※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

授乳時、おくるみを巻いたまま寝かせるか、肌着のみか悩んでいます。おくるみがズレて効果がないと感じています。皆さんはどうしていますか?

おくるみを巻くタイミングについて。
生後1ヶ月の女の子がいます。ほぼ一日中おくるみに巻いてます(きっつきつではなく余裕があります)
授乳の時も巻いたままで寝たらそのまま寝かせる感じなのですが、授乳後ゲップをさせる際縦抱きにすると必ずおくるみがズレて上に上がってしまいゆるゆるのぐしゃぐしゃになります😅でもせっかく寝たのでそのまま寝かしていましたが、ゆるゆるすぎて効果が全く無い気がします(笑)

みなさんは授乳の時は赤ちゃんのは肌着だけですか?それともおくるみに巻いたままですか?

コメント

グズって寝付かない時だけ巻いてましたよ!

• ちほりん

ちほりん

さっきの授乳時巻かずに肌着のままにしてそのまま寝かせましたが、モロー反射が激しすぎてなかなか寝れずにいました😅

★まあさんのお子さんはビクッとなる自分の動きに起きたりしないですか??

• 2月26日

退会ユーザー

起きてましたが、寝付くまでトントンしてましたよ(。-∀-)

• 2月26日

肌着2枚(短着、コンビ肌着)とカバーオール着てます♩

• ちほりん

ちほりん

うちは寝るとき暖房無しなので肌着だけでは寒そうですね😅😅

• 2月26日
シャンプー

おくるみに巻いて寝かせて、赤ちゃんの股関節の開きの妨げにならない程度の巻きだと大丈夫だと思います。
赤ちゃんの自然な姿「カエルのように手足を広げてますよね」は発達に大事みたいですよ。
私もおくるみに巻いて授乳して寝かせてはしてましたよ😌でも毎回ではなく、先の方も回答してるように。グズって寝付かない時だけ巻いていました。

• ちほりん

ちほりん

すみません!下にコメントしちゃいました😭

• 2月26日
ららみ(母乳チョロリ)

うちはずっとおくるみしたままです!
ゆるめで!
オムツ、ミルクしても泣いているときはキュッとおくるみしなおすときがあります
いつまで巻いていようか迷っています
NICUから退院したのでNICUでは1日巻かれていたのでその名残です!

• ちほりん

ちほりん

巻き直すのは授乳後ですよね??赤ちゃんバッチリ目を覚ましてしまわないですか?😭

いつも授乳後寝てしまうのですが、それを利用して寝かし付けてるので巻き直して目を覚ましてしまうのを恐れてます😱
    なのでゲップをさせる時にぐしゃぐしゃになって、そのままです(笑)

• 2月26日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

授乳後に寝てくれなくてくずる時は巻きなおします!ぱっちり起きてもゆらゆら抱っこで揺らして寝かせますね
    たしかに授乳、げっぷ後はぐちゃぐちゃになって、おくるみなのか?(笑)って感じで寝かせてます
    直して起きちゃったらしんどいですもんね😅

• 2月26日
  • ちほりん

ちほりん

そーなんですよーー😭うちの子は一回おメメぱっちりになるとなかなか寝付けないので😅

• 2月26日
  • ちほりん

ちほりん

わーー(笑)お見事!!(笑)
    面白い写真ですねー💖可愛い❤️まさにこんな感じです(笑)

• 2月26日
ちほりん

はい、かなり緩めなので朝起きたら腕が出てたりします😅😅
グズって寝付かない時だけ使用と書かれてますが、授乳前に巻いてそのまま寝かしつけますか??
それとも授乳後グズった時に巻き直す感じですか??

アリス

私も病院ではずっとバスタオル巻かれてたから退院してからもバスタオルやおくるみでずっと巻いてましたよ(*´꒳`*)!
抱っこの時も授乳の時も寝てる時も😊💕

いつ頃からか動きが大きくなって巻いてると抱っこしづらくなってから、巻かなくなりました(*´꒳`*)

• ちほりん

ちほりん

抱っこの時、授乳の時、ゲップをさせた時などぐちゃぐちゃになりませんか?😅

• 2月26日
シャンプー

返信が遅くなりすみません🙏
そうですね。
授乳前からグズグズやったら、授乳前におくるみ巻いて授乳してゲップさせずに横向きで寝かせてました😀
機嫌が普通なら授乳はおくるみせずにしてゲップもして、でも寝付かなくて何度も起きる時は、おくるみに巻いて抱っこして寝たらおいてました😁
それでも寝てくれない時は、何で寝てくれないのーて考えたらイライラするので、諦めてました(笑)

• ちほりん

ちほりん

なるほどーーーー!!!

丁寧に教えていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 2月27日