご参考までに..💓

Ryoko

私もひとり目がそれくらいの頃に東京から福岡へ引っ越しました。
自治体ごとに乳幼児の対応や助成範囲など違いますが、引っ越し手続きの際に教えてもらえます。
引っ越し以降の検診については事前にお知らせが届きますし、母子手帳は引っ越し後もそのまま同じものを使うので、それまでの予防接種記録などを引き継いで続きを受けられます。
区役所や保健所などでも教えてくれますが、細かいことはかかりつけの小児科を作って、そちらで母子手帳を見せてご相談されてもいいかと思います。
診察の際に先生にお尋ねすると、次はいつ頃どの予防接種を打ったらいいとか、いろいろ教えてくれますよ。